おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。

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新作ゲームぞくぞく発表

またマクロスFの録画に失敗してしまいました。
朝起きたらPCがフリーズしてた・・・(汗
10話のBパートも見れてないし、これはもう友人宅に上がりんで視聴するしかないな。

それはそうと、最近ゲーム業界が熱いですね(ハードを限定せずに。)
久々にゲームにワクテカしてる自分がいる。



■ XBOX360にRPG4本登場

テイルズオブヴェスペリア
インフィニット アンディスカバリー
ラストレムナント
スターオーシャン4
(各公式サイト)

まさかXBOX360でこんなにRPGが発売される日が来ようとは・・・!
このハードで日本向けのRPGタイトルはほとんどもう出ないんじゃないかと思っていただけに嬉しすぎる。
ひと通りトレーラー映像を見ましたが、どの作品もクオリティ高いですね。
これが次世代機の力か・・・!と興奮を隠せずにはいられません。

個人的にはサガチームが関わっているというラストレムナントが気になって仕方ない。
このラスレムですが、キャラクターに魅力がありすぎるんですが。
アスラム四将軍といい扇子を持ったオッサンといい、どいつもこいつもツボにハマりまくり。
トレーラーの演出の良さがキャラを引き立ててるのかもしれないけど、こういった所をキチンと押さえてるあたり流石スクエニですね。
多人数対多人数のターン制バトルってのもどんな風に仕上がるのか楽しみ。

ターン制のラスレムに対して、インフィニットアンディスカバリーリアルタイムバトルのようで、住み分けもうまく出来そうかな。RPG4作品は全部買っちゃうよって人も多数いらっしゃりそうですけど!
インアンは開発元がトライエースということで、SO4とどう差別化してくるかが見物ですね。
戦闘がエンカウント制ではなくシームレス戦闘らしいので、アクションRPGに近い感じになるのかな…?

ヴィスペリアについては、昨日マケプレに配信された体験版をプレイ。
当方、テイルズオブシリーズはエターニアとシンフォニアしかプレイしておりません。
久しぶりのテイルズプレイということで、最初のプレイではボス犬ガットゥーゾにフルボッコにされて涙目になりましたが、操作に慣れてくるとうまく立ち回れて面白い。
闇雲にボタン連打してるだけだと空振りしまくりますが、コンボを意識して攻撃すれば気持ちよくコンボが繋がりますね。
当たり前かもしれないけど、戦闘のエフェクトが凝ってるわりに処理落ちしないあたりは流石次世代機です。
戦闘以外の面でもロード待ち時間がほぼ皆無という贅沢すぎる仕様におもちはえらく興奮してますよ!
キャラクターでいえばトラブルメーカーのリタが可愛すぎるんですが。戦闘での詠唱ポーズもかっこよすぎて失禁した。あの魔方陣は反則だよね。
TOVはもともと購入予定はなかったけど買ってしまいそうだなぁ。



■ PS3でWHITE ALBUMが発売&アニメ化

XBOX360のRPGコンボだけでも十分激しすぎるってのに…!!
まさかのホワルバ発売(&アニメ化)って!!
マクロスFのBlu-rayの再生機器をPS3にするか市販のレコーダにするか迷っていたのですが、これでPS3購入が100%決定してしまった。
全く予期していなかったPS3発売に驚きを隠せない反面、嬉しくてたまらない自分がいたり。
もちろん、DLCでガッツリ搾取するアイドル育成ゲームになってたり、キャラが別人になってたら嫌すぎるといった不安はありますが(え
まあありそうな不安としては開発コストがかかりすぎて所々手抜きありといった事態に陥るってところでしょうか。
スタッフの皆さんには大変かもしれませんが頑張ってもらいたいですね。
久々にホワルバソングでも引っ張り出して聞くか。
どうでもいいけどここがあの女のハウス自重。



Alicesoft 闘神都市Ⅲを発表

ランス8がそろそろ来るかと思っていたらまさかの闘神都市ですよ!
アクセスが集中しているのか、現在公式サイトに繋がりにくい状況になっています。
ランス6やGALZOOのような3DダンジョンRPGになるのか、それとも2DマップのRPGになるのかが気になるところ。
続報が楽しみです。


いかんいかん。期待の新作が怒涛の勢いで発表されてリアルで涎が出てきてしまった。
これだけのタイトルがあればあと2、3年は楽しめそうです。

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  1. 2008/06/21(土) 23:45:13|
  2. ゲーム全般|
  3. トラックバック:0|
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世界樹の迷宮

ご存知の方も多いと思いますが、昨年アトラスから発売されたダンジョン探索型RPGです。

友人に勧められて始めたんですが、予想以上に面白い。
2週間ほど前に購入してぼちぼちプレイしてます。
今期は見るアニメが少ないんで、いい気晴らしになってます(笑)
現在ちょうど中盤の15階までクリアしたところです。

面白い点をいくつか挙げるとこんなところでしょうか。

  • タッチペンを駆使し自分でダンジョンをマッピングしていくのが楽しい
  • 細かい設定やメインシナリオがないので気軽にプレイすることができる
  • 登場キャラクターが可愛い
  • 敵が理不尽に強いせいで鍛えても鍛えても安心できないスリルを味わえる
  • アリだー!

などなど、この作品の魅力は沢山あります。
これ以外にも、クエストが沢山あるだとか独特の言い回しが多いだとか、魅力を語っていたらキリがないくらいあります。

もちろんいい点ばかりではなく不満点も無きにしもあらずです。
レベル上限が70までしかない、マッピングの機能が少ない、覚えても意味のないスキルがあるetc..
とくにタッチペンの機能を活かしたシステムなのに、マッピングアイコンの種類が少ないのは残念でした。
(ここらへんは2では改善されてるんだろうか。1をクリアしたら間違いなくプレイしますけど)

しかしそんな不満点を差し引いても、この作品はやっておいて損はないでしょう。
上で「気軽にプレイできる」と書きましたが、この作品は普通のRPGのように細かいシナリオがあるわけではなく、地下に潜っていくのがメインなので、一気に進める必要がなく、毎日一定のペースで進めることが出来ます。
だから通学や通勤の電車の時間にだけプレイするってスタイルが確立できるんです。
これがまたいいんですよね。おもちは基本的にこの作品は電車の中でしかプレイしてません。

しかしまあお手軽とはいえFOEをはじめとした敵がやたら強いので、ダンジョン探索の際は細心の注意が必要です。
ファミコンやスーファミ時代のゲームが好きだった人は理不尽に強い敵にボコボコにされた経験が必ずあると思います。
このゲームでは間違いなくあの頃の記憶が蘇るんで。
おもちはRPGでは基本的にマゾなので(敵が強ければ強いほど感じちゃう!楽しい)、この難易度設定はかなりお気に入りだったりします。
FOEと遭遇したときの絶望感はホント病み付きになるよなぁ。
最下層に近づけば近づくほど敵がさらに凶悪化していくとのことなので、怖いもの見たさも含めて楽しみだ。

あと忘れちゃいけないのがキャラデザ。
キャラデザは吉永さん家のガーゴイルでお馴染みの日向悠二氏(オフィシャルサイト)が担当しています。
どのキャラも可愛すぎてプレイしながら死んじゃいそうなんですが。
実は購入した理由の半分はキャラデザという・・・(え

おもちは今ソードマン、パラディン、ダークハンター、メディック、バードのパーティーでプレイしています。
もちろんパーティーは全員おにゃの子です。それもほぼロリコンパーティーです(黙れ

【関連】
世界樹の迷宮(公式サイト)



  1. 2008/04/30(水) 22:26:47|
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  4. コメント:0
 

  

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