おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アイドルマスターL4U!プレイ日記3



フフゥッ!フフゥッ!ハイハイハイハイッ!!!

今日ようやく5ヶ月前から手をつけていた大事な用事が片付き、肩の荷がおりたってことで、思う存分L4Uとデッドラを堪能しまくっているおもちです。

そういえば今日久々にMASTERARTISTを再生したのですが、例のオタ芸が勝手に脳内再生されるんですが。なんという刷り込み…。
このオタ芸コール、誰しも最初は「やりすぎじゃね?」と思うのが極普通の反応だと思うのですが、何回もプレイしていくうちに徐々にハイな気分になっていくというか、自分の中で新しい何かが目覚めるのが実感できます。
いつの間にか小声で「パン!パパン!フゥー!」とリズムを取ってる自分に唖然。
そういった意味では、L4Uは非常に危険なゲームとも言えます。

すでに各所で言われてますが、このゲームはバカになった者勝ち的な要素も無きにしもあらず。
ライブコーディネートってよりも、脳内ライブ参加型ゲームと言った方が正しいかもしれません。
こちらの動画(ニコニコ動画)のように、実際のライブでやったら間違いなくボコボコにされるであろう蒼い鳥レイプも実現可能!(誰もやりたがらないって

まあ実際にオタ芸を披露しながらプレイなんてしたらとんでもない近所迷惑になるんで、仮に実践する場合は迷惑にならない程度にしてくださいね(笑)

ってなわけで今日もプレイ。
リズム感ないんでいまだにハードモードは全然ダメです(苦笑)
イージーで空気を完全無視したコールを連発してる方が楽しいんで、そんなことばっかやってます(え



  1. 2008/03/03(月) 21:06:10|
  2. アイドルマスター ライブフォーユー!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アイドルマスターL4U!プレイ日記2



実績コンプしましたよー。
やり込まなくても普通にプレイしてたら実績コンプ出来ちゃいますね、これ。
大体5時間くらいで全部揃う感じかな・・・?
一つくらい取得が難しい実績を入れても良かったんじゃないかと思います。

音ゲーは全然ダメなおもちですが、EASYでのプレイならノーミスで行けるようになりました。
いまだにごまえーあたりの曲だとたまにミスったりしますが。
ちなみにハードで挑戦したら開幕と同時に死亡してしまいます(汗
ハードで完走出来るのって「魔法をかけて」くらいしかないような・・・。

けど徐々にコツを掴んでリズムに乗れてきてる気がします。
上達してる感が味わえるのは結構気持ちいいですね。
最終的には1曲くらいはハードでパーフェクトを狙えるようになりたいです。

あと、本作は前作と比べて、アイテムの入手が容易になっています。
これは個人的には非常に嬉しい仕様です。
前作は6周プレイしましたが、いまだにタダでゲットできるアイテムが揃いきってませんから・・・。

まあ本作も無料アイテムを全て埋めたとしても、まだ半分以上空きがあるわけですが。
これから各地で大量のゲイツポイントがバンナムに吸い取られていくんだろうなぁ(笑)
すでにガッツリ搾取されているPも多数おられるとは思いますが(え




音ゲーパートを長時間やると目が乾いてしょうがないんで撮影に挑戦。
前作のライブコーディネートはほとんどAUTOにしていたおもちですが、せっかく新機能も実装されていることですし、試さないと勿体ないですよね。

今回は撮影中にボタン一つでLONGやUP視点を変更出来るようになって、かなり便利になりました。
これを使いこなすことが出来れば、撮影の映像ソースだけでもそこそいい動画がつくれるかもしれません。
あくまでMAD職人向けって気がしなくもないけど(笑)

つーわけで千早と美希のrelationsを作ってみました。
構図を思い浮かべてカメラ割りしてたら結構時間が過ぎてた。やばい、撮影も意外と楽しい(笑)



  1. 2008/03/01(土) 21:36:05|
  2. アイドルマスター ライブフォーユー!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ライブフォーユー!(アイドルマスターL4U!プレイ日記)



今週月曜にamazonで注文したL4Uが到着しましたよ!
ポストにメール便が突き刺さっててウマウマ。
ってなわけで今日からさっそくL4Uモードです。




まずは特典ディスクを視聴。

特典ディスクに収録されているのは以下の4つの映像です。

・『L4U!オリジナルアニメ』本編
・『団結』ステキプロモーションビデオ
・『REMIX B VERSION』16曲プレビュー
・『GREAT PARTY @TOKYO』L4U!公開Q&A





映像特典なんでキャプは少なめで。
一度別物としてアニメ化されたことがあるからか、ゲームのキャラがそのままの声でアニメで動いてて不思議な気分になった(笑)
内容的には15分弱だったので、若干物足りなさはありましたが、「くっ」やら「うっうー」やらお馴染みのセリフがアニメで聞けて感動でしたよ!

あと圧巻だったのが2トラック目の団結PV。
見ながらニヤニヤしまくりでした。流石は公式の力(笑)
一画面に7人並べて会話っぽくさせるなんて贅沢すぎる!
本編プレイ前からボルテージ上がりまくりですよ!




さーて、興奮冷めやらぬままL4U本編をプレイ!
プレイキャラを選んで少し会話したら、いきなり曲や会場選択に飛ばされてポカーン状態になった(苦笑)
会話パートが思っていた以上に少ないなぁ。
ライブコーディネートが本作のメインにしたファンディスクだから仕方ないかもしれませんが、正直な話、前作をプレイしていない人には向かない作品ですね。

しかし旧スク水とマーチングバンドが標準装備ってだけでもたまらん。
この2つのエクステンド衣装だけで地球最後の日まで戦えそうな気がする・・・ッ!

ところで、音ゲーパートが結構ムズいんですが(汗
音ゲーはほとんどやったことないんで、最初はEASYですら焦ってボタン押し間違えまくって困った。
初プレイではAボタンとBボタンを逆に押してて悲惨な目にあったのは内緒。
こんなおもちでもちゃんとPPPHできるようになるかしら。

それにしてもファンのコールがうるさすぎる(笑)




あまりにダメダメな私は穴掘って天元突破しちゃいます~。
ってなわけで初プレイはEASYにもかかわらず、とんでもないクソ成績でしたよ(苦笑)

ってか、そんなことより!!小鳥さんがゲーム内で喋ってるよ!
いや、事前情報で分かっていた情報ですが、実物を見ると感動も一入ですよ。

けど毎回小鳥さんをデートに誘うPもどうかと思うぞ。
キモすぎて笑えてくるんですが(←おもちPです



  1. 2008/02/29(金) 15:17:18|
  2. アイドルマスター ライブフォーユー!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

