おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2006年上半期 お気に入りCDランキング

今日でブログ開設から一ヶ月が経ちました!

いつも三日坊主のおもちが毎日更新を続けられているのも、
このブログを訪問してくださる方々のおかげです。
今後も精進していくつもりですので応援よろしくお願いします!


また、今日で2006年も半年が過ぎました。
というわけで突然ですが
今年の上半期に発売されたお気に入りの曲TOP10を書いてみようと思います。
あくまでおもちが今年の上半期に気に入ったCDなので、このランキングは売上などについては一切考慮しておりません。

今年は名曲がたくさん生まれたよ~。
(ランキング画像のリンク先はAmazonです)

1位 涼宮ハルヒの詰合

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~上半期堂々の一位は涼宮ハルヒの詰合!これはTVA「涼宮ハルヒの憂鬱」の挿入歌です。発売されて間もないタイトルですが、収録されている曲のラインナップが素晴らしく、発売後はこのCDに収録されている3曲ばかり聴いていました。
ロック調の「God knows...」、歌詞は少し暗いけど歌はポップで明るい「Lost my music」、完全にブッ飛んだ電波曲「恋のミクル伝説」。どの曲にも違った魅力があり聴いていて飽きません。
アニメ12話「ライブアライブ」の演出効果も好きな要因の一つです。

2位 ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に
TVA「ひぐらしのなく頃に」のOPテーマ曲です。
ハンラハーラハーレイ♪
おもちが今期最も作品の雰囲気に合った歌だと思ったのはこれですね。歌詞が秀逸で、「これでもか」というくらいにひぐらしの世界観を堪能出来ます。とくに2番の歌詞がおもちのツボにはまりました。


3位 ハレ晴レユカイ

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ ハレ晴レユカイ
TVA「涼宮ハルヒの憂鬱」のEDテーマ曲です。
これも凄まじいブームになりましたね。
後に来るハルヒブームもこのCDが牽引したと言っても過言ではないでしょう。売り上げも7万枚に迫る勢いでしたし。
おもちも例に漏れず何度も聞いて、いつの間にか聞いてるうちに身体が勝手に踊りだしそうにまでなりましたw
Booooon!!!


4位 オハヨウ


「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」TVA「吉永さん家のガーゴイル」のOPEDテーマ曲です。
まずOP曲の「オハヨウ」ですが、この曲はサビが非常にテンポがよくて耳への響きもいいので非常に覚えやすいです。
世界中でオハヨウ言えば~♪
またこのCDにはED曲の「愛においで 逢いにおいで」も収録されているのですがこの曲も素晴らしいです。


5位 夢想歌

TVアニメ『うたわれるもの』オープニングテーマ 夢想歌
TVA「うたわれるもの」のOPテーマ曲です。
この歌も作品にぴったりな曲でした。
おもちはアニメを見出してからまだ1ヶ月も経っていないのでこの曲を聴き始めてからまだ日は浅いです。一度聞いただけで虜になってしまいましたw
歌だけでなくアニメも素晴らしい出来です。

6位 冒険でしょでしょ?


TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?TVA「涼宮ハルヒの憂鬱」のOPテーマ曲です。
ハルヒおそるべし。おもちランキングTOP10に今年発売されたシングル全てがランクイン!
おもちは涼宮ハルヒの憂鬱が始まるまで平野綾さんについて全く知りませんでした。そんな彼女の人気がここまで出たのも、単にハルヒ人気にあやかったというのではなく、演技力や歌唱力によるところも大きいと思います。この曲も何度も聴いたなぁ。

7位 disillusion

Fate / stay night OPテーマソング「disillusion」TVA「Fate/stay night」のOPテーマ曲です。
この曲には「THIS ILLUSION(AA)」という原曲があるのですが、おもちは原曲もアニメ版もどちらも好きです。原曲は控えめで不思議な雰囲気を醸し出している曲ですが、アニメ版のタイナカサチさんの力強い歌い方も捨てがたいです。

8位 SUPER GENERATION

SUPER GENERATION注)リンク先は5thアルバム「HYBRID UNIVERSE」です。
表題曲がアニメタイアップになっていないのは10曲中これだけかな?ご存知水樹奈々さんの13thマキシシングルです。
おもちは結構昔から水樹さんのファンなので当然スパジェネも好きなのですが、おもちが今回の3曲の中で最も気に入った曲はなのはA'sの挿入歌「BRAVE PHOENIX」です。なのはA's12話の超必殺技鑑賞会は面白かったなぁ

9位 ldea

Idea
TVA「ノエイン もうひとりの君へ」のOPテーマ曲です。
この作品も「超」がつくほど良かったかなぁ。
当然アニメに思い入れがある作品は楽曲にも思い入れが深いわけで(笑)。ちょっぴり幻想的で、坂本真綾さんが歌いそうな感じの曲です。リズムもよくて非常に聴きごたえがあります。

10位 恋するココロ

TVアニメ『かしまし~ガール・ミーツ・ガール~』オープニングテーマ「恋するココロ」TVA「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」のOPテーマ曲です。
この曲は幻想的・・・、というかホンワカとした感じで聞いてて和みました。アニメのOPの3人娘もムチムチ感がたまらなくてホノボノとした感じが出ていて最高でした。そういえばDVD買ってないからDVDだけに収録されたとかいう話まだ見てないや(汗)
とまりちゃん、あのね・・・!



とまあこんな感じでランキングを並べてみました。
本当に今年はいい曲ばかりで、ランキングをつけること自体躊躇われました。
下半期も名曲が生まれることを期待してます!


にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!



  1. 2006/06/30(金) 22:41:21|
  2. 雑記・ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【新番組】 貧乏姉妹物語 第1話「浴衣と花火とりんご飴の日」

第1話「浴衣と花火とりんご飴の日」の感想です。

ついに来ました、新番組第一弾。

このアニメ「貧乏姉妹物語」はハートフルな貧乏な姉妹を描いた(?)アニメです。
所々でギャグテイストが感じられ、おちゃらけた表現技法なども用いられていました。

貧乏ながら幸せな健気な姉妹の生き様を描いた「和み系」アニメになりそうかなぁ

・・・と思ったのですが、そうでもないかも。

常時顔を赤らめてる姉の「きょう」(CV:坂本真綾)と妹の「あす」(CV:金田朋子)。
もうね、この二人の顔を見てるだけでニヤニヤしちゃうというか。

なんでずっと顔を赤らめてるのかはわかりませんけどねw


以下本編の感想です。



...read more

  1. 2006/06/30(金) 20:07:10|
  2. 貧乏姉妹物語|
  3. トラックバック:21|
  4. コメント:0

2006.06.29 雑記ニュース

今日のVP2。
2周目のプレイでは戦闘開始直前にL1またはL2ボタンを押しっぱなしにすると
戦闘BGMが変更出来るということが判明しました。

L2ボタンを押すとVP2の戦闘BGMから1つがランダムで選択され、
L1ボタンを押すとVP1のあの名曲が流れます。
超感動です。戦闘がさらに楽しくなりましたよ。



平野綾、HEY!HEY!HEY!に出演決定!(Lantis)BRAINSTORMより>
ミラー

昨年水樹奈々さんが出演して以来の快挙です。
この短期間でHEY3に出演とは・・・凄すぎる・・・。
果たしてどのような扱いを受けるのかが気になるところ。
またまたあいつもネッチャリこいつもネッチャリでしょうかw
出来れば今回は歌うところも流して欲しいですね。




「涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00限定版」が初回48000枚出荷の大ヒット[(文化通信.com)ゴルゴ31より>

こちらも驚異的。
何やら予約キャンセル分ですら瞬殺されている模様。
いかに今期クールでハルヒ人気が凄かったかを再認識させれらますね。
第2期やれば商業的にも絶対売れるんだからぜひとも第2期をよろしくおねがいします。。
あと1回でハルヒが終わると思うと寂しくなるなぁ。
おそらくは原作を読むことになるとは思いますが(笑

[関連]
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 予約キャンセル分も瞬殺
God knows...ガンダム版(YouTube)
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版(AA)


にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!




  1. 2006/06/29(木) 20:34:20|
  2. 雑記・ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひぐらしのなく頃に 第13話「祟殺し編 其の五 謝罪」

第13話「謝罪」の感想です。

うーん、今週の展開はちょっとなぁ・・・。
祟殺し編はこのアニメの最初の頃の「不気味なアニメ」というイメージが形を潜め、
主人公が暴れ回るギャグアニメに見えてしまいました。

祟殺し編は他編より一話分多かったにもかかわらず尺が足りなかったのか、
ラストのあの展開の後もよくわからなかったですし。


以下本編の感想です。



...read more

  1. 2006/06/29(木) 07:56:54|
  2. ひぐらしのなく頃に|
  3. トラックバック:29|
  4. コメント:0

ヴァルキリープロファイル2 プレイ日記⑤

昨日の朝についに隠しダンジョンの最強ボスを倒し、
(宝箱などの取り残しはあるものの)一通り1周目をクリアしました!!

そしてさっそく2周目(敵が強くてニューゲーム)をはじめました。

以下隠しダンジョン及び本編2周目のプレイ日記です。

...read more

  1. 2006/06/28(水) 22:50:40|
  2. ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うたわれるもの 第13話「血塗られた戦い」

第13話「血塗られた戦い」の感想です。

この作品は毎回作画が安定しているので安心して見れますね。
ストーリーに関しても先の展開が気になる内容ですし。

前回、エヴェンクルガの剣士トウカと橋上で戦い、
ハクオロ達はこれを退けることに成功しました。
しかしトゥスクルでは動揺が収まらず
クッチャケッチャの今後の動向次第でトゥスクル陣営に大きな被害が出る可能性があり
緊迫した情勢が続いています。


さらに、今週の次回予告見る感じだと来週はさらに高クオリティが予想されます。
なんだあのナルトの71話や133話みたいな超クオリティ・・・。すっげー楽しみ・・・。


以下本編の感想です。

...read more

  1. 2006/06/27(火) 19:32:22|
  2. うたわれるもの|
  3. トラックバック:14|
  4. コメント:2

ヴァルキリープロファイル2 プレイ日記④

土曜日に本編をクリアし日曜と今日とで
猿みたいに隠しダンジョンをプレイしていたおもちです、こんにちは。

昨日の夜に隠しダンジョンの最下層のボスを倒し、
さらに今日取り残しのアイテムや封印石をかなりの時間をかけて回収する作業を行っていました。

以下隠しダンジョンの感想です。

...read more

  1. 2006/06/26(月) 23:20:08|
  2. ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
  次のページ >>

  

