おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

劇場アニメ「時をかける少女」感想

素晴らしい作品に巡り会えたことにただひたすら感謝・・・。

時をかける少女(公式サイト)

今日は新宿まで「時をかける少女」を見に行ってきました。
いやぁ、これが本当に素晴らしい作品だったんですわ。
もう一度見に行きたくなる作品とはまさにこの作品のことを言うんだなぁ。
全てにおいて非の打ち所がない名作と言って過言では無いでしょう。
映画が終わっても余韻に浸って動くことが出来ませんでした。

原作が描かれてから40年。
おもちは原作の「時をかける少女」を読んだことはないですし実写版を見たこともありません。
そんなおもちでもドップリと入り込める作品でした。

─高校2年生の紺野真琴は、故障した自転車で遭遇した踏切事故をきっかけに、時間を跳躍する能力を得る。

「タイムリープって知ってる?」

話はやや唐突に幕を開けます。
この作品は大胆かつ迫力のあるシナリオで、笑いにもパンチが利いています。しかしそれでいてあまり大味になりすぎず締める所ではしっかりと締めてくる。ストーリーも難解なものではなく、先の展開を予測することが出来るシナリオ・・・・・・なんですけど、それでもグッと来るんです。それはひとえに作品の世界観、演出、声優の演技、主題歌の全てが見事なまでに織り重なってストーリーを重厚なものに際立てているからなんだと思います。話の内容についてはこれ以上触れるとネタバレになってしまうので触れませんが・・・。

そしてかくかくしかじかあってエンディング。
奥華子さん(公式サイト)が歌う主題歌ガーネット(AA)とともにスタッフロールが流れるんですがこれが本当にいい!「これでもか」というくらいに作品イメージに合致してます。スタッフロール中に画面に映る劇中のスクリーンショットがこれまた本編を思い出させて涙を誘います。映画館に居合わせた100人以上の観客が誰一人として最後まで席を立たなかったのも凄いことです。

ちょっと話は脇にそれますが主題歌を歌う奥華子さん。うちの付近でたまに路上ライブをやってたりします。おもちは路上ライブで偶然この方を知ったのですが、曲が良かったのでその場でCDを買ったらサインを入れてくれて今でもそのCDは手元に置いてます(笑) まさかこんな所で彼女を聞くことになろうとは数奇な運命なものです。彼女のこれからの活躍にも期待したいですね。

もしもハルヒのDVDを見て気になった方(ハルヒDVDのCMに時をかける少女の宣伝が入っている)や噂を聞いて気になっている方は是非見ることをお勧めします。なんだか自分でも気持ち悪いくらい誉めちゃってる気がしますが・・・(汗)

タイムリープ×3キャンペーン(映画を三回見るとポスターが貰えるキャンペーン)を見た時は同じ映画を三回も見るわけないだろ!と思ったんですが、もう一度あの余韻を味わいたいという欲求からついついもう一度足を運びたくなっちゃいます。

最後にひとつ。1年半くらい前に車を運転していた時、前方の坂道から自転車に乗った高校生が凄まじいスピードでおもちが運転する車に突っ込んできて高校生の自転車が大破するという事故を味わったことがあるので「あの演出」は軽くトラウマスイッチがオンになりました(苦笑) 迫力ありすぎというかリアルすぎというかひたすら脱帽だよホント・・・。



時をかける少女 NOTEBOOK
時をかける少女 NOTEBOOK
ニュータイプ
関連商品
時をかける少女 絵コンテ 細田守
時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック
ガーネット
オトナアニメ Vol.1
時をかける少女 〈新装版〉
by G-Tools




  1. 2006/07/29(土) 22:02:25|
  2. アニメ全般|
  3. トラックバック:40|
  4. コメント:4

  

コメント

良かった~♪

TBどうもでした~♪
原作も読んだことあるはずだし、原田知世の実写版もテレビでは見た事あるはず・・・でも、憶えてない(汗)
なんか無駄にタイムリープ使うのが、普通の女子高生っぽくてよかったです。僕だったら、もっとあくどい事に使いそうですもん~♪
  1. 2006/08/01(火) 20:51:17 |
  2. URL |
  3. はっち #OTYWUAPw
  4. [ 編集]

はっちさん、こんにちは~。
TBとコメントありがとうございます。

>無駄にタイムリープ使うのが、普通の女子高生っぽくてよかった

あのシーンはコミカルで面白いですね。
劇場で声を出して笑ってる方もいました(笑)
原作の和子さんも真琴みたいな使い方をしたんでしょうか。

>僕だったら、もっとあくどい事に使いそうですもん~♪

おもちがもしあんな能力を持ってしまったのなら
きっと株や競馬で一儲け~♪っていう夢の無い使い方をしてしまいそうです(苦笑)
これはこれである意味夢がありますけど(ぇ
  1. 2006/08/01(火) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

ども!TBさせていただきました。

僕もこの映画に出会えたことを感謝したいです。でもあの踏み切りの場面は、もともとあんな急な坂自転車を押して歩かないと本当に危なそうですよね(笑)コワイコワイ。
  1. 2006/08/22(火) 16:10:30 |
  2. URL |
  3. てれすどん2号 #eYj5zAx6
  4. [ 編集]

てれすどん2号さん、コメントありがとうございます。

>あんな急な坂自転車を押して歩かないと本当に危なそう

実際にあんな所があったら年がら年中事故で人が死にそうで怖いですね(汗)
って・・・、あれってどこかモチーフになった場所があったんだっけ。
  1. 2006/08/22(火) 17:43:02 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/106-f003b7c4

2006年の夏映画のベスト!『時をかける少女』

 いや~、スゴい! 私が観た回に関して言えば、上映時間を10分も遅らせるほどの客入りで、映画館は入場客でごった返し、この作品の評判&人気の高さを伺わせました。舞台挨拶か何かがあるのかと思ったら全然そんなことはなくて普通の上映回で、係員には立ち見になるかもし
  1. 2006/07/29(土) 23:00:30 |
  2. 海から始まる!?

時をかける少女

かなり良いです! あちこちで目にした評判の高さは 伊達ではありませんでした。 ク
  1. 2006/07/30(日) 03:47:32 |
  2. SUGO FACTORY別館

時をかける少女

今日、「時をかける少女」を見てきました。 評判どおりとてもすばらしい作品でした。 もう一度みたい。そう思える数少ない作品かも。 今言えることはひとつ 四の五の言う前に見ておけ!(笑 ※以下感想を書きますがネタバレしてますのでご注意ください。 時をかける少女
  1. 2006/07/30(日) 08:36:48 |
  2. SOBUCCOLI

秀作リメイク映画。『時をかける少女』

これまでにも何度か映画化・ドラマ化された筒井康隆原作小説を現代版アニメ映画としてリメイクした作品です。
  1. 2006/07/30(日) 10:14:13 |
  2. 水曜日のシネマ日記

時をかける少女

細田守さんが監督されると聞いて気になっていたのですが、ようやく観に行くことができました。単なるリメイクではなく、現代版「時をかける少女」になっているのには驚きました。(以...
  1. 2006/07/30(日) 19:28:53 |
  2. 日々の記録 on fc2

時をかける少女

彼女は時の道を戻っていった。繰り返し戻っていった。自分自身のために友達のために、そして彼のために。
  1. 2006/07/30(日) 21:03:15 |
  2. LUNE BLOG

時をかける少女 2006-41

時をかける少女」を観てきました~♪高校2年生の真琴(声:仲里依紗)は、これといった特徴のない女子高生だった、目下の楽しみは男友達の千昭(声:石田卓也)と功介(声:板倉光隆)と野球をすること・・・ある日、ノートを提出に理科室に行った真琴はある出来事をきっか
  1. 2006/08/01(火) 07:09:20 |
  2. 観たよ~ん~

未来で待ってる。~「時をかける少女」~

まずは公式サイトへ。 http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ それから TBに来てくださった「海からはじまる」さんとこのレビューが かなり詳しいですので、ご参考に。 ・・・ピョ~~ンって飛んでゴロゴロゴロゴロ。 大概はどっかにぶつかり、さらにはモノがふってくるが
  1. 2006/08/01(火) 17:23:16 |
  2. ペパーミントの魔術師

「時をかける少女」を見て

昨日「時をかける少女」を見てきました。映画を見た感想というか、面白さを先に言うと点数を0~5で表すなら「3.7点」を上げます。ちょっと哲学的なアニメだったので小さいお子さんには難しいかもしれませんが、15歳以上の人にはとてもオススメしたい作品ですね。ただ、なか
  1. 2006/08/01(火) 20:48:40 |
  2. アニメっと!

時をかける少女

あなたわたしのもとから~突然消えたりしないでね~ぇ~♪ 結構うさぎの十八番だったりする。。。 どうしても「時をかける少女」って言ったらこれを歌いたくなりますね。 少女マンガを初めて映画で見た。。。? 熊本では上映をしてないみたいだからキャナルでみました~♪
  1. 2006/08/01(火) 21:22:52 |
  2. ちわわぱらだいす

【劇場映画】 時をかける少女

≪ストーリー≫高校2年生の紺野真琴は、踏切事故をきっかけに、時間を跳躍する能力を得る。叔母の芳山和子に相談すると、それは「タイムリープ」といい、年頃の女の子にはよくあることだという。過去に飛べる能力。世界は私のもの!と思われたが、クラスメートの男子生徒、
  1. 2006/08/04(金) 22:23:40 |
  2. ナマケモノの穴

★時をかける少女(アニメーション)@テアトル新宿:8/4(金)

よかった!甘酸っぱくて、可愛くて、フレッシュで切なくて。真夏に飲む爽やかな炭酸飲
  1. 2006/08/05(土) 17:09:20 |
  2. 映画とアートで☆ひとやすみひと休み

時をかける少女

★★★★☆  かなり昔に筒井康隆の原作と、原田知世の映画を観たが、女子高生がタイムスリップするということ以外は、綺麗さっぱり忘れてしまったようだ。原作の発表が1967年頃だから、もちろんケータイなんてないし、女子高生もあんな超ミ二スカをはいているわけがな
  1. 2006/08/05(土) 18:07:04 |
  2. ケントのたそがれ劇場

時をかける少女(アニメ版)  爽快!!躍動!! 原作者の折り紙つき2代目誕生!!

タイトル:時をかける少女/邦画アニメジャンル:青春/2006年/100分映画館:テアトル梅田1(96席)鑑賞日時:2005年7月30日(日),14:35~ 満員+立見15人私の満足度:75% オススメ度:75% <序>♪あなた 私のもとから 突然消えたりしなでねーぇー 私は、時をかける少女=
  1. 2006/08/06(日) 17:41:24 |
  2. もっきぃの映画館でみよう

”時かけ”から”トキカケ”へ「時をかける少女」

今年の夏のアニメで一番評価の高い「時をかける少女」を観てきました。大阪での公開も3週目になるのに場内が満席状態でびっくりしました。原作はご存知「筒井康隆」もう40年前の原作になるんですね。高校2年生の「紺野真琴」が自転車で遭遇した踏切事故の瞬間時間を跳躍
  1. 2006/08/10(木) 10:00:56 |
  2. bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ

時をかける少女

紺野真琴は、青春真っ只中の高校2年生。ふとしたことから、過去に飛べる能力を手に入れます。起こってしまったことをリセットしてやり直すことができる。世界を思うようにできるはずだったのですが...。仲の良い「野球仲間」の間宮千昭や津田功介の間に変化が起きます。
  1. 2006/08/11(金) 07:02:53 |
  2. 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~

時をかける少女 劇場版アニメ

道をかけ 時をもかける ランナー少女  原作もテレビも映画も知っている私。筒井康隆は相当読んだほうだし、テレビは「タイムトラベラー」という題名でNHKでやっていた、あの浅野真弓が島田淳子という名で出始めた頃の作品。して、映画といえば、原田知世というよりも
  1. 2006/08/13(日) 07:50:45 |
  2. 空想俳人日記

時をかける少女(ネタバレ有り)

公式サイト 行ってきましたよ「時をかける少女」。前評判が悪すぎる「ゲド戦記」と
  1. 2006/08/13(日) 09:15:46 |
  2. こどBのじかん

[自説広告考]時をかける少女

[悪事千里を走る]という言葉は、宋の説話集「北夢瑣言」にあります。 悪い噂は瞬く間に遠くまで広がり、知れ渡るということ。人は他人の悪事を暴きたがるし、悪い噂は良い噂より足が早いから、たちまち遠くまで伝わり、また長く尾を引く。 自分の足で走らないでいいネッ
  1. 2006/08/13(日) 17:24:21 |
  2. きまぐれ審美眼

時をかける少女 アニメ2006年

http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/シネプレックス幸手で鑑賞結論から書けばすばらしいの一言!主人公が時間を戻ることで出来事が変わっていく様子がおもしろく最後にはちゃんとストーリーがまとまってきれいに終了しまし
  1. 2006/08/16(水) 01:33:30 |
  2. 勝弘ブログ

時をかけたい症状

ネットで話題沸騰の、『時をかける少女』を観に行きました。 これが真っ当に良作で、評判以上!! 実はそこまで期待していなかっただけに、感動もひとしお。 まだ上映してる地域に住んでる人には、是非映画館に行って欲しいな。 Time waits for no one. ↑ (゜
  1. 2006/08/22(火) 00:34:44 |
  2. 流離ヒ見聞録

アニメ映画「時をかける少女」あなたも青春時代にタイムリープしてしまう。

行って来ましたよ、この夏評価ナンバーワンの話題作、時をかける少女この映画のように都会の青空の下ですよ、テアトル梅田という小さな映画館(まだまだ満席)での限定上映に、朝眠気まなこで観てきました(笑)
  1. 2006/08/22(火) 16:12:16 |
  2. 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 

時かけ見てきたよ!感想です。

「時をかける少女」を見てきました! いっやー これは名作といわれるわけです。 普...
  1. 2006/08/29(火) 03:11:54 |
  2. 転んじゃだめです。

時をかける少女

監督は2005年春の劇場版『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』を手がけた気鋭の監督、細田守。芸術家の村上隆とのコラボレートにより、フランスの高級ブランド、ルイ・ヴィトンの店舗で上映された短編『SUPERFLAT MONOGRAM』や、六本木ヒルズのコマーシャルも.
  1. 2006/08/29(火) 13:58:07 |
  2. パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ

【劇場鑑賞93】時をかける少女

17才、戻ることのできない夏。待ってられない未来がある。
  1. 2006/09/07(木) 21:14:39 |
  2. ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

『時をかける少女』見てきた を語る

行くと言ってから1ヶ月近く経ってますが(笑)今年の夏はコミケ行ったりキャラホビ、ワンフェス、そして『時をかける少女』と例年よりかなりオタ色の強い夏になったなぁ。感想としては、『さわやかで気持ちのイイ映画だった』と言う感じかな。細かいことを書...
  1. 2006/09/13(水) 02:52:32 |
  2. 流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~

「時をかける少女」

何だかやたら評判が良いのでだんだん気になってきてしまい、観に行きました。恋にオクテな普通の高校生の恋愛モノといった要素と、タイムリープ(時間跳躍)能力というSFっぽい要素が盛り込まれており、最後までなかなか楽しむコトができました。どこにでもありそうな自然な
  1. 2006/09/28(木) 22:01:30 |
  2. Tokyo Sea Side

時をかける少女

土曜、八戸フォーラムでの3本ハシゴ鑑賞ですが、1本目の「フラガール」で泣きまくってしまったために、顔を洗って出直し、2本目に観たのが、この「時をかける少女」。時をかける少女といえば、やはり原田知世でしょうか。超有名ですよね。時をかけない原田知世なんて、ク
  1. 2006/09/30(土) 09:56:08 |
  2. 欧風

やっと「時をかける少女」見てきました

 最近昔の映画やドラマのリメイクや新シリーズが多いですよね。スケバン刑事、セーラー服と機関銃など。そう言えば時をかける少女も曲はよく聴くけど、ストーリー知らないと思い、見に行く事にしました。と言うわけで今回は時をかける少女です。
  1. 2006/10/22(日) 01:45:31 |
  2. よしなしごと

SFの古典を上手く現代風(?)にアレンジしてた「時をかける少女」

時をかける少女  これ前々から観に行きたかったんだよね。  で、何だかんだと行けずじまいで気づいたら、もう終映間近の滑り込み状態!  なんとか間に合ったけど・・・ふぅ。  とりあえず佳作だね。  この映画。  多分「時かけ」を初めて観る高校生なんかは「感動!か
  1. 2006/11/16(木) 02:52:48 |
  2. jizo.net

時をかける少女(2006/日本/細田守)

【恵比寿ガーデンシネマ】明るく元気な高校2年生、紺野真琴(声:仲里依紗)は、優等生の功介(声:板倉光隆)とちょっと不良な千昭(声:石田卓也)と3人でいつもつるんで野球ばかりして楽しい毎日を送っていた。そんなある日の放課後、真琴は理科準備室で、突然現れた人影
  1. 2007/01/04(木) 20:53:21 |
  2. CINEMANIAX!

映画レビュー#45「時をかける少女」

基本情報 「時をかける少女」(2006、日本) 監督:細田守(デジモンアドベンチャー、ワンピース劇場版) 脚本:奥寺佐渡子(お引越し、学校の怪談) 製作:渡邊隆史 原作:筒井康隆 キャラクター・デザイン:貞本義行(新世紀エヴァンゲリオン) 出演:仲里依紗、石田卓也
  1. 2007/03/15(木) 16:00:29 |
  2. Production Rif-Raf

時をかける少女

軽やかにジャンプしたくなる青春映画。
  1. 2007/04/29(日) 11:46:41 |
  2. Akira's VOICE

時をかける少女(細田守監督)

「日本以外全部沈没 」のレビューでも書きましたが私は筒井康隆氏の作品のファンです。でも実は大林宣彦監督の「時をかける少女」はあまり好きではありません。このアニメ版「時をかける少女」は評判いいですね。映画館に観に行こうと何度かトライしたのですが満員でいつ
  1. 2007/05/13(日) 14:58:23 |
  2. 映画、言いたい放題!

時をかける少女-(映画:2007年57本目)-

監督:細田守声の出演:仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、垣内彩未、谷村美月、原沙知絵評価:83点公式サイトあれはあれでよかったけど、これはこれでいいなあ。エンディングはお決まりの別れだけど、チアキの最後のセリフがゾっとするくらいかっこよかった....
  1. 2007/05/17(木) 22:38:12 |
  2. デコ親父はいつも減量中

時をかける少女-(映画:2007年57本目)-

監督:細田守声の出演:仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、垣内彩未、谷村美月、原沙知絵評価:83点公式サイトあれはあれでよかったけど、これはこれでいいなあ。エンディングはお決まりの別れだけど、チアキの最後のセリフがゾっとするくらいかっこよかった....
  1. 2007/05/17(木) 22:40:48 |
  2. デコ親父はいつも減量中

『時をかける少女』

角川エンタテインメント 時をかける少女 通常版  『時をかける少女』 待ってられない未来がある。    ( ゚Д゚) ハァ? 2006年夏、『ヘボ戦記』や『ブレイブ・ストーリー』が撃沈する中、劇場数が少ないにもかかわらず口コミで評判になり連日
  1. 2007/06/04(月) 05:40:25 |
  2. 唐揚げ大好き!

時をかける少女…期待して期待以上な作品でした

三連休の最終日。本日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/}は部屋の大掃除をしました{/ase/}私の部屋の場合、先日の家庭訪問時に廊下に積んであった様々なアイテムが持ち込まれて以来(※こちらの記事を参照)、実に乱雑な状態でしてまだ片付いていませんでした。で、今日はとり
  1. 2007/07/22(日) 10:33:34 |
  2. ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

時をかける少女&おお振り&受験の神様

おお振りはで三橋が塁に挟まれて花井ホームインで判定を待って受験の神様は姿勢から始まって徹夜で授業と神様は厳しい事をするし時をかける少女は原作や実写を見た事が無くてアニメを見たのだけど映像は綺麗し3人の関係などストーリーも良くて10点中8点だよ6時前
  1. 2007/07/22(日) 20:19:27 |
  2. 別館ヒガシ日記

アニメ:時をかける少女(★★★★★)

「時をかける少女」06年(★★★★★)昔、アイドルの映画で、こんなのがあったような?と思ったら、1983年、原田知世のでしたね。ふとしたことから、時を越える能力、タイムリープを持った少女、真琴。ドジで、活発で、愛嬌があって、好感が持てる...
  1. 2007/07/31(火) 00:37:17 |
  2. 新・ぴゅあの部屋
 

  

