おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

原作「吉永さん家のガーゴイル」感想その1

今更ながら「吉永さん家のガーゴイル」を1巻から3巻まで読みました。
アニメが終了してから読もう読もうと思ってはいたものの結局しばらく買わずに今日まで来てしまった。

アニメとの対応関係は以下の通り。
1巻・・・アニメ1話「吉永さん家の石っころ」、10話「商店街狂想曲」、2話「激突!天使と悪魔」
2巻・・・アニメ3話「盗まれた少女」、4話「鏡に映らない心」、7話「梨々恋しや首なしデュラハン」
3巻・・・アニメ5話「山の歌声」、6話「もう君の歌は聞こえない」

てっきりアニメでは原作の大改変が行われていると思っていたのですが
思ってたよりもずっと原作に準拠しているなぁと思いました。

原作はやはりアニメに比べて情報量が多いですね。
1巻の最初のエピソードはガーゴイルが吉永家にやってきてからたった3日後から始まりますし。
ここでのガーゴイルと双葉のやりとりは個人的にかなり好き。
まだ右も左もわからない状態のガーゴイルと、ガーゴイルが嫌いな双葉。
アニメ1話の冒頭よりもさらに険悪なムードのこの二人が自動車事故を通じて少しずつ心を通わせるようになっていく様がなんか微笑ましかった。

あと巻によってテーマがはっきりと分かれているのも印象的。
1巻に収録されている話は全てガーゴイルの存在意義やガーゴイルと吉永家の関係についてのもの。
2巻に収録されている話は全て梨々と怪盗百色の家族愛を描いたもの。
3巻に収録されている話は全て双葉(と和己)とハナ子を描いたもの。

原作から入った方は巻によってテーマがあるのは当然だろと思うかもしれませんが
アニメから入った身としてはアニメではバラバラになっていた話が1冊にまとめられているのは嬉しいことです。
原作を読みながら「こんなシーンあったなぁ」と、アニメを見返す作業をくり返してました(笑)

ただ唯一気になったのは次の点。
3巻で双葉がハナ子と初めて会った日のことです。
双葉は名もない鍾馗水仙に「ハナ子」という名を授けるわけですが、
名前を授ける1ページ前に「ハナ子は驚き~~~」っていう文章があるんですよね。
なんで命名する前にすでにその名前を持ってんのよ(笑)
些細な点なのかもしれませんけどちょっぴり気になっちゃったかな。
おもちも記事で誤字脱字が多いから記事を書く時はきちんと推敲しないといけませんね(汗)

3巻まででアニメの6割は消化し終わったことを考えると原作の5巻くらいでアニメは完結するのかな。
10冊も出ていることを考えると4巻以降はアニメで描かれなかった原作エピソードが多そう。
続きが楽しみです。



吉永さん家のガーゴイル
吉永さん家のガーゴイル
田口 仙年堂

関連商品
吉永さん家のガーゴイル(2)
吉永さん家のガーゴイル〈3〉
吉永さん家のガーゴイル〈4〉
吉永さん家のガーゴイル〈6〉
吉永さん家のガーゴイル7
by G-Tools
スポンサーサイト




  1. 2006/08/04(金) 22:56:06|
  2. 吉永さん家のガーゴイル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

思えばこれを買おうと思ったのは2巻が目を引きまして…やはり百色が来たとかんじました。
時間からガーゴイルの根幹に関わる話が始まってくるので大注目ですよ。後最終話の元となった話は原作のほうが良いかもしれませんのでそこも注目です。
  1. 2006/08/05(土) 01:43:53 |
  2. URL |
  3. 関直久 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

関直久さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

>百色が来た

百色いいですね。
アニメでもキザで十分魅力的なキャラでしたが、
原作ではアニメにはない彼の人間臭さを味わう事が出来ました。
やはり梨々と百色の関係を見ていると和みます(笑)

>後最終話の元となった話は原作のほうが良いかも

アニメ最終話はちょっと急ぎ足になりすぎた感はありましたね。
原作ではどのように仕上がっているのか楽しみ。
  1. 2006/08/05(土) 07:05:44 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/119-879fe121
 

  

