おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひぐらしのなく頃に 第10話 「崇殺し編 其の弐 キズナ」

第10話 「崇殺し編 其の弐 キズナ」の感想です。
※おもちは原作プレイ済みですが、ネタバレは一切しないように心がけます。
むしろ初めて作品に触れた時の気持ち(?)で感想を書いていますw
(アニメひぐらしの記事内で原作について触れる場合は反転して隠します)

うわぁ・・・
さ・・・沙都子が・・・っ、沙都子が・・・!

こういう話は精神的にキツいですね・・・。
描写も生々しいから余計に・・・。

それでは本編の感想に入っていきましょう。






沙都子は風邪をこじらせてここ数日の間ずっと学校を休んでいるようです。

警察の大石が沙都子に用があるということで圭一に話しかけてきます。
大石さん今までと違ってドス黒い。
鬼隠し編→綿流し編→崇殺し編と進むにつれてどんどん黒くなっていってる気がしますw

監督の話によると、大石は沙都子に付きまとっているようです。
なんだか不気味ですね。
まあ北条家は沙都子の父と母と叔母が謎の死を遂げ、兄の悟史までもが失踪しているのを考えると
大石が沙都子に色々と話を聞こうとするのも当然のことだとは思うんですけどね。

叔父と叔母は沙都子のことを虐待していたとのこと。
叔母が崇りで死んで叔父が逃げ出したことによって虐待が無くなったのはいいんですけど、
兄の悟史まで失踪してしまったことにより突然一人ぼっちになってしまった沙都子が不憫です・・・。
綿流し編でみすぼらしい家で梨花と二人で暮らしてたのを考えるとますます泣けてくる・・・。

岡村くんと富田くん(少年2人組)の話では北条の叔父が帰ってきたらしいです。
もしや沙都子の欠席と叔父の帰省には何か関係が・・・?
圭一は沙都子のことが心配になり北条宅を訪ねます。

ここで叔父が出てくるわけですが・・・、「いかにも」っていう感じのオッサンです。
沙都子に買い物にいかせておいて灰皿投げつけるってあなた何様のつもりですか・・・。

しかも沙都子の身体にはすでに虐待を受けている跡が・・・。

「私の本当のにーにーはいなくなってしまったけど、今は圭一さんというにーにーがいてくれる」

沙都子。・゚・(ノД`)・゚・。

沙都子は自分のことを「悟史のお荷物だから一人だけ置いていかれてしまった」と考えているようです。
沙都子かわいそすぎだ・・・。
普段あんなに元気なのに裏にはそんな話があったなんて。。。

翌日、圭一は学校に行く途中で富竹さんと会う。
しかし富竹さんは初登場時いつも「僕は富竹。フリーのカメラマンさ!」っていうなぁw
富竹さんと鷹野さんはオヤシロさまの崇りの犯人が人間だと考えているようです。
まあどうせこの人たちまた死ぬんでしょ!(扱いひど)

圭一は学校帰りに魅音宅に訪れ「沙都子の叔父を崇りで殺してくれ!」的なことを頼みます。
鷹野さんの話を信じて崇りの中心人物である(思われる)園崎家に頼み込んだのか。
あれだけ沙都子がつらい目にあってるんだから
圭一の気持ちもわからなくもないですが、
友人の魅音を殺人犯だと決め付けて頼み込むのもどうかとw
そりゃあ確かに綿流し編を見た後だとどうしても殺人犯に見えちゃうけどさ(苦笑

当然のごとく魅音は「園崎家は人殺しなんて絶対にしない」と否定します。
このときの魅音は少し寂しそうでしたね。
自分が気にしてる異性が沙都子の叔父を殺してくれなんて頼んできたからでしょうか。

翌日、沙都子はようやく学校に登校してきますが
保護司の人を追い返してしまったそうです。

梨花ちゃんの話によると保護司への通報は今回で三度目らしいです。
その一回目は沙都子による「虐待を装った偽のSOS」でした。
そのせいで沙都子の通報は他の通報例と比べても様子見になる可能性が高いのか。。

事態が悪い方向に向かっているのが目に見えてわかる展開なので
見ていてあまりいい気分だとは言えませんね・・・。

そして極めつけは今週の最後のシーンですね。
圭一に頭を撫でられた途端沙都子は急に取り乱して発狂します。

撫でられた瞬間に出てきた沙都子が「にーにー」って言いながら微笑むカットは凄く可愛かったです。
その直後のシーンとギャップありすぎてつらいわけですけど・・・。

嘔吐のシーンは気合入れすぎでしょ(;´ー`)
なんだか凄く生々しかった。

それにしてもこのシーンで圭一があまりにも吹き飛ばされすぎで思わず笑ってしまいました。

嘔吐して涙を流しながらひたすら「ごめんなさい」を繰り返す沙都子。
この短い間に一体何があったんだ・・・。
叔父許すまじ・・・。

次回「境界

今回の次回予告だけでは次回に何が起こるか全くわかりませんでした。
楽しみではあるんですけど、崇殺し編は精神的に堪えるなぁ


以下原作との比較(ネタバレ反転)

--------

今週も急ぎ足な感じがしましたね。
崇殺し編は5話構成という話を聞きましたが本当に5話なんでしょうか?
綿流し編以上に急いでるんじゃないかなと感じたんですが。
原作のことを意識しなければそれほど早くは感じませんが、
おもちが期待してたシーンが結構カットされていたのが残念でした。
(早く感じるのは原作のシーンを省いているからだと思う)
おもちが期待していたシーンは例えば圭一ブチギレ→魅音泣く→レナブチギレのシーンや
知恵先生が児童相談所に電話をするシーンなど。

あと今週のラストのシーンでレナ2度目のブチギレ→圭一覚醒のシーンがなかったんですけど、
これは来週に回すと考えていいですよね?
流石にこれカットしたら崇殺し編が成り立たなくなっちゃうと思うので・・・。
アニメ版も十分面白いですが、尺の都合で色々とカットしなきゃいけないから取捨選択が大変ですね。
スタッフさんには頑張ってもらいたいです。

--------(ここまで)

にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!



ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (2)
竜騎士07 鈴木 次郎
スクウェア・エニックス (2006/06/22)

[関連商品]
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 (2) ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2)
ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1)


  1. 2006/06/08(木) 06:23:43|
  2. ひぐらしのなく頃に|
  3. トラックバック:46|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/16-befbca23

ひぐらしのなく頃に 第10話

「祟殺し編 其の弐 キズナ」はうはうはう~☆かないみか様体張ってます。入江さんが...
  1. 2006/06/08(木) 07:00:14 |
  2. アニメは声優 しゃっふる

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の弐 「キズナ」

 忍び寄る破滅の足音、 砕け散る安息の日々。 身を焦がす自責は呪縛の鎖、 過ぎ去った幸福は呪詛の刻印。 嵐にただ耐え続ける小さな魂は次第に削られ、 細く、 細く、 今にも折れそうに細く――。♯私は原作ゲームプレイ済みです。 ....
  1. 2006/06/08(木) 07:05:20 |
  2. 月の静寂、星の歌

ひぐらしのなく頃に 「祟殺し編 其の弐 キズナ」

鉄平キタあああああああああああああああああああああああああああああ=□○_はぁはぁ。ひぐらし(ある意味)最凶の男。北条鉄平の登場です。※僕は原作プレイ済みですが、ネタバレは無いよう細心の注意を払っています。が、アニメで省略されている部分をちょぴっとだけ補
  1. 2006/06/08(木) 07:12:24 |
  2. ほのおの日記

ひぐらしのなく頃に #10

第10話 【祟殺し編 其の弐 キズナ】今日も沙都子は学校を欠席・・・。そんな彼女を心配する圭一。刑事 『北条沙都子さん呼んで来て貰えませんか??』大石刑事キター!!相変らずしつこい刑事だな~('・ω・`)偶然にも通りがかった京介のおかげで助かるけど...
  1. 2006/06/08(木) 07:41:45 |
  2. サクラサクイロノキセキ

ひぐらしのなく頃に #10「祟殺し編 其の弐 キズナ」感想

感想沙都子がいっちゃってるーってか虐待は泣ける( p_q)沙都子はエライ子というより全体的に作画がゴフンゴフンこの作品の作画については何も言いませんよ、ハイ・・・こういう絵がたまらんわけですよ・・・自分はもう変態ですかね・・・追伸なんかコメント見ていると同士が
  1. 2006/06/08(木) 07:43:21 |
  2. endlessspace-無限空間

ひぐらしのなく頃に 第10話『祟殺し編 其ノ弐 キズナ』

知恵「カレー対決が端折られるなんて・・・」
  1. 2006/06/08(木) 08:17:47 |
  2. 魂の萌哮

ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其の弐 キズナ」

今回のひぐらしは、北条鉄平が登場。沙都子の目が死んでるよ・・・あ、富竹さんも出るよw
  1. 2006/06/08(木) 09:02:22 |
  2. ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」

ひぐらしのなく頃に 第10話 祟殺し編 其の弐 キズナ

今度の大石はなんだか今までと違って悪っぽい雰囲気だぞ。自分より年下の沙都子に思いっきり吹っ飛ばされる圭一さん、哀れ。でもあれだけ派手に吹っ飛ばされておきながらも、まったくダメージを受けていないことから肉体だけは頑丈。野球は命がけで素振りを練習する....
  1. 2006/06/08(木) 10:05:50 |
  2. なななな駄文

『ひぐらしのなく頃に』#10祟殺し編感想

アンソロジードラマCD ひぐらしのなく頃に 第2巻『ひぐらしのなく頃に』#10祟殺し編「キズナ」虐待の話。すいません。途中ウトウトしていたので、内容あんまり覚えてません。祟りを変えてくれという圭一は何気に酷い。魅音というか園崎家が犯人だと言って...
  1. 2006/06/08(木) 11:52:35 |
  2. アニメ卍日記(仮)参番館

ひぐらしのなく頃に 第10話

祟殺し編 其の弐「キズナ」 沙都子の欠席が続き、心配になる一同。 圭一の言う「こ...
  1. 2006/06/08(木) 14:44:27 |
  2. Todasoft Blog

ひぐらしのなく頃に第10話

今回は祟殺し編第2話。うーん今回は少々演出不足だった気がしますね。ちょっと拍子抜けしちゃったなあ。本来ならば今回の部分はものすごく感情移入して盛り上がる部分だったのですがねえ。もっと音楽とか効果的に使えばよかったかも。でも鷹野さんは不気味さが出ててよ
  1. 2006/06/08(木) 14:56:55 |
  2. アニメ探索小隊

ひぐらしのなく頃に 第10話

■ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其の弐 キズナ」  沙都子が風邪で数日休んでいるようだ・・・。って話ちょっと飛んでません?wアニメはいたる所で話省略してますねぇ(=´ω`=)   そんな沙都子を尋ねて目暮警部大石が現れる。そういや、祟殺しで
  1. 2006/06/08(木) 18:06:19 |
  2. 螺旋階段

ひぐらしのなく頃に 10話 「崇殺し編 其の弐 キズナ」

崇殺し編2話目にして急展開を迎えました・・・但し、それは“綿流しでの殺人事件”によるものではなく新たな側面“沙都子の家庭環境”によるもの。いつもの「ひぐらし」とは違った方面からの課題テーマを突きつけられた今回、公式のコメント通り「あなたは推理するにも至り
  1. 2006/06/08(木) 18:24:37 |
  2. Every day absorbed in hobby...

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の弐 キズナ

圭一は親が居ないことをいいことに朝11時5分に起床し、慌てることもなく徒歩でのんびり学校へ行くのであった。せめて走れ! 以下、ネタバレ感想です。 大石刑事「妙なところで買った恨みが信じられないところで返ってくることがあるかも知れませんよ」 圭一に迫る、悪人
  1. 2006/06/08(木) 19:32:04 |
  2. うつわの器

ひぐらしがなく頃に第10話(祟殺し編・其ノ弐・キズナ)

 今回も学校に大石刑事がやって来た。自己紹介した大石は「北条沙都子さん、呼んで来てもらえませんか?」と圭一に依頼した。当然「沙都子に何の用ですか。」と大石に質問するが「大した用じゃない。」とはぐらかされる。そこで大石は、近くの女子生徒に沙都子が休み
  1. 2006/06/08(木) 19:57:11 |
  2. アニメな感想

ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」

新語ですよね…これ。 沙都子は今日も休みらしい… 風邪が長引いているんだな。 しかしこれはこれから起こる惨劇の起点だった事を、一同は知る由も無かった… 下級生の面倒を見る圭一…そこに大石刑事が登場! この編ではここが初対面なんだ?
  1. 2006/06/08(木) 20:41:49 |
  2. 垂れっ流しジャーマン

・ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の弐 「キズナ」 感想

話が痛くなってきた・・・。沙都子の発狂シーンや、その時のアレとかマジへこむ・・・。>大石さん、ちょっとキャラが変わってきました。まぁ、元々大石さんは良い人なんかで
  1. 2006/06/08(木) 20:45:08 |
  2. たまにもゆる

ひぐらしのなく頃に 第10話

祟殺し編其の弐の今回は、圭一が沙都子の虐待を目の当たりにして何とか助けてあげたいと考える話でした。虐待の張本人である叔父が帰ってきて、大石刑事や富竹や鷹野も現れて。綿流しに向けていよいよ役者が揃ったかという感じですが、今回は誰が何人殺されるんでしょう....
  1. 2006/06/08(木) 21:19:25 |
  2. パズライズ日記

ひぐらしのなく頃に『祟殺し編 其の弐 キズナ』

沙都子がずっと学校休んでる・・・風邪?本当に?一体何が・・・大石さんが出てきたって事はそろそろ何かが起こるのかな。でもなんか祟殺し編の大石さんは違うのね。めっちゃ黒い感じがした。圭\一が御曹司という設定は初めて知りましたけども(笑)御曹司
  1. 2006/06/08(木) 22:51:48 |
  2. 閉鎖空間

ひぐらしのなく頃に

「祟殺し編 其ノ弐キズナ」 時系列は「綿流し」の前でした、今回のメインは「沙都子」です!どうやら叔父さんに虐待を受けているみたいですね、でもあんな叔父さんが「沙都子」
  1. 2006/06/08(木) 23:03:02 |
  2. まるとんとんの部屋

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其ノ弐「キズナ」

沙都子がかわいそかわいそなのです…(つД`)ああ、マジで不憫でたまらないよぉ…
  1. 2006/06/08(木) 23:53:17 |
  2. 黒たま放送部

ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其の弐 キズナ」

沙都子の身に起きた悲劇に憤りを隠さない圭一。幸せの終焉とそれに耐える事を選んだ沙都子は、徐々に心を蝕まれていきます。圭一がそれに気付いた時はすでに手遅れでした。以下、ストーリーの流れと演出に対する感想です。
  1. 2006/06/09(金) 00:13:15 |
  2. 海ねこ&ムツゴロウ Continue!

「ひぐらしのなく頃に」祟り殺し編2話感想

なんか予想に反して怖いとゆうより、悲しい話でした・・。沙都子可哀想すぎますなんかこれからもっとヒドくなるのでは・・と予想されるので、ホント涙出そうしかも今回で新キャラ登場って・・また混乱させられそうです。では感想どうぞ☆~ひぐらしのなく頃に 祟...
  1. 2006/06/09(金) 00:22:47 |
  2. てぃあら☆ぶる

第10話/祟殺し編 其ノ弐 キズナ(ひぐらしのなく頃に)

鬼隠し編や綿流し編では大石の協力者的な立場にあった圭一ですが、祟殺し編では雛見沢村側な雰囲気出してますな。圭一が前原屋敷の御曹司って、お父さんが画家だからお金持ちなのか? 入江に不躾な大石から助けてもらった圭一は、彼から沙都子が両親を亡くしてからどういう
  1. 2006/06/09(金) 03:39:58 |
  2. 細々アニメ感想部屋

ひぐらしのなく頃に #10「崇殺し編 其の弐 キズナ」

 ちょっ、大石、キャラ変わってる・・・。
  1. 2006/06/09(金) 12:39:10 |
  2. おカネの錬金術師の錬成日記

ひぐらしのなく頃にを観る

「いま、圭一さんが本当のにーにーみたいに見えました」沙都子の頭を撫でる、圭一あんなに暖かく、喜びを、安らぎを、与えてくれた、その手を暖かな思い出であるはずの、兄の面影を、その想いを身体が、拒絶、する少しこそばゆく、とても嬉しかったはずの、圭一の、その手を
  1. 2006/06/09(金) 17:12:01 |
  2. うにゃ丼亭

ひぐらしのなく頃に 第10話「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」

ひぐらしのなく頃に 第10話「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」 沙都子ちゃんが可哀想・・・。誰か、助けてあげて!!
  1. 2006/06/09(金) 19:48:43 |
  2. 恋華(れんか)

ひぐらしのなく頃に 第10話

サブタイトル「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」  沙都子が辛い日々を過ごしていると知った圭一は、彼女の力になるべく、ある行動に出るが...
  1. 2006/06/09(金) 20:30:27 |
  2. オヤジもハマる☆現代アニメ

ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其の弐 キズナ」

個人的に祟殺しは嫌いだ…まあ他の話も重いのだが、特にこれはどうも後味というか話自体が不味い。原作で沙都子のキャラデザが壊滅的だったのもある。そのくせ沙都子が大変なのが
  1. 2006/06/09(金) 21:51:08 |
  2. angel notes.

ひぐらしのなく頃に「祟殺し編 其の弐 キズナ」感想

【10秒で分かる、今日の『ひぐらしのなくころに』】大石刑事が脅したよ沙都子が瞳を曇らせる入江が語るよ現実を圭一が魅音に頼み事沙都子の挙動が不審になるういうい、んでは「ひぐらしのなく頃に」を見ての感想なんかをさとさとと・・・。もう見てら....
  1. 2006/06/09(金) 23:17:32 |
  2. ここには全てがあり、おそらく何もない

ひぐらしのなく頃に 10話

崇殺し編 其の弐 「キズナ」こんなに頭を使いながらみるアニメって、そうそうあるもんじゃないよな…と、つくづく思う今日この頃。このアニメを見るときは、結構真剣デス(* ´艸`)●大石 沙都子のことを訪ねるときの、圭一への絡み方が、イヤ~な感じでした。 ●沙都子
  1. 2006/06/10(土) 05:01:16 |
  2. 164

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」EDテーマ: why or why not/アニメ沙都子を訪ねて学校にやってきた大石刑事。横柄なその態度に嫌悪感を露にする圭一ですが、「こんな小さな村では敵を作らないほうが言い」と大石は脅迫めいた発言で迫ります。しかし、そこを通....
  1. 2006/06/10(土) 12:13:32 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其の弐 キズナ」

沙都子が… 沙都子がぁ…orz
  1. 2006/06/10(土) 13:16:41 |
  2. ブログ 壁

★ひぐらしのなく頃に 第10話 「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」

【公式】沙都子、風邪で休み。何か大石今回怖いし(笑)虐待を受けてるらしい沙都子。
  1. 2006/06/11(日) 04:30:52 |
  2. 48億の個人的な妄想

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の弐 キズナ

悟史と沙都子の境遇が軸ですか。
  1. 2006/06/11(日) 16:47:34 |
  2. 猫煎餅の斜め下ブログ

ひぐらしのなく頃に #3-2

『祟殺し編/キズナ』今まで元気いっぱいだった沙都子が壊れましたね。親の死、叔父の虐待、兄の失踪・・・つ、辛過ぎる('A`)もうギャップが痛々しくて見ていられませんでした、
  1. 2006/06/11(日) 16:47:38 |
  2. あかいつき。

ひぐらしのなく頃に第10話「キズナ」感想

死ねば助かるのに・・・(違
  1. 2006/06/11(日) 16:49:53 |
  2. うつろねこのゲーム人生。

ひぐらしのなく頃に 第十話

 今回の大石は横暴というか権力を笠に着てるなぁ。圭一は目の敵にされてしまったよう
  1. 2006/06/11(日) 18:29:56 |
  2. ぶろーくん・こんぱす

アニメひぐらしのなく頃に祟殺し編 其の弐「キズナ」感想。

「いやぁぁぁぁぁぁぁ!」 ということで、沙都子が叫ぶ!? 一体どうなってしまうのでしょうか・・・
  1. 2006/06/11(日) 19:18:54 |
  2. 種と月を語るブログ TYPE-0 SPEC2

ひぐらしのなく頃に 第10話

■第10話 「祟殺し編 其ノ弐 キズナ」えと・・・覚醒ラッシュ?本当のコーディネーターがいたみたいです。話しの内容は(?)って感じですがw
  1. 2006/06/11(日) 20:16:42 |
  2. k the star diary

■ひぐらしのなく頃に 第10話「祟殺し編其の弐キズナ」

 今まで、事件に直接は絡んで来なかった沙都子なのですが、いよいよストーリーはその境遇に踏み込んで行くみたいです。  頭を撫でられることを極端に怖れるっていうのは
  1. 2006/06/11(日) 20:25:53 |
  2. ゆかねカムパニー2

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の弐 キズナ

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の弐 キズナあはははははっ圭一君飛びすぎだよwwさとこあれはないでしょwww c⌒っ ゚∀゚)φ反則技だよさとこ目が入ってないぞ 波乱
  1. 2006/06/11(日) 21:22:54 |
  2. スクアニ!

ひぐらしのなく頃に 第10話 崇殺し編 其の弐 キズナ

ついに奴が帰ってきたぜーー!その名も北条鉄平。最低のチンピラです・・・。声優さんは宝亀克寿さんですかw またベテランのカッコいい方を配役しましたねぇ。バッチリ合ってる!w鉄平はもうどうしようもないクズ人間で、沙都子に暴行しまくり、ついには性的虐待も加えち
  1. 2006/06/11(日) 22:21:31 |
  2. 猫が唸る感想日記

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の弐「キズナ」

 本編が始まる前に、提供にスクエニが入っていたから何をするのかと思っていたらコミックスの宣伝だったんだね。でも、早口で「はう~」とか言われても……。それにレナの口ぐせは「かな、かな?」ではなかったっけ? 「だよ、だよ」と言ってたので違和感が……。 風邪で
  1. 2006/06/12(月) 12:34:46 |
  2. 草紙

ひぐらしのなく頃に 10話「キズナ」 Aパート

圭一「沙都子…、今日も休みなんだな…。」梨花「みぃ…。」レナ「風邪にしては長引くね…。早くよくなるといいのに。」圭一「そうだな…。」このときの俺には想像もつかなかった。沙都子の身に起こっていることを。そして、これから降りかかろうとしている....
  1. 2006/06/12(月) 20:37:52 |
  2. Gene leads a Road ~導く道をゆく頃に~

ひぐらしのなく頃に 第10話

この章のお話しは今までで一番現実的なだけに、沙都子ちゃんの身に降り注ぐ悲劇は、止められるはず・・・。
  1. 2006/06/12(月) 22:52:45 |
  2. LUNE BLOG
 

  

