おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うたわれるもの 第1~5話(まとめ感想)

今日はずっと録画したまま溜まっていたアニメ、
「うたわれるもの」を垂れ流し状態にしてお勉強をしてました。
というわけで(どういうわけだ?)「うたわれるもの」の感想(1~5話)を簡潔に書いてみました。
簡潔とか言ってるわりには長くなっちゃったかも・・・






■ 第1話「招かれざるもの

おもちは原作プレイ済みなんですが、
話の内容の方は半分以上忘れてしまいました(汗
見ていて「あー、こんなキャラいたなぁ」と思いながら視聴しました。

第1話で感じたことは「いざ映像化するとハクオロの顔がシュールすぎる」ということです。
キャラの性格的にも世界観的にも仮面が浮きすぎてて新手の罰ゲームかと思ったよw

アニマルな女の子キャラたちがとにかく可愛い。
エルルゥの可愛さは普通じゃありませんね。
尻尾を触られたときの「ふにゃあ」って感じの表情がたまりません。
けど仮面被って顔が見えないハクオロ相手に顔真っ赤にして照れるのは
ちょっと変わった性癖の持ち主だなぁと思った次第(違う

あと作画が素晴らしい。
1話ということもあるけどそれを差し引いても綺麗ですね。
これはかなり期待出来そうです。

原作を知らない人もハクオロの変態仮面さえ気にならなければ
この出来なら楽しめるんじゃないかなー。



■ 第2話「荒ぶる森の王

ムティカパさまはどう見てもただの肉食獣にしか見えませんw

ムティカパ退治作戦はなかなか魅せてくれましたね。
追いつかれたら喰われるっていう危機感があって手に汗握る展開でした。

ハクオロは武器まで鉄製のハリセン(扇)でギャグキャラ扱い・・・?w

すでにエルルゥがハクオロにベタ惚れ状態なのは描写が少ない気がしますが、
照れたり心配したりする顔が可愛いからよし!(最低だ)

最後はアルルゥとも打ち解けてめでたしめでたし。
アルルゥも可愛いなぁ、もう。
というか喋り方がぷち子入ってるぅぅぅ



■ 第3話「紫琥珀

村の人たちが乗り物として使ってる生き物にやけに既知感があってずっと気になってました。
ようやく思い出しました。
バンホーさん(ドラえもんのび太の竜の騎士)が乗ってた生き物にそっくりだった・・・ッ!!
(本当にどうでもいい)

今回はオボロとユズハが登場。
(そういえばドリィとグラァって男子なんだよなぁ)

病弱な子が出てくるとついつい涙腺が緩んでしまうおもちです。
兄妹愛って美しいですね。。。
関係ないけど、「加奈~いもうと~」の兄妹愛には号泣しました。

この作品って殺伐とした情け容赦の無い展開が多いわりに
あまりそれを感じなくて済むのは
アニマル女の子たちのおかげかもしれません。ホント癒されます。
もしリアルな絵柄だったら鬱になりそw



■ 第04話「戻れぬ道

ハクオロの戦闘パートがよく動いてたなぁ。
それに対してオボロの戦闘パートは動きは滑らかなんだけど何か違和感を覚えた。
斬ってから敵が倒れるまでのタイムラグが長すぎw

4話は婆ちゃんが死亡。
やっぱり人が死ぬシーンは何度見ようがつらいよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
みゆきちと柚ねぇの泣き演技も涙を誘います。

オボロは婆ちゃんが殺されたことに激怒し
ササンテの屋敷に単騎で乗り込みます。
当然一人で勝てるはずもなく努力虚しく捕らえられてしまいますが・・・。
この時のササンテの言動からしてオボロはてっきり「ウホッ」なことされてしまうのかと思った。

ハクオロが村人を指揮してオボロを助けに行くわけですが格好いいですねー。
ササンテを殺した時にハリセンから血が滴り落ちるのは生々しかった。。。
3話の感想でも書いたけど情け容赦ないですね(汗

ラストのシーン
「何をしたのかわかっているのか!?」と問い詰めてきたオボロを殴ったハクオロかっこいいなぁ。
小山さん実に渋いです。



■ 第05話 「森の娘

兄まで「にゃもにゃも」言うのか・・・ッ!!
「民あっての国ではなく、国あっての民」かぁ。
それについての考え方はともかく
よくもまあインカラやササンカみたいな施政者が国を治められたもんだ。

ムックルにおっぱい吸われて顔真っ赤にしたり
ムックルに睨まれてさらに恐い顔で睨め返すエルルゥがたまらんw

5話も戦闘パートが凄かった。
というか今までで一番気合が入ってました
動きまくりだしカメラワークもアングルも素晴らしい。
「あぁ、もっと早くこのアニメ見ておけばよかったー」と後悔しました。

ベナウィは侍大将の位を剥奪されてしまい、
そこに新たにヌワンギが就任する。

もうこの国完全に終わったでしょ。



まとめてドバーッと感想を書いてみました。
これくらいの量からサクサク書けて楽っちゃ楽かもー。
まあ5話分あわせたら結構な量になっちゃったけど(汗

感想を一言で言えば予想以上に面白かった!!
お勧めの作品です。

にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!


うたわれるもの DVD版
うたわれるもの DVD版Amazonで詳しく見る
[関連商品]
アルルゥとあそぼ!! 通常版
TVアニメ『うたわれるもの』オープニングテーマ 夢想歌
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「スティックポスター(3枚組)」&「クリアファイル」&「ポストカードセット」付き
うたわれるものオリジナルゲームサントラ


  1. 2006/06/10(土) 22:28:05|
  2. うたわれるもの|
  3. トラックバック:17|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/20-90ca67c6

うたわれるもの #1

重傷を負った男が、エルルゥという少女に助けられたところからお話が始まりました。エルルゥに垂れ耳としっぽがあるということは、異世界を舞台にしたお話みたいです。銀の仮面を
  1. 2006/06/10(土) 22:51:47 |
  2. 日々の記録 on fc2

うたわれるもの 第5話

第5話「森の娘」 ササンテの兄・インカラ皇は弟の仇討ちのため、叛乱軍の討伐に執念...
  1. 2006/06/10(土) 23:52:53 |
  2. Todasoft Blog

うたわれるもの「招かれざるもの」感想

【10秒で分かる、今日の『うたわれるもの』】目覚めてみたら獣村看護師さんは尻尾つき警戒する妹さん若者の暴走、欲まみれ付き主様はお怒りですういうい、んでは「うたわれるもの」を見ての感想なんかをあるあると・・・。ケモノ耳と尻尾バンザイ!(お...
  1. 2006/06/10(土) 23:54:45 |
  2. ここには全てがあり、おそらく何もない

うたわれるもの 第1話 「招かれざるもの」感想。

や、やべぇ・・・。面白いぜぇ。近いうちに原作をプレイせねば。OP観てたらIZUMOを思い出しました。似てないですか?いや、ゲームやったことないし、アニメもほとんど観てもいなかったけど。だからなんとなく、ね。ところで、主人公のことハクオロって呼んで良いですか?も
  1. 2006/06/11(日) 00:12:43 |
  2. ぼくのありか。

うたわれるもの 1話

1話 招かれざるものまあ、第1話ってことで、誰がどんな役どころとかどんな展開が待っているかとか、あんまりよくわかりませんが、見てて続きが気になるので真面目に見るかも。エルルゥ達についてる耳と尻尾。あれ、最初犬耳か猫耳かと思ってしまいましたが、亜人種と呼ば
  1. 2006/06/11(日) 00:21:13 |
  2. 164

うたわれるもの 「招かれざるもの」

最近はリーフのアニメ化が多いような気がするしかも戌年だからか、いぬかみっに続きうたわれるもの
  1. 2006/06/11(日) 01:07:00 |
  2. 自由で気ままに ~L'ala di libert&agravei~

うたわれるもの 1話「招かれざるもの」

4月開始アニメ感想第3弾は、うたわれるもの。コレは、エロゲー原作らしいですね。リーフって会社らしいけど、確かTo Heart作ったトコだったよね?うたわれるものリー
  1. 2006/06/11(日) 02:02:39 |
  2. * Happy Music *

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

うたわれるもの 第1話です。 またまた、予備知識まったくありません・・・。本文へどうぞ・・・。
  1. 2006/06/11(日) 02:44:55 |
  2. 恋華(れんか)

★うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」 <新番組>

【公式】U局新番組はこれと残すはBLACK LAGOONで、あとはWOWOWの新番組を残すのみ…(^
  1. 2006/06/11(日) 03:57:54 |
  2. 48億の個人的な妄想

うたわれるもの 第1話「招かざるもの」

これは葉っぱゲー原作久々の良作アニメかも・・・うたわれるもの DVD版リーフ発売日:2003-12-12おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる
  1. 2006/06/11(日) 07:37:47 |
  2. 電撃JAP

うたわれるもの 第1話

昨夜から始まりました…この番組。とりあえず第1話を観てみた。原作を全く知らないので、この先どうなるのか…とか、人間関係とか…殆どまだボヨォ~ンとした感じでしか受け止めら
  1. 2006/06/11(日) 10:53:39 |
  2. こじこ脳内

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

蓮 悪くは無いと思うのですが、どうも淡泊です。 例えば静かな物語、というのは強く鋭い部分があるからこそそれが際だつ訳で、メリとハリがはっきりしていないと、だらーっとした感覚を受けてしまいます。 ドキッとする、またはハッとさせてくれるシーンが見
  1. 2006/06/11(日) 13:34:16 |
  2. バラックあにめ日記

うたわれるもの 第1話

第1話『招かれざるもの』 今日3発目~!! 正直疲れてきました・・・ さて、本題を。 この作品も原作は知りません。(確かPCゲームだっけ?18禁?) 知識はジーズの匁読んでる程度です。 ちょうど今月のジーズでの話はアニメに合わせて(かどうか知らないけど)ハクオ
  1. 2006/06/11(日) 13:53:19 |
  2. ニコパクブログ1号館

うたわれるもの 第1話

[ある辺境の村で目を覚ました男、彼には記憶がなく、顔には仮面がはめられていた。傷ついたからだを癒してくれた薬師の少女エルルゥとともに村の中を歩いて、村人達と接するようにな
  1. 2006/06/11(日) 20:57:39 |
  2. ルナティック・ムーン

うたわれるものを観る

アルルゥ~~!!(はぁと) >エルルゥじゃないんだw遂に始まりました!! うたわれるもの!!原作のPCゲームの方をプレイしたのは、何年前になるのだろう……当時のLeafとしては珍しい、シミュレーションゲームで、難易度はそう高くは無く、サクサクと気持ちよくプレイ
  1. 2006/06/12(月) 06:35:07 |
  2. うにゃ丼亭

うたわれるもの・第5話

「森の娘」 反乱軍の蜂起に皇は、侍大将ザナウィを召還、一刻も早い鎮圧を命じる。そ
  1. 2006/06/12(月) 13:09:47 |
  2. たこの感想文

うたわれるもの 第1話 「招かれざるもの」

2004年リーフから発売されたPCゲーが原作。未プレイ視点です。 リーフって最近どうなんでしょう・・・。 OP、いい感じですね。 作品の雰囲気とよくマッチしてると思いましたよ。
  1. 2006/06/16(金) 21:35:45 |
  2. 虹元の肖像
 

  

