おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2006.09.10 雑記ニュース

またまた10月期視聴アニメについてちょっぴり更新。

今まで自分の部屋でCS局は視聴出来なかったのですが、視聴できるようになりました。
厳密に言うと「視聴出来なかった」のではなくて「部屋に機器はあったけど見れなかった」といった感じでした。
どういうことかというと、うちはCS局を見る際はケーブルテレビから貸与されたセットトップボックスを通して外部入力で視聴していたのですが、おもちがテレビを繋いでいるPCのOSはXPのMedia Center EditionというOEM版しか配布されてないOSで、「メディアセンター」を標準搭載していてテレビ等もそれで視聴することになります。メディアセンターは次世代のWindows Vistaから標準装備されるマルチメディアソフトなのですが、これが実は厄介な代物で外部入力が無いんです。
(以前もdvr-ms形式の録画ファイルの編集が出来なくてエンコソフトをアップグレードするハメになったし、MCEは便利な面も多い反面不便な点も多々あります。)
で、PCにケーブルを繋いでテレビを見るおもちは当然そのせいでスクランブルのかかったチャンネルは見ることが出来ませんでした。

がしかし、ふぬあああというフリーのキャプチャーソフトならVideo Compositeに切り替えることが出来るということを今日知り、さっそくコンポジットケーブルとオーディオYケーブルを買ってきてSTBと接続しました。
ふぬあああってめちゃくちゃ使いやすいですね。録画の時点でかなり細かい圧縮率の設定が出来るし。もっと早くに出会っていれば良かった。
あと実はうちの地域では14chで東京MXテレビも映るということをさっき知った(苦笑



2006年秋のアニメ新番組主題歌一覧表(unlimited game works)カトゆー家断絶より>

これはわかりやすくて便利。
とくにコードギアスのFLOWとアリプロっていうOPEDの組み合わせが凄く気になった。




  1. 2006/09/10(日) 16:55:30|
  2. 雑記・ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/200-2a4b817d
 

  

