おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

貧乏姉妹物語 第10話「風邪と約束とお母さんの日」



ついに最終回。
お母さんとの約束とはなんでしょうか。今回のキーワードになりそうですね。

雨に降られたまま仕事をしたきょうは風邪を引いてしまう。
きょうは風邪を引いても可愛いなぁ(ぇ

あすの徹底した看病がうやましすぎる!





しかしあすも風邪も引きながらも無理をしていたようで、きょうの看病をし続けたことで症状が悪化し倒れてしまう。
きょうとあすのお母さんは風邪で死んでしまったようですね・・・。
その事が頭から離れずいてもたってもいられないきょう。

大家さんはいい人だ。
この人が出てくるだけで和む。超和む。




母との約束、それは「あすを守る」というものであった。
きょうは母との約束を守れていないと痛感し、涙する。




病室で友人たちに囲まれ笑顔を見せるあす。
自分はあすの姉として何をしてやれているのか?
自分は必要じゃないのではないのか?
様々な不安に駆られて逃げるように病室を去るきょう。

きょうは十分過ぎるほど立派なお姉ちゃんだと思いますが、誰にでも自分の存在意義について考えることはあること。
たくさん悩んでそこで得たものを糧にしてもらいたいですね。




お母さんとの会話であすには自分が必要だと気づいたきょうは夜中の病院に駆けつける。
もの凄くベタだけど結構泣ける演出ですね。

その甲斐あってかあすも無事退院出来ることに。
そのあすもお母さんと何やら約束をしていたようです。




「お姉ちゃんを守ってね」
それが母からあすへの頼み。

まさに今まで1話からずっと山田姉妹が実践してきたことですね。
姉が妹を労り、妹が姉を大切にする・・・。
この作品の「ハートフル」っていうテーマは母の願いでもあったわけですね。



そして最後もまた貧乏姉妹物語らしい微笑ましいオチで締めてくれました。
実に綺麗な終わり方でしたね。

いやぁ、ついに終わってしまいました貧乏姉妹物語。
ストーリーの中には強引に思える展開もいくつかありましたが、それらを全て含めて山田姉妹の絆を表現するためのスパイスであり、この作品の最後の台詞でもあったきょうとあすの「私たちはとっても幸せです」という言葉に全てが集約されていたような気がします。
やはり10話はいくらなんでも短すぎます。
願わくばもう少し仲睦まじい姉妹の物語を堪能したかった──。

何はともあれスタッフの方々、3ヶ月間お疲れ様でした。

最後のアイキャッチ。



そして空気を読まず新番組の紹介。「すもももももも~地上最強の嫁~」




貧乏姉妹物語 1 (1)
貧乏姉妹物語 1 (1)
かずと いずみ

関連商品
貧乏姉妹物語 2 (2)
ドラマCD 貧乏姉妹物語



  1. 2006/09/15(金) 04:10:42|
  2. 貧乏姉妹物語|
  3. トラックバック:27|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/211-06da8882

貧乏姉妹物語 第10話

第10話「風邪と約束とお母さんの日」 雨の中、無理をして新聞配達に行ったせいで風...
  1. 2006/09/15(金) 04:25:42 |
  2. Todasoft Blog

貧乏姉妹物語・第10話

「風邪と約束とお母さんの日」 雨の中の配達という無理が祟って、風邪をひいてしまっ
  1. 2006/09/15(金) 07:05:13 |
  2. たこの感想文

[貧乏姉妹物語]第10話 風邪と約束とお母さんの日

「貧乏姉妹物語」第10話です。雨のなか無理して新聞配達のバイトなんかしていたせいできょうちゃん風邪でダウンしてしまったですか・・っていうかただのビニール袋で作った氷嚢なんてすげー久しぶりにお目にかかった気がするwともあれ、あすちゃんが一生懸命看病してくれた
  1. 2006/09/15(金) 08:57:44 |
  2. もえろぐ

貧乏姉妹物語オワタ

さて、9月となって4月から始まっていたアニメ作品も終了を告げたりと色々物悲しくなる季節でありますが、ここ最近で終わったアニメで一番さびしいなーと思う作品といえば俺の中で今のところで言えば貧乏姉妹
  1. 2006/09/15(金) 10:23:13 |
  2. 毎日後退

貧乏姉妹物語 第10話(最終回)感想

 今回で最終回です。 あすに死亡フラグが立ちました。 きょうが病に倒れ、続いてあすが入院。 きょうは、お母さんが亡くなった時の事を思い出し、あすがいないと何も出来ない、と、気持ちが高ぶって行きます。
  1. 2006/09/15(金) 11:05:43 |
  2. 少年カルコグラフィー

貧乏姉妹物語 第10話 「風邪と約束とお母さんの日」 (最終回)

貧乏姉妹物語  現時点での評価:3.0  [姉妹愛]  テレビ朝日 : 木曜 26:40~  原作 : かずといずみ(小学館「月刊サンデーGX」連載中)  全10話 総作監 : 上野ケン  アニメ制作 : 東映アニメーション   http://www.toei-anim.co.jp/tv/binbous...
  1. 2006/09/15(金) 13:28:23 |
  2. アニメって本当に面白いですね。

貧乏姉妹物語 第10話 最終回 「風邪と約束とお母さんの日」

この姉妹に幸あれ!!独断と偏見と好みを加味した評価もつけさせていただいたんで、これから見ようかなとか考えてる方は参考にしてくだされ┏○ペコ
  1. 2006/09/15(金) 13:59:41 |
  2. アニメ大好き(>Д<)ゝ”!!

【アニメ】 貧乏姉妹物語 第10話(最終回) 「風邪と約束とお母さんの日」

【ハイライト】お母さんの思い出⇒風邪引く姉⇒OP⇒おかゆ作る⇒裸キタ⇒姉全快⇒新聞配達⇒帰宅⇒倒れてる妹⇒救急車⇒風邪で死んだ母⇒入院⇒母との約束⇒守るって約束したのに…!!(泣⇒朝⇒目覚める妹⇒姉帰宅⇒ダメダ
  1. 2006/09/15(金) 14:51:41 |
  2. TimeReversal

貧乏姉妹物語 第10話「風邪と約束とお母さんの日」(最終話)

貧乏姉妹物語 第10話「風邪と約束とお母さんの日」(最終話)きょうちゃんとあすちゃんのお話も今回が最後です。
  1. 2006/09/15(金) 15:48:01 |
  2. 恋華(れんか)

貧乏姉妹物語 #10 [最終回] 「風邪と約束とお母さんの日」

きょうの風邪、そして あすの風邪。(あすの方が重症だった!?) ↓ ↓
  1. 2006/09/15(金) 17:54:09 |
  2. マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

貧乏姉妹物語 9月15日付 第10回「風邪と約束とお母さんの日」

貧乏姉妹物語 9月15日付 第10回「
  1. 2006/09/15(金) 19:15:51 |
  2. 第23軍日常報告

貧乏姉妹物語/10話 風邪と約束とお母さんの日

ついに最終回を迎えた貧乏姉妹物語。風邪で寝込んだきょうを献身的に看病するあす。だが、そのせいで今度はあすが倒れ、病院に運ばれることに。幼い頃、妹を守ると母親と交わした約束を果たせずに思い悩む姉と、母親の記憶がないにも関わらず、姉を守るとの約束を....
  1. 2006/09/15(金) 20:50:09 |
  2. てけと~な日記

貧乏姉妹物語 第10話

       「風邪と約束とお母さんの日」  いよいよ最終回~。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  きょうとあすに (*´Д`)ハァハァ  するのも今日が最後ですな。(´д`;)ハァ 風邪を引いてしまったきょう。そんなきょうをせっせと 世話するあす....
  1. 2006/09/15(金) 23:24:23 |
  2. ミルクレモンティー

・貧乏姉妹物語 第10話「風邪と約束とお母さんの日」 感想

風邪を引くきょうに、看病をするあす。まぁ、オレもあすにおでこをくっつけて熱を測ってもらいたいし、ふーふーしてもらいたいなとか思ったわけで。あすは良いお母さんになるね。絶対。しかし、風邪を引いて
  1. 2006/09/16(土) 00:04:25 |
  2. たまにもゆる

貧乏姉妹物語 第10話「風邪と約束とお母さんの日」

 貧乏姉妹物語■すいません、ボロボロ泣きながら観てしまいました。思いやる姉と妹、けなげだなあ…いないよなあ今どきこんな子供。昔の日本の子供はあんな感じだったんでしょうかね。■観ている間じゅうこの子た
  1. 2006/09/16(土) 00:27:42 |
  2. アニメのせまくてあさい森

貧乏姉妹物語 第10話 「風邪と約束とお母さんの日」

あわわわわわ…
  1. 2006/09/16(土) 03:30:04 |
  2. 閉鎖空間 in 我が家

貧乏姉妹物語 10話 「風邪と約束とお母さんの日(最終回)」

貧乏姉妹物語 1 初回限定盤最終回らしくキャラ総出演、また話の内容も伏線回収含みなかなか良い内容でした。風邪できょうが倒れたと思いきや、今度はあすがもっと重度の風邪で倒れる。いつも家事などで自分の支えてくれるあすに替わって自分で全てをこなさなければなら...
  1. 2006/09/16(土) 06:21:36 |
  2. 猫耳と少女とメイド服。

【貧乏姉妹】風邪と約束とお母さんの日【物語】

俺もあすに看病されたいwww
  1. 2006/09/16(土) 07:28:37 |
  2. ABSアニメ放送局-Anime Broadcasting System-

貧乏姉妹物語 「風邪と約束とお母さんの日」

貧乏姉妹物語は、遂にフィナーレです。風邪できょうは、ダウン。あすが、看病。でも、その疲れかきょうからうつされたのか、今度は、あすがダウンです。
  1. 2006/09/16(土) 09:24:26 |
  2. ゼロから

貧乏姉妹物語 第10話「風邪と約束とお母さんの日」(最終話)

風邪ひき姉妹と亡き母との約束を軸にした、サブタイ通りの最終話。姉妹二人して同時に寝込んでしまうと、貧乏感に輪をかけた重苦しさになる。そこまで意図した脚本ではないだろうが順番に寝込むことにより、相手を思う気
  1. 2006/09/16(土) 11:12:56 |
  2. Cross Channel

風邪と約束とお母さんの日

「守るよ!私が必ず守るよ」
  1. 2006/09/16(土) 11:58:04 |
  2. tune the rainbow

貧乏姉妹物語 第10話

「風邪と約束とお母さんの日」 最終回、涙出ました~(゜дÅ)ホロリ あすが入院し
  1. 2006/09/16(土) 14:18:01 |
  2. Brilliant Corners

貧乏姉妹物語

「風邪と約束とお母さんの日」 ややっ!「おぢさん」感動です!いい作品じゃないですかっ!これなら普通に2クールやってても飽きないよっ!でもスポンサーがつかないんだろうねっ・・・こう云う作品って。 最近の
  1. 2006/09/16(土) 20:05:23 |
  2. まるとんとんの部屋

アニメ 貧乏姉妹物語

「風邪と約束とお母さんの日」まったく。だらしのねえ姉ちゃんだ。自分の風邪を妹にうつして自分は元気ハツラツ。その結果がこのザマだ。妹死んだらお前のせいだからな!姉のクセして家事すらまともに出来ず
  1. 2006/09/17(日) 00:33:41 |
  2. アーリオオーリオ ドゥーエ

貧乏姉妹物語 第10話(最終話)「風邪と約束とお母さんの日」

 またあすが母のおなかにいたころ、きょうは母と大事な約束をしました。
  1. 2006/09/17(日) 17:25:33 |
  2. 移り気な実況民の日々

貧乏姉妹物語 最終回「風邪と約束とお母さんの日」

テトラ「涙が~・゚・(つД`)・゚・」副館長「私も感動しました…」
  1. 2006/09/18(月) 03:23:48 |
  2. 未来から来た地中生物の別館

貧乏姉妹物語 。。。。 第10話 風邪と約束とお母さんの日 。。。。 もう最終回、全10話は 過ぎ去るのも早いですね。

 最終回きょうちゃん 風邪をひいてダウン。雨の中 無理して 新聞配達をしたのが祟ったみたい。そして 看病した あすちゃんに 風邪がうつっちゃった。変色したリンゴに 絆創膏だらけの指。。。。 悔やむことなく 自分のできる事をすればいい。タンポポは それ...
  1. 2006/09/20(水) 11:33:04 |
  2. 幻影現実 私的工廠 ブログ
 

  

