おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Fate/stay night 第23話「聖杯」

第23話「聖杯」の感想です。
※おもちは原作プレイ済みですがネタバレはしないよう心がけます。

言峰がひたすら黒かった今回。
Fateもいよいよ来週で終わりかぁ。
ちょっと前までアニメ化と聞いて期待に胸を躍らせながら楽しみにしてたのに早いなぁ。
もう半年も経ったのかー。

それでは本編の感想に入りましょう。






アバンでいきなり凛が瀕死状態になっててかなり焦りました。
うわぁぁぁ。血まみれだ・・・。
それでもなお士郎へのアドバイスを続けた凛がかっこよすぎます。

凛は士郎にアゾット剣を託します。
これは魔術師としての師である凛から弟子の士郎に対しての卒業代わりの品でもあるんでしょう。
ついに士郎も凛に一人前として認められたのでした。

「いい加減眠くて眠くて・・・」と言い最後の命令を士郎に託したあと項垂れる凛。
このシーンだけ見たら凛が死んだと思った人も絶対いると思うんですがw
もちろん凛はこの程度では死にませんがw

士郎はエクスカリバーの鞘をセイバーに返します。
おそらくこの鞘は最後の秘策になるのでしょう。
21話でギルガメッシュのエヌマ・エリシュを喰らった時も鞘ではね返していましたしね。
しかし、鞘をセイバーに返したことによって士郎は不死身ではなくなりました。
今度こそ一発で死亡という可能性もありうるわけで・・・。

士郎はセイバーと別れるのが嫌で、出来ればセイバーをこの世に繋ぎ止めたいと考えています。
しかし解決の糸口すら見つけることが出来ず最終決戦に突入してしまいます。

寺の広場で待ち構えるは英雄王ギルガメッシュ。
遠目に見るとジェミニのゴールドクロスにちょっぴり似てるなぁ。

「嫌がるお前をどう組み伏せ呪いを飲ませるか、
 泣き叫ぶ顔を踏みつけその腹が身篭るほどの泥を飲ませ、
 耐え切れず俺の足元にすがりつく・・・その穢れきった姿をな!」


ギル様はよほど出番が嬉しかったのか初っ端から飛ばし気味です。
嬉しげに語っている時の表情がたまりませんね。
ギル様あなた山ほどお金持ってるんだから同人の委託販売を行ってる企業をM&Aでもしてなさい。
きっと好みのシチュエーションの本がたくさん見つかりますよ。

そしてセイバーVSギルガメッシュ、士郎VS言峰のバトルが幕を開けるわけですが・・・
言峰が一人でずっと喋ってた印象がやや強いです。
迫力のある戦闘シーンも結構あったとは思うんですが、
言峰の台詞がメインだったためかあまり印象に残ってません。

言峰が士郎や切嗣を恨む理由は「やることなすこと全てが癪に障る」からだそうです。
極悪人である言峰を見逃した切嗣が憎くて仕方なかったみたいですね。

さらに親父の死因すらも言峰にありました。
ここまで黒いと逆に立派だよ、ホント。

ギル様が現世に留まることが出来た理由は「聖杯の呪いを浴びた」からでした。
セイバーは、ギルガメッシュは呪いに冒されすでに自我を失っていると考えますが、

あの程度の呪いを飲み干せなくて何が英雄か!
 この世の全ての悪?俺を染めたければその三倍は持ってこい!
 英雄とは己が視界に入る全ての人間を背負うもの。
 この世の全てなど当の昔に背負っている!

このお方の唯我独尊かつ変態的な性格は聖杯によるものではなく
元々の性癖だということが明かされました。
腐っても英雄王というわけですね。初めていいことを言ってくれました。

ギルガメッシュ「そんなことだからアーサー王、お前は国によって滅ぼされたのだ」

セイバー「ああ、その通りだ。だが英雄王よ、そんなことだから貴様は国を滅ぼしたのだ!

ギル様の顔をおもいきり蹴り飛ばすセイバー。
ギル様の歪んだ顔がかなり笑えます。
「いいぞもっとやれ!」っていう気分になったのはおもちだけではないでしょう(笑

しかしこのやりとりは皮肉が効いててかなり面白いですね。
両者の思想の絶対的な違いが出てたのが印象的でした。
王の在り方についてのこの考え方の違いがある限りこの二人が結ばれることはないでしょう。

顔を蹴られてご立腹のギル様。
本日二度目のエクスカリバーVSエヌマ・エリシュによる宝具対決です。
先ほど同じ技で敗れたセイバーに秘策はあるのか?

次回 最終回「全て遠き理想郷

凄くいいヒキで終わった今回。
最終回がどうなるか楽しみです。
なんだか最終回は随分と劇画チックな絵柄になってたような。


にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!


Fate/stay night 4
¥5,069 (税込) 22% OFF
ジェネオン エンタテインメント (2006/05/31)
[関連商品]
Fate/stay night 1 Fate/stay night 2 Fate/stay night 3 Fate/stay night 5
Fate/stay night 6 Fate/stay night 7 Fate/stay night 8


  1. 2006/06/12(月) 06:01:31|
  2. Fate/stay night|
  3. トラックバック:30|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/24-959880f0

Fate/stay night 第23話感想

「第23話!!」「テレ玉の映りが良くないので、東京MXTVの方で視聴します。 感想記事は、後でUP予定です」
  1. 2006/06/12(月) 06:35:31 |
  2. 少年カルコグラフィー

fate/stay night - 聖杯

Fate/stay night 23話                                                                          全体の尺が足りなくなってきたのか、ここ最近駆け足気味で進んでいく内容が顕著に浮き出て
  1. 2006/06/12(月) 07:17:09 |
  2. JUNK KOLLEKTER

Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)第23話「聖杯」

Fate/stay nightアニメ・パプリカギルガメッシュも言峰も、悪者振りを見せ付けてくれた今回。イリヤをさらいに士郎宅まで押しかけてきた言峰。凛様が必死に阻止しようとするも、わかりきっている力の差。とりあえず、凛様は、致命傷だけは避けたものの、イリ...
  1. 2006/06/12(月) 07:39:13 |
  2. パプリカのアニメ鑑賞よた話

Fate/stay night 第23話 「聖杯」

3時間後に試験が迫っててもFate感想は書く。それが俺のジャスティス(笑)半年間続いてきたFateもついにクライマックスです。戦闘シーンはやはりイマイチでしたが、ストーリー的にはかなり盛り上がってきましたよ。これなら最終回にも期待が持てそうです。Fate/ho...
  1. 2006/06/12(月) 08:48:24 |
  2. ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~

Fate/stay night 第23話「聖杯」

・Fate/stay night 第23話「聖杯」気がつけば「Fate」も次回で最終回。そんなクライマックスに、遠坂さんたらいきなり血まみれに。どうやら騒動の黒幕の神父さんに急襲を受けたようです。士郎くん: 「セイバー、タオルと洗面器!」まず救急車を呼べ。気の利かない士郎くん
  1. 2006/06/12(月) 08:53:50 |
  2. 穴にハマったアリスたち

Fate/stay night 第23話「聖杯」

次から次へと剣を交換してくるギルガメシュ.足利義輝最期の戦いとか思い出しちゃいました.
  1. 2006/06/12(月) 11:04:05 |
  2. ねこにこばん

Fate/stay night 第23話「聖杯」

Fate/stay night 第23話「聖杯」 いよいよ、最後の戦いに突入!! イリヤが無事なのか気になります。
  1. 2006/06/12(月) 11:31:00 |
  2. 恋華(れんか)

FATE/stay night 第23話 聖杯

やべ、勝手に26話構成と思ってたら次回が最終回でした(汗FATEもいよいよクライマックス23話「聖杯」の感想です。うちのパソコン「せいはい」って打ち込んで変換すると一発目
  1. 2006/06/12(月) 13:23:55 |
  2. ミスター馬鹿侍の戯言

Fate/stay night 第23話 「聖杯」

・Fate/stay night 3   ・Fate/stay night 2・TVアニメ「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック さぁー!いよいよ最終決戦だぁーー!! って思ってたら、凛がぁ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━!!!      血まみれじゃん!Σ(゚д゚...
  1. 2006/06/12(月) 16:16:31 |
  2. ミルクレモンティー

Fate/stay night #23「聖杯」

「インディ・ジョーンズ」オチに望みがつながり、ちょっとドキドキしてきた。
  1. 2006/06/12(月) 17:30:16 |
  2. おカネの錬金術師の錬成日記

Fate/stay night 第23話 「聖杯」

さぁ!いよいよ盛り上がって参りました???www激しく疑問系をつけたくなる罠。凜様は言峰に襲われて血まみれ状態。血まみれで疲れ切っているだろうに助言時に腕を上げて指
  1. 2006/06/12(月) 19:50:50 |
  2. angel notes.

第23話「聖杯」

いよいよ最終決戦。イリヤの運命は・・・。 人気blogランキングへ SMILE600 Fate/stay night 可動トレーディングフィギュア グッドスマイル版 BOXコトブキヤ 1/8PVC完成フィギュア「F
  1. 2006/06/12(月) 20:17:04 |
  2. Fate/stay night TBC(トラックバックセンター)

★Fate/stay night 第23話「聖杯」

【公式】冒頭、凛、綺礼にやられた?士郎、セイバーが家に戻ってくると、凛、酷い有様
  1. 2006/06/12(月) 20:23:54 |
  2. 48億の個人的な妄想

Fate/stay night

「聖杯」  うむむ・・・なぜかAパートは見ることができなかった・・・気づいたら「ギルちゃん」が得意技をだしてたよっ!どうやら「凛ちゃん」も「イリヤ」も重要なシーンは見る事
  1. 2006/06/12(月) 20:45:25 |
  2. まるとんとんの部屋

Fate/stay night 第23話

いよいよ終演間近。あらゆる決着が着こうとしています。
  1. 2006/06/12(月) 22:56:54 |
  2. LUNE BLOG

・Fate/stay night 23話 「聖杯」 感想

とうとう、聖杯戦争最終決戦が始まりました。作画とか力が入ってて良かった。凛が血まみれ。どうやら言峰がやったらしい。うん、言峰お前なんてことをしてくれんじゃ。凛を傷
  1. 2006/06/12(月) 23:25:05 |
  2. たまにもゆる

Fate/stay night 第23話 「聖杯」

強いて言えば娯楽だよ
  1. 2006/06/12(月) 23:27:44 |
  2. ブログ 壁

Fate/stay night「聖杯」感想

【10秒で分かる、今日の『ふぇいと/すていないと』】帰ってみたら血みどろ凛イリヤいないよ奪還よアヴァロン返して突入だセイバー苦戦でボロボロよ士郎は言い合って頭にくる聖杯とエアに負けそうだ・・・ういうい、んでは「Fate/stay night」を見ての感....
  1. 2006/06/13(火) 00:10:53 |
  2. ここには全てがあり、おそらく何もない

Fate/stay night 第23話 「聖杯」

[[attached(1)]]本性を現わしたマー坊神父は衛宮宅に堂々とやってきました。しかも、インターホンを押してw言峰にやられてしまい、凛は血まみれです(^^; 絵自体は原作と同じですね。言峰の目的はイリヤ。聖杯の器として使うこと。UBWルートだとイリヤはかなりエグいこ
  1. 2006/06/13(火) 01:10:26 |
  2. リリカルマジカル

Fate/stay night 23話 「聖杯」

最終回まで残すところあと2話、終わりに向かって走るFateもそろそろゴール地点、といった感じですね。いやぁ~、今まで半年に渡ってFateを見てきたけど思ったよりかなり良作で原作ファンとしてはかなり嬉しかったです・・・って何だか最終回のようなコメントをしてますがま
  1. 2006/06/13(火) 04:53:34 |
  2. Every day absorbed in hobby...

Fate/stay night #23

さてさて最終回直前なわけで、当然盛り上がってます!! と、言いきれないこのアニメ。正直ぐたぐた過ぎだと思う... ...
  1. 2006/06/13(火) 10:20:35 |
  2. Frame_Tears_Another

Fate/stay night 第23話「聖杯」

Fate/stay night 1(初回限定版)うおぉぉっ! お凛ちゃんの絶対領域のアップに、何やらハァハァとエロい声がぁっ!血? これはもしかしてヤられちゃったって事?お凛ちゃんはもう処女じゃないって事ですか~~?(違います)何ですと? 相手は兄弟子の言峰かい...
  1. 2006/06/13(火) 10:43:09 |
  2. シバッチの世間話

第1867回 アニメ Fate/stay night 23話「聖杯」

今回は遂に最終決戦!な回でした。~あらすじ~ランサーの手助けにより、なんとか教会から脱出した士郎とセイバー。2人は衛宮邸へと到着するが、そこには、瀕死の負傷を負った遠坂だけがいた…ああ…、やっぱり士郎達は間に合わなかったか…。でも士郎....
  1. 2006/06/13(火) 16:15:01 |
  2. ran rabbit junk's blog

Fate/staynightを観る

ギルガメッシュvsセイバー!!桜舞散る柳洞寺を舞台に、最後の戦いの火蓋が切って落とされたッ!!セイバーの斬撃を受けるギルガメッシュ!!両手で剣を振るうセイバーに対し、片手で受け続ける、その技量、膂力ッ!!これが、王の風格かッ?!弾き飛ばされ、地面に倒されるセ
  1. 2006/06/13(火) 19:37:55 |
  2. うにゃ丼亭

『Fate stay/night』 第23話 観ました

いやぁ~~~~!!!!凛様、血まみれ…下手人は…言峰目的は、イリヤイリヤを拉致した目的は、聖杯の生贄にするため。たく、あのエロ神父…と、思ったのはおいらだけではない筈…凛様に手をかけ、イリヤをマッパに剥いて貼り付けとは…趣味が悪いにも程がある。ギルガメッ
  1. 2006/06/13(火) 19:42:32 |
  2. 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

Fate/stay night 第23話 「聖杯」

まさに地獄からの使者…ええええええええええ!凛様、重傷…(つД`) 言峰の仕業かぁぁぁぁ!!士郎、セイバー帰宅…しかし衛宮家には異様な空気が漂う。遠坂!!!!士郎の
  1. 2006/06/13(火) 20:06:45 |
  2. 垂れっ流しジャーマン

Fate/stay night 第23話 「聖杯」感想。

†††  Fate/stay night  †††Outline戦いの記憶。辿り着いた境地。己が全てを懸けた、二人にとっての聖戦―――Details▼血染め衛宮邸に戻ると、血塗れの凛。口にするのは最後の助言。1つ。言峰の目的、イリヤの心臓を器にすること。2つ。敵は柳洞寺にいる
  1. 2006/06/13(火) 20:44:53 |
  2. ぼくのありか。

Fate感想始めました#23

■Fate/stay night#23「聖杯」言峰ご苦労さん、今回はがんばったねなお話。セイバ-&士郎の帰宅を凜が血まみれでお出迎え。壁があんなになったって事は貫通したのか。自身を治療する凜、そういや優秀だったんだよな凜は。鞘を返したあと対峙する2人。きんぴか強いな、セイ
  1. 2006/06/13(火) 22:17:55 |
  2. とりあえず始めました。

Fate/stay night 第23話

そして最後の戦いへ。
  1. 2006/06/14(水) 03:00:59 |
  2. katsuma屋日記

(アニメ感想) Fate/stay night 第23話 「聖杯」

TVアニメ「Fate/stay night」オリジナルサウンドトラック/アニメサントラ (音楽: 川井憲次)今回も入れて後2話で最終回。最後の戦いがいよいよ始まります。士郎VS言峰、セイバーVSギルガメッシュ。果たしてどのような結末が待っているのか?注目の回です・・・。
  1. 2006/06/16(金) 15:53:01 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
 

  

