おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うたわれるもの 第11話「永遠の約束」

第11話「永遠の約束」の感想です。
※おもちは原作プレイ済みですが、話の内容は半分以上忘れています。

今週の演出は反則ですよ・・・

泣いた・・・、号泣した・・・

それでは本編の感想に入りましょう。







アバン
おやっさん達はハクオロの元を離れ故郷で平和に暮らしているようです。
元々前向きで明るい人達でしたが
圧政から解放された村人の顔は眩しいですね。
おやっさんの大笑いなんか1話から何度も聞いてるせいか
あの笑い声を聞いてるだけで和みますね。


ハクオロはニウェの侵略に備えトゥスクルの近隣諸国との同盟を提案します。
ウルトリィの尽力もあって万事うまく行き、調印式まで事が運ぶのですが・・・

このタイミングでおやっさんが切羽詰まった様子で現れ
ハクオロに敵の軍勢が押しかけてきていることを伝えます。

話によるとおやっさんたちの集落が敵に襲われたとのこと。

戦力を持たない集落を襲うなんてけしからんと思う一方で
「なぁに、おやっさん達のことだ。今回も乗り切ってくれるさ」
と思っていた時期がおもちにもありました・・・

おやっさんのおかげで襲撃前に謎の外敵に備えることが出来たハクオロ勢。
しかし謎の軍勢は怯むことなく突進してきます。
これは恐いなぁ・・・。
死を恐れずに特攻してくるとは・・・。
しかも彼らは領土拡大や資源確保などの利害目的で行動しているのではなく
怨恨によりつき動かされているようでした。
ハクオロは記憶を喪失する前に一兵士にまで恨まれるほどの悪事
働いたということでしょうか・・・?
そろそろハクオロの過去が明かされ始めそうですね。


おやっさぁぁぁぁーーーーん!!!!!!!!


おやっさんが・・・おやっさんがぁぁ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
インカラ城に駆け込んだ時点でおやっさんは瀕死の状態だったようです。
やたら汗かいてたからおかしいとは思ってたけど
背中が血まみれだった時は流石にぎょっとしたよ・・・。

自分の身体よりも国の安泰を優先したおやっさんが立派すぎます。

おやっさんがソボクさん達に迎えられて逝くシーンで思わずウルッと来ました。
悔いも残さず笑顔で逝くんだもの。
おやっさんは最後までおやっさんでした。
思い出すだけで泣けてきた・・・

原作をプレイしてた時は
自分が鍛えていたキャラが死んだという事実のほうに「え、えぇぇー!?」と
思ってしまいましたがアニメではおやっさんに感情移入しまくりでした。


おやっさんの亡骸を囲んでのクロウの報告も堪えます。
以前の感想でも「うたわれるものは容赦ないなぁ」と書いたわけですが
本当に救いが無いですね・・・
まさか1話からずっと登場していたキャラがまとめていなくなってしまうなんて(泣

この世界における戦争がどれだけ凄惨なものかを再認識させられます。
(ご都合主義が少ないのもこのアニメのいい点かもしれません)

この時のアルルゥの涙がつらい。

「おやじ・・・?おやじ・・・、おやじ・・・!おやじ!!」

アルルゥが泣き叫ぶシーンで思わずもらい泣きしてしまいました。
このシーンは本当にきつかった。

この記事の下書き原稿は電車内で携帯メールで作成してるんですけど
携帯打ちながら放送を思い出して目を潤ませてるおもちは端から見たら
危ない子に思われてそうです。

けどそれだけ泣ける話だったんだから仕方ないですよね?



今後の方針を決める時

「おやっさんが殺されてなんとも思わないのか!!」

「黙れ!!!」

オボロは怒りに我を忘れハクオロに啖呵をきらしますが
この時のハクオロの一言に、自分のふがいなさ、無念、悲しみ、敵への憎しみを耐える様子、
記憶を失った自分に親切にしてくれた村人たちへの想いが込められていてこれまた涙を誘いました。
小山さんかっこよすぎます・・・


謎の敵襲がクッチャケッチャからのものだとわかり
ハクオロは使者を送るのですが使者隊は皆殺しにあいます。

辛うじて生き延びて報告に戻った兵士とクロウのやりとりが
若干演劇がかってたけどおもちはこういうのにも弱いです。
今日は涙腺が緩みまくりだよ、ホント・・・。

もはや話し合いの余地はないと判断したハクオロはクッチャケッチャへの全軍進撃を命じます。
国を統一しても外敵が多くて戦火は止みそうにありませんね・・・。



ハクオロ勢はクッチャケッチャ領土へ向かう最中敵の軍勢に捕まります。

さらにクッチャケッチャの人間ではないと思われるトウカと名乗る女が襲い掛かってきました。

「義によってクッチャケッチャに助太刀いたす!
悪漢ラクシャインよ、エヴェンクルガの名において、斬る!」


とトウカは言ってましたが
彼女もまたハクオロに因縁があるのでしょうか?


さらに今ラストに現れた敵軍の大将オリカカンの口から
衝撃的な台詞が発せられます。


「ラクシャイン!我が義弟にして裏切り者よ!!」


果たして義兄を名乗る男の登場により
ハクオロの素性は明かされるのでしょうか?

またラクシャインというのはハクオロの本名なのか?

非常に気になる所で今週の放送が終わってしまったー!
これでは生き殺しですよー(苦笑

次回「動揺

次回はトウカとの戦いがメインのようですね。
そして橋上決戦キター。
このシーンははっきりと記憶に残ってるぞw

いやぁ、しかしこのアニメは本当に魅せてくれるなぁ。
作画だけじゃなくキャラの心理描写までうまく描けています。
いいスタッフに恵まれてるなぁ。

次週が待ち遠しくてしかたがない!

にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!


うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「スティックポスター(3枚組)」&「クリアファイル」&「ポストカードセット」付き
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「スティックポスター(3枚組)」&「クリアファイル」&「ポストカードセット」付き
アクアプラス 2006-08-31
売り上げランキング : 6
Amazonで詳しく見る

関連商品
うたわれるもの BOX 章之一
TVアニメ『うたわれるもの』オープニングテーマ 夢想歌



  1. 2006/06/13(火) 18:42:16|
  2. うたわれるもの|
  3. トラックバック:32|
  4. コメント:2

  

コメント

きつかったですねぇ、今回。アルルゥが泣き出す所は俺も涙腺が決壊してましたよ。そしてトウカキターーー!!でもまだ敵orz

ていうかCMに必ず入ってくる「アカギ」の宣伝はなんとかならんですかね。「死ねば助かるのに・・」って、親っさん死んでるんだよ!助かってねぇんだよ!空 気 読 め よ!!w
  1. 2006/06/19(月) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. 超人シュタイナー #-
  4. [ 編集]

超人シュタイナーさんはじめまして!

>アルルゥが泣き出す所は俺も涙腺が決壊してましたよ。

あのシーンは沢城みゆきさんの演技力にしてやられました。
まさかうたわれるもので泣かされるとは思ってもいませんでしたよー、ホント。

>トウカキターーー!!でもまだ敵orz

彼女ならすぐにでも期待に応えてくれることでしょうw(何のだ

>CMに必ず入ってくる「アカギ」の宣伝

おもちはレコーダーについてるCMスキップ機能を使ってCMごと飛ばすことが結構多いです。
アカギには空気読んでもらいたいですねw
  1. 2006/06/20(火) 04:42:50 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/28-fb3bea24

うたわれるもの #11 「永遠の約束」

ヤマユラの村人たちの幸せな生活・・・冒頭にこのような画を持ってくるということはまさか、そんな、イヤな予感です・・・(やはり予想的中な展開です(T_T) ) ↓ ↓
  1. 2006/06/13(火) 19:06:29 |
  2. マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

うたわれるもの 第11話

第11話「永遠の約束」今回は涙した方も多いのではないでしょうか。。。ニウェに対抗するため近隣諸国と同盟を組むハクオロ。その架け橋となってくれたのはヨモルとして滞在中のウルトリィ。そしてその補佐カミュも勿論同行し、お土産を手に帰ってきた。手のひ
  1. 2006/06/13(火) 19:40:22 |
  2. 孤狼Nachtwanderung

うたわれるもの 第11話 永遠の約束

やばい、目から汗が出て来そうな展開。テオロのおやっさんが、テオロのおやっさんが死んじまったよぅ。そんなこと以上に、その死を簡単に受け入れられないアルルゥの態度がまた悲しみを加速させて居るのが良い。その前にカミュの持ってきたムックル似のお土産を持って....
  1. 2006/06/13(火) 20:03:15 |
  2. なななな駄文

うたわれるもの 11話

「永遠の約束」ヤマユラの集落で、テオロたちが畑仕事をしながら、ハクオロの噂話なんかして…始まりはとても穏やかです。んが。先週の次回予告の号泣するアルルゥを見て、多くの人が心配していたように(?)、やっぱり穏やかなままでは済みませんでした。近隣諸国との同盟
  1. 2006/06/13(火) 20:09:34 |
  2. 164

うたわれるもの 第11話 「永遠の約束」 感想

 おやじさん死んじゃったよ!! アルルゥやエルルゥの生まれ故郷の村が崩壊!!しかも生き残りナシ・・・悲しすぎるよ!!他の村人達がおやじさんを迎えに来たところやアルルゥが
  1. 2006/06/13(火) 21:27:44 |
  2. アニマッシャイ

うたわれるもの 11 永遠の約束

アバンでオヤジたちが再登場。またのほほんほんわか話かと思ったんですがね。
  1. 2006/06/13(火) 21:59:14 |
  2. 猫煎餅の斜め下ブログ

うたわれるもの #11

第11話 【永遠の約束】うたわれ録ったどー!!!!(濱○風にwでも次回予告が録れてないどー!!!!何故だー!!('・ω・`)ショボンテオロ   『じゃあな、頑張れよアンちゃん・・・』親父さん死んじゃったよ・゚・(つД`)・゚・アルルゥ 『オヤジ・・・オヤジ・・...
  1. 2006/06/13(火) 22:33:16 |
  2. 夜空に虹をかけよう

うたわれるもの 11話「永遠の約束」

うあーん、今回はヤバすぎ!!前回の次回予告の時点で、既に死臭が漂いまくってたけど・・・けど!テオロさんを始め、ヤマユラの人たち皆が殺されてたなんて(涙)アバンでも、
  1. 2006/06/13(火) 23:36:52 |
  2. * Happy Music *

第11話/永遠の約束(うたわれるもの)

今回、アルルゥにつられて涙しました。エルルゥ&アルルゥを残してヤマユラの村人は全滅。酷い。 ウルトリィの尽力で近隣諸国との同盟に漕ぎ付けたトゥスクルでしたが、調印式の日に他国から攻められる。知らせに皇都まで走って来たのはオヤジさん。が、負傷していた為に皆
  1. 2006/06/14(水) 04:06:14 |
  2. 細々アニメ感想部屋

うたわれるもの 第11話 「永遠の約束」

  1. 2006/06/14(水) 06:07:24 |
  2. 真正ラピスBlog(仮)

うたわれるもの 11話 永遠の約束

覚悟はできてたけど、出社前に観るもんじゃないね……。ところでサブタイの「永遠の約束」ってのはテオロとのあれ???
  1. 2006/06/14(水) 07:06:38 |
  2. 楽書き倉庫

うたわれるもの 第11話 永遠の約束 感想

オヤジさん・・・・・誰か気づいてください。一般兵でもいいから傷のこと気づいてください。ハクオロが過去、どのようなことを行ってきたのかを知るための複線となるところとはい
  1. 2006/06/15(木) 11:59:23 |
  2. アニゲ的短日記

うたわれるもの 第11話 『永遠の約束』

全米が泣いた。いや、正直この展開は予想できなかった。原作を知ってない人には想像すら出来なかっただろうな~まさか、アバンのほのぼの風景がヤマユラ全滅フラグだったとは・・・マスターアジア(違)に対抗するために近隣諸国と同盟を結ぶことにした....
  1. 2006/06/15(木) 20:17:53 |
  2. よせあつめ離島

うたわれるもの 第11話 微妙にテンション下がり気味だったりするよ?w(ぇ

今回はまだすごい展開とかにならないだろうなぁとか思ってたら、なんかすごい展開になってきちゃった…。ってかハクオロに助けてもらった村も人々も全滅とは…。最悪ですね…。おやっさん死んじゃったし…エルルゥもアルルゥもかわいそうだよ…。で、新キャラも登場します、
  1. 2006/06/15(木) 21:58:04 |
  2. ~気まぐれ人間の日常~

うたわれるもの 第11話 『永遠の約束』 感想とか

オヤジさん、、、。・゚・(ノД`)今回はかなりの鬱展開だった、、、
  1. 2006/06/16(金) 14:03:20 |
  2. りせっとはかく語りき

うたわれるもの 第11話

第11話「永遠の約束」 ハクオロの導きもあり、平穏なひと時を過ごす集落の村人たち...
  1. 2006/06/18(日) 02:37:02 |
  2. Todasoft Blog

うたわれるもの 第11話 永遠の約束

ついにこの回が来てしまいましたか・・・。 通らなければならない道とはいえ、あまりにも悲しい展開 いよいよDVDも宣伝開始ですかー。 これは買わねばいかんなぁ うたわれるもの BOX 章之一
  1. 2006/06/20(火) 19:08:59 |
  2. SOBUCCOLI

アニメ雑感 『うたわれるもの』  第11話

「永遠の約束」 う~ん、この展開はつらいなあ。ストレス解消のためにアニメを見ているのに、これじゃ逆効果だ。あまりの脱力感に、録画を見返す気にもならないという…。気を取り直して…。 ついにハクオロの出自が明らかになりそうな気配。どうやらクッチャケッチャ(だ
  1. 2006/06/20(火) 19:29:35 |
  2. 憔悴亭 sunny side

うたわれるもの 。。。。 第11話 永遠の約束 。。。。 覚悟はしていましたが、今回の感想は 書きにくい ・・・・ なれど、本筋に関わる疑問が 少しずつ解け始めた

予告にあった ソポクの後姿。。。。アルルゥの 大泣き。胸騒ぎは してたんですよ。。。。どうも 見たくない方向に 話が傾いていくだろうとね。。。。何が見たくないというのは 説明しなくても おわかりでしょう。。。。ヤマユラの村が襲われたのも ハクオロ....
  1. 2006/06/20(火) 19:31:53 |
  2. 幻影現実 私的工廠 ブログ

うたわれるもの 第11話 「永遠の約束」 感想

・・・・・・・勘弁してください('A`) (注:ネタバレ&キャプ画像含む)
  1. 2006/06/20(火) 19:32:01 |
  2. 娯楽総研

うたわれるもの 第11話 「永遠の約束」感想

「絶望した!!」ヒロインたる者が口を開けて寝るなんてっ!!エルルゥは正ヒロインとしての自覚が欠けているのではないだろうか!?
  1. 2006/06/20(火) 20:03:05 |
  2. nekoyama01-blog

うたわれるもの・第11話

「永遠の約束」 ニウェに対抗するため、近隣諸国との同盟を試みるハクオロ。使者であ
  1. 2006/06/20(火) 21:41:18 |
  2. たこの感想文

うたわれるもの 第11話 「永遠の約束」感想。

<<< うたわれるもの >>>●○あらすじ○●髪梳く風が猛る頃。人の脆さを、己の無力さを知る。復讐心は戦を煽り。ハクオロは忘失の過去に翻弄されていく―――●○できごと○●▼刹那平和な暮らし。交わされる朗らかな会話。絶えない笑顔。こんな日々がずっと続くと思
  1. 2006/06/20(火) 22:27:41 |
  2. ぼくのありか。

うたわれるもの 11話 『永遠の約束』

 オヤジ嘘だよ ね …?Σ(゚Д゚) オヤジィィィィィィィ・゚・(ノД`;)・゚・ アルルゥの無邪気な声がまた胸に突き刺ささりました…。トゥスクル様の時もそうでしたが、ただ寝ているだけだから起こそうとするアル
  1. 2006/06/20(火) 22:47:52 |
  2. 欲望の赴くままに…。

うたわれるもの 第11話 永遠の約束

ギャーーーーー!!前回の予告見たときのイヤな予感が現実のものに(泣そんな11話「永遠の約束」の感想です。ハクオロ達が某爺さんに対抗するため同盟結ぼうとしたら、テオロ乱入、なんでも村が襲われてるとか。
  1. 2006/06/20(火) 23:18:31 |
  2. ミスター馬鹿侍の戯言

うたわれるもの10話&11話

先週、先々週が無かったので、今週一気に2話放送です。 10話「傭兵」 カミュのハ
  1. 2006/06/20(火) 23:37:39 |
  2. 暇人適当記

うたわれるもの 第11話「永遠の約束」

前回の予告観て嫌な予感はしてたんですけどね・・・・覚悟はしてたけど、やっぱりショックでかすぎだよぉぉぉぉ(泣)あまりの悲劇トップギアっぷりにに胸が痛くなった「うたわれ」11話感想でございます・・・・。
  1. 2006/06/21(水) 00:52:50 |
  2. TAKE THE DREAM

うたわれるもの 第11話

[ハクオロは近隣諸国と同盟を結ぶべくウルトリィを使者にたてた。しかし、その調印の儀において、突然テオロが現れ、ヤマユラの里がなにものかに攻撃されたことを伝えてきた。そして現れる謎の兵士達。今までの敵と違うこ
  1. 2006/06/21(水) 01:26:10 |
  2. ルナティック・ムーン

うたわれるもの 第11話「永遠の約束」

テオロがぁぁぁ~~~( ̄□ ̄;)!!!予想もしていなかった突然の死。・・・んなアポな・・・と思っていたら、後から更に衝撃の事実が!!柱にもたれかかるテオロ。出血がひどく眠気に襲われた彼の前に現れ
  1. 2006/06/22(木) 02:59:30 |
  2. のほほんホビー

うたわれるもの「永遠の約束」感想

【10秒で分かる、今日の『うたわれるもの』】同盟結ぼう対抗しようそして悲劇の幕が開く撃退したよ全滅よアルルゥとエルルゥに誰か優しさをあげて和平交渉効果なし進撃しようそうしよういきなり正体判明か?ういうい、んでは「うたわれるもの」を見て....
  1. 2006/06/22(木) 23:59:22 |
  2. ここには全てがあり、おそらく何もない

アニメ うたわれるもの

昨晩。仕事のレポートをまとめていまして。気づくと深夜二時過ぎ。さすがにもう疲れて眠くて。ああ、もうすぐ「うたわれタイム」じゃないですか。じゃ、OPだけ観てから寝ますかね。はい、止まりませんで
  1. 2006/06/23(金) 01:24:52 |
  2. アーリオオーリオ ドゥーエ

うたわれるもの 第11話「永遠の約束」

うたわれるもの 第11話「永遠の約束」 テオロがー・・・。
  1. 2006/06/23(金) 14:12:39 |
  2. 恋華(れんか)
 

  

