おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

第9話「サムデイ イン ザ レイン」の感想です。
※おもちは原作未読です。

え・・・、いきなり最終回ですか!!?
これはまた斬新な試みですね。

本編。
最初かなりの時間無言だったためか放送事故かと思いましたw。
毎度のことながらキョンの語りから入るわけですが、いきなりギャルゲーのラストみたいな締め台詞が炸裂してて笑いました。




(ハルヒの命令で)暖房器具を取りに行くことになったキョン。
キョンが席を外している間の部室の光景が凄かった!
ミクルの大冒険のDVDジャケットを撮影するために朝比奈さんにいろんなポーズを要求するハルヒ(朝比奈さんも完全にメイドが板がつきましたねw)。
しかし肝心なところで有希の頭が・・・ッ!
本をロッカーから取り出したらナース服に着替えた朝比奈さんが映るっていう画はかなり巧いと思った。

続いて有希の読書シーン。
恐ろしいぐらいに何も起こりませんw
今まで散々ドタバタな展開をやってきただけにこの間が苦しいw
手抜きじゃなくて意図的に狙ってそうなのがこのアニメの凄いところですね。

DVD特典映像をひたすら撮り続けるハルヒ。
朝比奈さんのエロカットを撮影して喜んでるあたり完全に思考がオヤジですよねw

ストーブを取りにいって疲れて寝てしまったキョン。
このあとからラストまでの展開は秀逸ですねー。
キョンが目を覚ますとハルヒの「うげっ」という声が聞こえる。
寝顔をこっそり見ていたんでしょうか?
冷えないようにカーディガンをかけてあげたり
キョンが濡れないように傘を持って待ってたあたりにハルヒの優しさが見えていいですね。
キョンに目を合わせずに相合傘宣言をするハルヒが可愛かったです。

そしてラストのアッカンベーをしながらの笑顔。
ハルヒ可愛すぎです。

これは非常に良い最終回だったんじゃないでしょうか?
最後のハルヒの笑顔にはやられました(何が)。
考えてみればこの作品は終始ハルヒの我侭に振り回されながら
その中でわずかに描かれるハルヒのキョンへの想いを見て楽しむアニメでした。
そしてそれがラストの笑顔に集約されていました。
今までじわりじわりと積み上げたものが最終回の1コマに集約されるというカタルシスが味わえるとは。。
第1話を見た時や途中で話が飛んだ時はワケがわからなくて「肌に合わないのかも」とさえ思ったことがありましたが、最終回まで見続けて本当に良かったです。いいアニメでした!

って、そうだった──。
次回「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」

最終回の余韻に浸りながらエンディングを見てたら次回予告を見て愕然とした。(途中から本気で最終回だと思ってた)
来週もまだハルヒワールドを楽しめると思うと嬉しいですね。
まだ原作の「憂鬱」の話が完結してないらしいから、アニメ最終回は憂鬱のラストまでかな?

そんなことより次回の前のお話にあたる「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」がどんな話だったのか忘れちゃったよw。
次回までに軽く見直しておかなきゃー。

にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!






  1. 2006/05/31(水) 06:24:00|
  2. 涼宮ハルヒの憂鬱|
  3. トラックバック:12|
  4. コメント:2

  

コメント

TBありがとうございました!!

はじめまして、うにゃ丼亭のうにゃ丼と申します。

TBありがとうございました!!

>最初かなりの時間無言だったためか放送事故かと思いましたw。
うははw 中盤の有希さん読書シーンも、マヂで放送事故寸前でしたよねwww
これらのSOS団の日常の描写が、全てラストのあかんべーの為だけにある、と考えると、ものすごくゼイタクですよねw
来週も楽しみですね!!

それでは、また!!
  1. 2006/05/31(水) 07:18:51 |
  2. URL |
  3. うにゃ丼 #-
  4. [ 編集]

こちらこそありがとうございます

うにゃ丼さん、はじめまして。
おもちやさんのおもちです。

実はおもちはシャナ(アニメ)の放送あたりからうにゃ丼亭をちょくちょく訪問してました。

こちらこそTBありがとうございます!
不束者ですがよろしくお願いします(何)

来週の放送も楽しみですねー。
あと1ヶ月で終わっちゃうのが残念です。
これから何を楽しみにして生きていけば・・・(大袈裟だ)
  1. 2006/05/31(水) 07:35:48 |
  2. URL |
  3. おもち #6sMap2xk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/3-7a228d51

涼宮ハルヒの憂鬱を観る

14分06秒:定点カメラ(窓側)による画。読書する有希さん16分22秒:電車内でのキョン16分28秒:定点カメラ(窓側)による画。読書する有希さん17分28秒:交差点でのキョン(以上のタイムテーブルは、うにゃ丼の録画データによるもので、本編のタイムテーブ
  1. 2006/05/31(水) 07:10:24 |
  2. うにゃ丼亭

涼宮ハルヒの憂鬱「サムデイ イン ザ レイン」

涼宮ハルヒの憂鬱「サムデイ イン ザ レイン」です。オリジナルストーリーということだったので、どんな話になるのかと思っていたら、確かにほのぼのストーリーでした。何の話かというと、先週分のジョンさんのコメントを参照。(笑)あらすじ:時は過ぎ、文化...
  1. 2006/05/31(水) 07:22:26 |
  2. 藍麦のああなんだかなぁ

涼宮ハルヒの憂鬱 #9「サムデイ イン ザ レイン」感想

感想うーんいきなり最終回を見せるとは・・・ちょww長門の頭が邪魔で見えねぇorzここの演出は面白い無駄なシーン多くないか?永遠と長門の読書シーンがあったのだが放送事故かと思ったww今回ので鶴屋さんファンも増えただろうこれほどCAPが取りづらい回があっただろうか
  1. 2006/05/31(水) 07:28:09 |
  2. endlessspace-無限空間

涼宮ハルヒの憂鬱 第九話

 本来ならば最終回。しかし、最終回っぽい盛り上がりは全くなく、ただまったりと時が
  1. 2006/05/31(水) 08:56:01 |
  2. ぶろーくん・こんぱす

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話

第9話「サムデイ イン ザ レイン」冬、部室での平和な一時が過ごせるのは・・・・・ハルヒがいないから!などと思っていると、やってくるんだなぁ~、嵐が・・・(笑。ハルヒは電気屋のおじさんをどうやって恐喝したのか、電気ストーブを譲って貰うことになったらし
  1. 2006/05/31(水) 12:04:34 |
  2. 孤狼Nachtwanderung

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話

第9話「サムデイ イン ザ レイン」 文化祭やその他もろもろの厄介ごとを終えた1...
  1. 2006/05/31(水) 13:50:33 |
  2. Todasoft Blog

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

季節は飛ぶようにすぎて…というより,毎度ながらのシャッフルで今週は最終回!?
  1. 2006/05/31(水) 15:54:13 |
  2. ねこにこばん

★涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

【公式】脚本:谷川流ということな回で、楽しみにしてた回でしたが。そんな、今後に関
  1. 2006/05/31(水) 17:54:04 |
  2. 48億の個人的な妄想

涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」

ここで時系列上は恐らく最終回と思われるものを持ってくるとは誰もが思いもしなかった。そういえばハルヒの声ってどうなんでしょうか。一部の人からは演技がワザとっぽいとか色々
  1. 2006/05/31(水) 18:14:50 |
  2. angel notes.

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」 感想

ハルヒの憂鬱第九話。超監督ハルヒが言うには第14話。話の途中で最終話とかどうなんだろう・・・部室に色々まだ見てない物が増えてますが来週以降にわかりますか。今週
  1. 2006/05/31(水) 18:40:04 |
  2. 仕様ですにゃ

涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」 感想

14話ということで事実上の最終話にあたる今回、ハルヒのいる日常に慣れてきたキョンとSOS団のある日常の話。とにかく、ツンデレのハルヒにはやられました。初っ端から一分ぐら
  1. 2006/05/31(水) 18:42:47 |
  2. たまにもゆる

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」

[[attached(1)]]いきなり季節は冬です。前回が夏満載だっただけに違和感がwSOS団の日常を描いてます。[[attached(2)]]文化祭の映画のスポンサーだった電気屋のおじさんからストーブを貰う(奪う?)ことになった。早速、一番下っ端なキョンが取りに行くことに。イスの上で
  1. 2006/05/31(水) 20:22:15 |
  2. リリカルマジカル
 

  

