おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひぐらしのなく頃に 第11話「崇殺し編 其の参 境界」

第11話 「崇殺し編 其の参 境界」の感想です。
※おもちは原作プレイ済みですが、ネタバレは一切しないように心がけます。
むしろ初めて作品に触れた時の気持ち(?)で感想を書いていますw
(アニメひぐらしの記事内で原作について触れる場合は反転して隠します)

今週は一言で言えば変化球って感じでしょうか?
今までの鬼隠し編、綿流し編とは全く違った展開を見せる崇殺し編。
予測のつかない展開にドキドキハラハラしてしまいます。

それでは本編の感想に入りましょう。






アバンは先週の使いまわしですか。
あのシーンはリアルすぎるので何度も流されると
トラウマになりかねないのでやめていただきたいw


「このまま放っておけば確実に沙都子は壊れてしまう・・・。
 だから俺は決心したんだ。
 沙都子の叔父を殺す!


本編に入るとすぐに圭一は叔父殺しを決意します。

いや・・・その・・・、流石にそれは飛躍しすぎ

他のあらゆる可能性を模索して、それでもなお為す術がなく結果として
「殺人」という行為しか残されていなかったならまだ同情の余地があります。
(それでも許される行為ではありませんが)

沙都子の叔父が極悪人だということはわかります。
先週の沙都子の様子は実に痛々しかったですもの。

しかしいきなり短絡的に殺人宣言をされても
なんだかキレやすい頭弱い子みたいに思えちゃうわけです。


本当に叔父殺害以外の方法は無かったのでしょうか・・・?


沙都子と血が繋がっていない圭一がなぜあそこまで沙都子にこだわるかもわからないので
その点からも沙都子虐待→叔父殺害の過程は飛躍しすぎているように感じます。

とまあ不満を書きましたが、今回の話は殺人の動機付けと
その他一部のシナリオ展開以外については非常に良かったと思います。
とくにBパートはよかった。


自宅にて圭一は母親に究極の完全犯罪についての談義を受けます。
究極の完全犯罪とは起承転結の起すらおこさない犯罪だと母親は説明します。

なるほどなー、と思いつつも
叔父は友人を自宅に連れ込んで毎日麻雀をやっている時点で

行方不明→友人が捜索願い→捜査開始→すぐ死体発見

の流れになるのが濃厚だと思うんですけどどうでしょ。


そして死体が見つからないような殺人を考え出した圭一。
いきなり出てきた「実は優等生」設定にはちょっと違和感を覚えました。
(鬼隠し編と綿流し編ではそれほど頭がいいようには思えなかった)

圭一は雛見沢に転校してくる前いじめられてたんですね・・・。
今からは想像もつかない雰囲気(成績優秀だったり内向的)だったので驚きました。
圭一は引っ越してきて正解でしたね。
だってあんなに可愛い女の子ばっかなんだもん。
なにあの初めて教室入った時のみんなのイメージ動画みたいな眩しいスマイル。
おもちを桃源郷に誘うつもりですか


圭一は沙都子の身を案じ、魅音に

「明日の綿流しの祭りに沙都子を連れてやってほしいんだ」

と頼みます。魅音は

「昔そっくりの伝言を受けたことがあって・・・。悟史くん・・・」

魅音も詩音は随分と悟史のことを気にかけていますね。
綿流し編の3話でのハシゴのシーンがどちらなのか判断するのは難しそうです。


圭一はいよいよ叔父殺害を決行します。
警察のふりをして学校内から電話をかけるのですが・・・

すでに完全犯罪に綻びが出始めています。

こういう演出は見てるこっちまでハラハラしてきますね。


そして無事叔父を山道に連れ出すことに成功した圭一は叔父を殴り殺します。


この時の圭一の顔は鬼気迫るものがありました。
あと声優の保志さんもかなり頑張っていましたね。
さらにはこの前後で作画のクオリティも格段に上昇し、
叔父を撲殺するシーンはとてつもなく生々しかったです。


殺害を遂げた圭一ですが、殺害予定場所から大幅に離れてしまいます。
さらにスクーターのことを考慮していなかったせいで死体の隠蔽にかなりのロスを要してしまいます。
結局シャベルを家に取りに帰るくらいだから犯行予定時間よりかなり遅れたのでは・・・?

叔父の埋葬も完了し、高らかに笑う圭一。
しかし最後の最後で大失態を犯してしまいます。

疲労のせいかフラフラになりながら道を歩いていた圭一は車にはねられてしまいます。
しかもその車に乗っていた人物は謎めいた雰囲気を持つ女性、鷹野三四でした。



「死体・・・、上手に埋めれた?」



え、えええぇぇぇぇえ!!!?

犯行現場を見られていたんでしょうか・・・?
しかし警察に突き出そうとしているようには見えません。
崇殺し編では彼女が圭一の味方として活躍するのでしょうか?あるいは・・・

今週もいいところで終わったなぁ。


総評
叔父の殺害シーンは本当に手に汗握る展開でした。
想定外の出来事が多発し、完全犯罪というものがいかに難しいかを物語っています。

残念ながら圭一の犯行はとても完全犯罪と呼べるものとは思えず
来週からジワリジワリと大石ら警察の触手が伸びてきて
いかに圭一を追いつめていくかの心理戦になる可能性もありますね。

そして今までオヤシロさまの話をするだけして殺されていた鷹野三四の登場。
彼女は鬼隠し編においても、綿流し編においても
綿流しの祭りの次の日には行方をくらませています。
その彼女と「祭りが終わった日の深夜」に遭遇した圭一。
次回の展開次第でストーリーの方向が全く変わってきますね。

いやぁ、実に様々な妄想を掻き立てられますね。


以下原作との比較(ネタバレ反転)
----------

叔父殺害のシーンは非常に良かったと思います。
しかし、冒頭でも書いたとおり圭一が沙都子にこだわる理由づけが弱い気がしました。
さらにレナがブチキレるシーンや圭一が覚醒するシーンなどもカットされており
崇殺し編の最大の見せ場のうちの一つが削られてしまったのは残念でした。


しかしあくまで原作と比較した場合なので、
原作の情報がない状態で見ればおそらくかなり楽しめる内容だと思います。

----------(ここまで)

にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!


ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版
ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版

[関連商品]
ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1)
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (2)
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 (2)
ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2)
ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版
ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版
ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版


  1. 2006/06/15(木) 06:36:44|
  2. ひぐらしのなく頃に|
  3. トラックバック:30|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/30-cfd87e4a

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の参 「境界」 (さかいめ)

 ほんの数日前まで有ったはずの、 平穏で当たり前の日常という幸せ。 祈っていても、決して届かない。 願っていても、絶対に叶わない。 待っていては、永遠に還らない。 最早、ただ一刻の猶予も無かった――。♯私は原作ゲームプレイ済みです。...
  1. 2006/06/15(木) 06:50:59 |
  2. 月の静寂、星の歌

ひぐらしのなく頃に 第11話

■ひぐらしのなく頃に 第11話 「祟殺し編 其の参 境界」  沙都子は心身共にすでにボロボロな状態・・・。なんか見てるだけでつらくなってきますねぇ・・・。   そんな中、圭一は沙都子の叔父「鉄平」を殺す事を決意する・・・!ゲームではもうちょっと恐かったんで
  1. 2006/06/15(木) 07:17:31 |
  2. 螺旋階段

ひぐらしのなく頃に 第11話 「祟殺し編 其ノ参 境界」

バーロー!お前のした事など全部すべて、まるっとスリっとゴリっとエブリシングお見通しだ!下校時間を過ぎても、沙都子は目覚めない…千恵先生によると、一時的なパニッ
  1. 2006/06/15(木) 07:22:05 |
  2. 垂れっ流しジャーマン

ひぐらしのなく頃に #11

第11話 【祟殺し編 其の参 境界】圭一 『このまま放って置くと沙都子は確実に壊れる・・・だから、俺は決心したんだ!』圭一 『沙都子の叔父を殺す!』って事で悟史のエスカルボルグバットを持っていざ出陣!!とその前に・・・。圭一 『沙都子を綿流しの...
  1. 2006/06/15(木) 07:41:11 |
  2. 夜空に虹をかけよう

ひぐらしのなく頃に 第11話 「祟殺し編 其ノ参 境界」 キャプ感想推理だバーローwww

一番疑わしきは主人公である自分自身なのかもしれない‥‥‥‥以下は全て推理のための下準備というか情報整理と考えてもらえればおk。 【原作未プレイ、ネタバレ無し】
  1. 2006/06/15(木) 08:22:24 |
  2. 魔法先生リリカル☆ハギま!

ひぐらしのなく頃に 第11話『祟殺し編 其ノ参 ~境界(さかいめ)~』

炎のように熱く・・・氷のように冷たく・・・同時に二つの心を持ち合わす圭一「クールになれ、前原圭一!!」
  1. 2006/06/15(木) 08:24:20 |
  2. 魂の萌哮

ひぐらしのなく頃に 第11話 祟殺し編 其の参 境界

始まり方からしてアレだったけど、祟殺し編は今までで一番殺伐としてキレてますねぇ。これまでは衝動的なものだった圭一の殺意が、今回は計画的なものにまで昇華しています。殺しなんて一大事がただの用事だものね。ついに沙都子の叔父を抹殺する作業に出る圭一。....
  1. 2006/06/15(木) 08:24:30 |
  2. なななな駄文

ひぐらしのなく頃に第11話「祟殺し編 其の参 境界」:もっと計画性を

圭一「ひぐらしのなく頃に、全部」ここに来てタイトルか・・・しかし意味がわからない。やはり原作未プレイではきついか。沙都子の義父を撲殺する圭一。何か殺害するには動機
  1. 2006/06/15(木) 08:38:16 |
  2. 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ

ひぐらしのなく頃に 第11話 「祟殺し編 其の参 境界」

このままじゃ、俺の可愛い沙都子が!!圭一「だから俺は決心したんだ・・・沙都子の叔父を殺す!!」今回は撲殺シーン有りしかし、沙都子の出番は殆どなし(泣)
  1. 2006/06/15(木) 08:54:45 |
  2. ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」

『ひぐらしのなく頃に』#11感想

ひぐらしのなく頃に『ひぐらしのなく頃に』#11祟殺し編「境界」沙都子叔父を殺した話。圭一ついに殺す側に立っちゃったよ。それにしても天才型だったんですね。学校の勉強は出来なくても、自分が興味ある事には頭の回転が速い見たいな感じですか。完全犯....
  1. 2006/06/15(木) 12:05:06 |
  2. アニメ卍日記(仮)参番館

ひぐらしのなく頃に 第11話

 圭一はバットがよく似合うな~♪
  1. 2006/06/15(木) 12:43:20 |
  2. 鷹2号の観察日記

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其ノ参「境界」

こんな展開になるとはね…沙都子メインの祟殺し編、その沙都子が本編で全く喋ってないwアバンの前回のシーンだけかよw
  1. 2006/06/15(木) 13:45:59 |
  2. 黒たま放送部

「ひぐらしのなく頃に」#11 崇殺し編 其の参【境界】

前回見なかった人、又は忘れてしまった人。アバンで復習しよう~^^最後にはこんなことがありました~(・ω・)つ【'''沙都子の豹変'''】'''それはもう見たくないよ~'''(つд`)てかこんなシーンを忘れる人なんていない
  1. 2006/06/15(木) 15:03:36 |
  2. 今どきアニメ♪

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の参 境界

まず、前回の感想で祟殺し編 其の壱のアバンの腐乱死体が沙都子の叔父かも、と書きましたが髪型が激しく違うので撤回します。あの死体、パンチパーマじゃなかったし、ぜーんぜん違う! はい。以下、ネタバレ感想です。 圭一が沙都子のために彼女の叔父を殺害することを決
  1. 2006/06/15(木) 19:03:55 |
  2. うつわの器

・ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の参 「境界」 感想

今回、ついにキレた圭一が境界を超えてしましました。あの~。圭一の鉄平の殺害決意は割と軽く決めちゃった感があるんですが・・・。『どうしようもなかった。』と言うレナ
  1. 2006/06/15(木) 19:08:53 |
  2. たまにもゆる

ひぐらしのなく頃に 第11話

祟殺し編其の参の今回は、圭一が沙都子のために沙都子の叔父の完全犯罪を計画する話でした。雛見沢に越してくる前、圭一も結構辛い過去を持っているようです。途中で圭一の台詞の中にタイトルが出てきてましたが、特に意味はないのかどうか。いきなり沙都子の叔父の....
  1. 2006/06/15(木) 19:47:09 |
  2. パズライズ日記

ひぐらしのなく頃に 第11話 「祟殺し編 其の参 境界」

どうやら祟殺し編は5話の模様。これでも展開が速く感じるくらいですので、4話完結はやはり無理な感じです。今回錯乱した沙都子を前に、圭一が叔父の殺害を決断しますが、ここがちょっと説明不足気味。大人を頼る、仲間に頼る、あるいは自分で保護する等、いろいろ他の方法
  1. 2006/06/15(木) 21:37:46 |
  2. Mセレン備忘録

ひぐらしのなく頃に 第11話 「祟殺し編 其ノ参 境界」

…………( ;゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚) …………( ゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ )゚д゚ ) …先生……今回は弁護出来ません…………. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::
  1. 2006/06/15(木) 23:18:53 |
  2. 万聞は一見に足るやも

ひぐらしのなく頃に 第11話 「祟殺し編 其の参 境界」

もうすぐ終わる 全部終わる… そうだ “ひぐらしのなく頃に”全部!!
  1. 2006/06/15(木) 23:36:19 |
  2. ブログ 壁

「ひぐらしのなく頃に」祟り殺し編3話感想

今回も予想外の展開でした・・。まさか圭一ホントにやるとは・・決めてからの行動が早すぎです(笑)なんだか今までの2編と異なったカンジの祟り殺し編3話・・感想です☆~ひぐらしのなく頃に 祟り殺し編その三「境界」~
  1. 2006/06/16(金) 01:37:50 |
  2. てぃあら☆ぶる

ひぐらしのなく頃に 11話

崇殺し編 其の参 「境界」■圭一このままでは沙都子が壊れてしまう!って危惧するのはわかるけど、だから叔父を殺すしかない、って。そんな短絡的でよいのですか……。と、さすがにツッコミ入れたくなりました。つか、叔父殺害計画と実行、鷹野や魅音にバレバレ?↓お母さ
  1. 2006/06/16(金) 04:20:28 |
  2. 164

ひぐらしのなく頃に 第11話

サブタイトル「祟殺し編 其ノ参 ~境界(さかいめ)~」  沙都子を救う決断をした圭一は、”境界”を越えてしまうのか...?
  1. 2006/06/16(金) 05:56:07 |
  2. オヤジもハマる☆現代アニメ

ひぐらしのなく頃に 第11話 『祟殺し編 其の参 境界』 感想とか

「もうすぐ終わる、全部終わる、そうだ、ひぐらしのなく頃に、全部!」沙都子のためを思い彼女の叔父を殺害する圭一初めて作中に『ひぐらしになく頃に』と言う言葉が登場した
  1. 2006/06/16(金) 14:08:06 |
  2. りせっとはかく語りき

ひぐらしのなく頃に 第11話 「祟殺し編 其の参 境界」

真の完全犯罪は物語にならない。ヒント:今放送しているのは物語。あ~あ、圭一はどう頑張ってもやることが物語になってしまうw魅音に自分が祭に行けないことを連絡する圭一。
  1. 2006/06/16(金) 16:13:30 |
  2. angel notes.

ひぐらしのなく頃にを観る

「このまま放って置けば、沙都子は確実に壊れてしまう。だから俺は決心したんだ……」万策尽きても、それでも、超えてはいけない……そんな一線を、容易く、超えてしまう、圭一衝動的な犯行ではなく、計画的な犯行で……圭一の立てた計画は以下のようになります事前準備凶器
  1. 2006/06/16(金) 17:23:30 |
  2. うにゃ丼亭

ひぐらしのなく頃に・第11話

「祟殺し編 其の三 境界」 圭一が撫でたことにより突如として様子がおかしくなった
  1. 2006/06/16(金) 21:38:59 |
  2. たこの感想文

ひぐらしのなく頃に 11話 「崇殺し編 其の参 境界」

や、遂に圭一は越えてはいけない一線を越えてしまいましたね・・・今回の話では沙都子への想いが異常に強く、彼に「殺人」を決行させるという前の2編とは方向性が全く違う作りになっています。そして何故鷹野は“知っていた”のか・・・?沙都子の異常なまでに怯える姿に...
  1. 2006/06/16(金) 22:06:29 |
  2. Every day absorbed in hobby...

ひぐらしのなく頃に 第11話 「祟殺し編 其の参 境界」 感想

 圭一の種割れた!!! 今回圭一は殺される側ではなく殺す側だったんですね!確かに沙都子のオジは憎たらしいしとても許せないけど、これじゃあ悟史の二の舞にになるだけ!!圭一
  1. 2006/06/16(金) 23:00:08 |
  2. アニマッシャイ

ひぐらしのなく頃に 第11話 「祟殺し編 其の参 境界」

日常から大きく足を踏み外して迷走する圭一。大切な日常を取り戻すために振り上げた金属バットは、その大切な日常自体を壊してしまうかもしれません。以下、感想と圭一の殺人計画の補足です。
  1. 2006/06/17(土) 02:39:41 |
  2. 海ねこ&ムツゴロウ Continue!

ひぐらしのなく頃に 第11話

祟殺し編 其の参「境界」 沙都子の虐待疑惑が浮上した前回のお話。 テレ玉の告知無...
  1. 2006/06/18(日) 01:34:55 |
  2. Todasoft Blog
 

  

