おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」



うわぁ、いきなりダークフォースをむき出しにしてる岬ちゃんが怖い!
今日の佐藤はノリが良かったからある程度岬ちゃんの暗黒面は緩和されてたけど・・・。

ようやく明かされた岬の過去。
彼女のお母さんは崖から落ちて死んでしまったんですね・・・。

突然「卒業試験」を行うと言い出した岬ちゃん。
彼女は誰も知らない遠くに行かなければならなくなったらしい・・・。





卒業試験って結局何をやったんだろう。
あの佐藤があっさりと合格しちゃったよ!
この間の期末テストと同じ内容かな。

っていうか最後に渡された契約書の内容が怖すぎる!
先週書いてた手紙はこれだったのか。

けど佐藤と岬ちゃんの叫びはグッと来るもんがあるなぁ。
話してる内容は別として・・・。




ついに親からの仕送りも途絶えてしまい完全に断食状態に陥ってしまった佐藤。
そして彼はようやく岬ちゃんの存在の大きさに気づく。
まあ正確には岬の存在の大きさというか食べ物の存在の大きさですが(苦笑)




佐藤「ひきこもってられるってことはそれ自体とても贅沢なことだったんだ・・・」

委員長のお兄さんと同じパターンだけど、佐藤は「飢え」からようやくバイトを始める。
ほんと佐藤の今回の発言は真理をついていましたね。
ここまで来るのに随分と時間がかったけど、自力でそれに気づけた佐藤は偉い。
普通に考えれば当たり前のことだけどそれにすら気づいてない人も実際にいるわけですから。
これこそがこのアニメで最も伝えたかったことなのかもしれません。

その一方で岬ちゃんはついに倒れてしまう。
さらには遺言を残し失踪・・・。

佐藤は彼女の遺言に気づき、必死で彼女の行き先へと向かう。
果たして佐藤と岬ちゃんはどうなってしまうのか・・・。
物凄くいい所で今週分は終了。

しょっちゅう同じこと言ってる気がするけどこのアニメはBGMが秀逸すぎます。
途中で流れたBGMといい最後に流れたBGMといい、作品をうまく盛り上げてくれてます。

来週いよいよ最終回。
なんだかんだでかなり楽しめた作品なので来週で終わってしまうと思うと寂しいなぁ。

次回「N・H・Kにようこそ



NHKにようこそ! (1)
NHKにようこそ! (1)
滝本 竜彦 大岩 ケンヂ

関連商品
NHKにようこそ! (2)
NHKにようこそ!(3)
NHKにようこそ! (4)
げんしけん (1)
NHKにようこそ!(4) 【初回限定版】岬ちゃんお出かけ脱衣パック
by G-Tools
ブログパーツ


  1. 2006/12/11(月) 01:15:32|
  2. NHKにようこそ!|
  3. トラックバック:34|
  4. コメント:4

  

コメント

泣けますね・・・・・

今回は佐藤君の成長に泣きました。BGMもいい味出してますね。
バイトの仕事すらまともに出来ない自分が情けないですホントorz。
  1. 2006/12/11(月) 17:25:17 |
  2. URL |
  3. R #etbfE.eg
  4. [ 編集]

ネガティブに考えてるとNHKの陰謀があなたの元にもやってくる・・・!
というわけでもっとポジティブに考えよう!
たまたまバイトが肌に合わなかっただけですよ!
  1. 2006/12/11(月) 20:55:22 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

今回は考えさせられる事ばかりでした

山崎(佐藤の夢の中)「佐藤さん、人間は自分がダメ人間だとは認めたがらないものです。だから、自分よりダメな人間を常に探しているんです。」

 まさにそのとおり。
  1. 2006/12/12(火) 12:47:01 |
  2. URL |
  3. zimazi #-
  4. [ 編集]

zimaziさん、こんにちは~。
おもち的には自分には無いものを持っている人から何かを学ぶことの方が重要だと思ってたり。
けど本当に凹んだ時は防衛規制が働いて失敗の原因を他に押し付けたくなることもあるから山崎の言葉も否定は出来ません(苦笑)
ホント考えさせられることが多い回でしたね。
  1. 2006/12/12(火) 20:38:49 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/410-bd414e87

N・H・Kにようこそ! 第23話

「やっぱり、みんな死んじゃう前には故郷に帰りたくなるのかな」
  1. 2006/12/11(月) 07:24:06 |
  2. LUNE BLOG

2006年12月11日(月)の更新状況

N・H・Kにようこそ!第23話 『岬にようこそ!』 「1/3」「2/3」 「3/3」ONE PIECE -ワンピース-第289話 『ゾロ新技炸裂!刀の名はそげキング?』 「1/3」「2/3」 「3/3」翌日の更新情
  1. 2006/12/11(月) 12:25:51 |
  2. ★ You Tube アニ速 ★

NHKにようこそ!・第23話

「岬にようこそ!」 いつも通りにカウンセリングに赴いた達広。ちょっとした話題で打
  1. 2006/12/11(月) 14:10:11 |
  2. たこの感想文

N・H・Kにようこそ! 23話「岬にようこそ!」

佐藤君、脱ひきおめでとう!う~ん脱ヒキした状況が、まったく小林の兄貴と一緒じゃないですかwやっぱ飢えには勝てませんでしたね。
  1. 2006/12/11(月) 16:55:41 |
  2. まったり~隠れヲタ日記!

N・H・Kにようこそ! 23話「岬にようこそ!」

佐藤君、脱ひきおめでとう!う~ん脱ヒキした状況が、まったく小林の兄貴と一緒じゃないですかwやっぱ飢えには勝てませんでしたね。
  1. 2006/12/11(月) 16:56:40 |
  2. まったり~隠れヲタ日記!

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」

岬ちゃんが黒化するおどろおどろしい展開を恐れていたのだが、あっさりしている。サブタイが恐ろしげだが、岬ちゃん自身を指すと共に海に突き出た断崖を指していたのか。そこが彼女のトラウマの原点のひとつでもあるの
  1. 2006/12/11(月) 21:20:17 |
  2. Cross Channel

N・H・Kにようこそ! 第23話 「岬にようこそ!」

   第3巻" style="border: none;" />        キタよ!クライマックスキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!    <最終講義> 思いつめた表情の岬ちゃん。それでも始まるカウンセリング。    本日のテーマは「有名人の最後の言葉」 ・...
  1. 2006/12/11(月) 22:09:14 |
  2. ミルクレモンティー

N・H・Kにようこそ! 第23話 「岬にようこそ!」

   第3巻" style="border: none;" />        キタよ!クライマックスキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!    <最終講義> 思いつめた表情の岬ちゃん。それでも始まるカウンセリング。    本日のテーマは「有名人の最後の言葉」 ・...
  1. 2006/12/11(月) 22:09:39 |
  2. ミルクレモンティー

N・H・Kにようこそ! 第23話 岬にようこそ!

中原 岬本当になんでもないから。中原 岬遂に引きこもり脱出だね。Misakiとcapeってか。うまい!!何かぼそぼそとつぶやく岬ちゃ
  1. 2006/12/11(月) 23:08:28 |
  2. 礎 -ishizue-

N・H・Kにようこそ! 第23話

第23話「岬にようこそ!」 有名人の台詞クイズ。「何か食いたい…」。 夏目漱石が...
  1. 2006/12/12(火) 00:58:31 |
  2. Todasoft Blog

N・H・Kにようこそ!【第23話】「岬にようこそ!」

独り講義のノートを読み返す岬 今回の講義は有名人の最後の言葉、遺書の話で盛り上がる2人だが 岬は卒業試験をしようと言い出す 試験も無事終了し岬のプロジェクトを卒業した達弘 岬と別れ親からの仕送りは止められ山崎からの支援の話も頓挫してしまう 餓死しそうになり働き
  1. 2006/12/12(火) 01:23:53 |
  2. フカヒレ家

N・H・Kにようこそ!23話「岬にようこそ!」

「ウソつきぃー!」
  1. 2006/12/12(火) 01:32:40 |
  2. ライトニングソルジャー

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」

ついに佐藤がっ!!つい感動しちゃいました。
  1. 2006/12/12(火) 01:49:07 |
  2. Hiroy's Blog

「N・H・Kにようこそ!」#23 岬にようこそ!

ラスト2話!いよいよ岬の過去を明らかにして最後の舞台を整えるぞ!そして佐藤にも最高の晴れ舞台を! N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第1巻滝本竜彦、 他 (2006/10/27)角川エンタ
  1. 2006/12/12(火) 02:58:54 |
  2. ラピスラズリに願いを

[N・H・Kにようこそ!]第23話 岬にようこそ!

「N・H・Kにようこそ!」第23話です。色々あったけどまぁそれでも岬ちゃんの講義はあるわけで今回は有名人の最期の言葉。故郷へ戻る有名人がいてそこから故郷の話となりさらに岬ちゃんの故郷の話となりますが・・子供の頃に近所にある自殺の名所で現場を目
  1. 2006/12/12(火) 04:32:12 |
  2. もえろぐ

N・H・Kにようこそ! 第23話 「岬にようこそ!」

シチュー、出来てるよ…岬、どこか思いつめた様子?佐藤の杞憂を他所に、真冬のカウンセリングは続きます…今日は有名人の最後の言葉です。「もっと光を…」これは誰の言葉でしょう?それはあれだよ、
  1. 2006/12/12(火) 05:17:19 |
  2. 垂れっ流しジャーマン

N・H・Kにようこそ! 第23話

佐藤がついに引きこもりニートを脱出する話。結局は極限状況になれば働かざるをえないということ。でも一方で岬が大変な状況に、というかそんな境遇だったんですねぇ。有名人の最期の言葉談義は盛り上がってましたが、何故そんなことを言い出すのか。要するに岬も....
  1. 2006/12/12(火) 07:59:44 |
  2. パズライズ日記

N・H・Kにようこそ! 第23話

佐藤がついに引きこもりニートを脱出する話。結局は極限状況になれば働かざるをえないということ。でも一方で岬が大変な状況に、というかそんな境遇だったんですねぇ。有名人の最期の言葉談義は盛り上がってましたが、何故そんなことを言い出すのか。要するに岬も....
  1. 2006/12/12(火) 07:59:46 |
  2. パズライズ日記

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」岬ちゃんの告白?&失踪
  1. 2006/12/12(火) 11:45:45 |
  2. 恋華(れんか)

「N・H・Kにようこそ!」23話 岬にようこそ!

岬ちゃんの卒業試験合格後のあれはプロポーズにしか聞こえなかったけど、ああいう形でしか言えない岬ちゃんも本当にゆがんでるよな。もっと普通のアプローチならもう少し違ったろうに。佐藤のコタツに入りながらの妄想
  1. 2006/12/12(火) 19:46:06 |
  2. 蒼碧白闇

NHKにようこそ!第23話

NHKにようこそ!第23話。山崎、柏先輩、委員長とそのお兄さん、オフ会の皆さんと皆それなりの結論を出し、あとは佐藤君と岬ちゃんを残すのみ。そしてついに語られた岬ちゃんの過去、実は岬ちゃんが全キャラクター中一番壮絶な人生を歩んでいたのでした。おそらく自
  1. 2006/12/12(火) 21:12:18 |
  2. アニメ探索小隊

N・H・Kにようこそ! 「岬にようこそ!」

中原岬の最後の講義「有名人の最後の言葉」。そして、「プロジェクト」の終了。岬より駄目な人間の佐藤を叩き治す為のプロジェクトという名目の岬の生きがいを作る計画。
  1. 2006/12/12(火) 23:07:57 |
  2. ゼロから

N・H・Kにようこそ 23 岬にようこそ!

なんか絵の粗さがすごく気になった。
  1. 2006/12/12(火) 23:23:42 |
  2. 猫煎餅の斜め下ブログ

[アニメ][牧野由依]N・H・Kにようこそ! 第23話 岬へようこそ!

やはり原作のエンドを使うみたいです。今回はエヴァの影響があからさまでした。牧野由依さんも熱演でしたが、佐藤の中の人が本当に上手い。仕送りが完全に止まって警備員として働き出すあたりの声のない描写も素晴らしかった。作画はAパートは若干微妙でしたがBパートは
  1. 2006/12/12(火) 23:57:06 |
  2. ▽架空の杜△

N・H・Kにようこそ! 第23話「岬にようこそ!」 感想

岬の講義で出た、有名人の最後の言葉。そこから、岬の地元の話に。岬が見たものは、ものすごいトラウマになるよなぁ。しかも自分の母親だし。そして、卒業試験を受ける佐藤。結果、佐藤は見事合格。そ
  1. 2006/12/13(水) 00:24:52 |
  2. たまにもゆる

N・H・Kにようこそ!#23「岬にようこそ!」

 キャラにないセリフを聞かされたとき、少しとまどってしまう。そんなカンジがしないでもない展開wこのアニメは「青春群像もの」だったのだろうか?野島伸司なのだろうかw  これも自殺しちゃうキャラとか・
  1. 2006/12/13(水) 00:53:51 |
  2. ■■テラニム日記2■■

N・H・Kにようこそ! 第二十三話

 今日のカウンセリングは有名人の遺書。そして、自分は遠くに行くことになったからと
  1. 2006/12/13(水) 01:28:27 |
  2. ぶろーくん・こんぱす

N・H・Kにようこそ! 第23話・「岬にようこそ!」を見て寸評

 衣食住の保証が無い状態で死ぬ覚悟も無かったら…働くしかないんだ。佐藤達弘、あっさり引きこもり&ニート脱出。結果選んだのが警備というのがいかにもだけど、あんな幽鬼のような顔でよく面接にパス出来たな。警備員くらいでは関係ないのか。そういや昔一回面接に行った
  1. 2006/12/13(水) 11:05:41 |
  2. サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

N・H・Kにようこそ! 23話

佐藤が立ったわキャ━━━(゚∀゚)━━━!!!!いや自立したって意味でねw
  1. 2006/12/13(水) 17:00:13 |
  2. Ηаpу☆Μаtё

N・H・Kにようこそ!

「岬にようこそ」 おおっっっっっっ~ついに「佐藤」もひきこもり脱出ですねっ!やっぱり「岬ちゃん」の影響も大きかったみたいすです、まぁ、結局脱出のきっかけとなったのは仕送り停止と云う事で、外で働かな
  1. 2006/12/13(水) 17:06:34 |
  2. まるとんとんの部屋

N・H・Kにようこそ! 23話「岬にようこそ!」

かつて言われた台詞を、佐藤が岬ちゃんに言うことになるのか?
  1. 2006/12/14(木) 02:19:53 |
  2. こころに いつも しばいぬ

N・H・Kへようこそ! 「岬へようこそ!」

ネタバレあり!!更新速度が・・・諸事情もあるんですがねそんなわけで短め更新×3でカラーもほぼ無しよ山崎も瞳先輩もいなくなった佐藤は結局ほぼ始めの状態に一方、先週辺りから言動が怪しくなってきた岬ちゃん今週も偉人の今わの際の言葉を講義にするなど状態悪化ですそ
  1. 2006/12/14(木) 21:52:03 |
  2. ちょっと!!マニアックス

陰謀、その後

今週前半のアニメの感想。 ・N・H・Kにようこそ! 契約書を差し出すシーンは、普
  1. 2006/12/14(木) 22:31:12 |
  2. 何て不敵にオタLIFE

NHKにようこそ! 第23話 岬にようこそ!

佐藤の場合は一人暮らしをしているので、本来、何か収入がなければ厳しいのは当たり前で、そこから何年も引きこもること自体、普通は出来ない気がするし、むしろこの結論にたどり着くのは、遅すぎるぐらいで自然なことだったような気がします。
  1. 2006/12/18(月) 00:28:07 |
  2. PEN:PENの雲外蒼天
 

  

