おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひぐらしのなく頃に 第12話「崇殺し編 其の四 失しモノ」

第12話「祟殺し編 其の四 失しモノ」の感想です。

※おもちは原作プレイ済みですが、ネタバレは一切しないように心がけます。
むしろ初めて作品に触れた時の気持ちで感想を書いています。
途中の推理などもあくまで原作をやってない立場に立って書いています。
(アニメひぐらしの記事内で原作について触れる場合は反転して隠します。)

今週の圭一は久々に鬼隠し編の頃の飛ばし気味の彼に戻ってくれましたね。

この作品は編によってキャラの性格が違っているので
それが余計に真相をわかりにくくしている気がします。
まあこのアニメは完全に圭一視点なので
編によって違っているのは圭一の思考だけという可能性もありますが・・・


以下本編の感想です。






「死体、上手に埋めれた?」

この台詞は本当に冗談だったんでしょうか・・・?

伊藤美紀さんの演技力もあるのかもしれませんが
鷹野さんには何か不気味な雰囲気が漂っている気がします。
何か裏がありそうなキャラなんですよね・・・。

祭りの翌日に焼死体で発見されたのも
彼女が何かしらの事件の真相を掴んでいたために消されたのかも?

さらに鬼隠し編では疾走した彼女が
綿流し編、祟殺し編では焼死体で発見されていたのも腑に落ちません。
もしかして富竹、鷹野殺しの犯人も編によって異なるとか・・・?


さらにもう一つ気になる点がありました。
鷹野さんの車の後部座席に積まれていた自転車です。
鷹野さんは、あれは自分の自転車だと言ってましたが
雛見沢の住人である彼女が車に自転車を乗せて移動するのはおかしいと思いました。
仮に雨が降って来たから車で自分の自転車を回収しにいったとしても、
先週の放送で圭一に「誰も盗みに来ないからまた今度(自転車を)取りに来ればいいでしょ?」
と促しているように、自転車をわざわざ持ち帰る必要はないはずです。

となるとあの自転車は富竹さんのものになります。


「私とあなたは今夜出会わなかった」


3回も同じことを確認し圭一に納得させるあたりも怪しいです。


「クソッ!殺しておくべきだった!!」
と圭一は鷹野さんを呪いますが
見逃してもらったのはあなたの方かもしれませんよ・・・圭一くん。

まあ翌日に鷹野さんは死んでるから考えすぎかもしれませんが。
ホント死にすぎだわこの人w

鷹野さんの「いちいちうるさいわね、それぐらい自分で考えられないの坊や」
っていう台詞は性欲を持て余す。




翌日圭一が学校に行くと綿流しのお祭りの話題でもちきりでした。

祭りがいかに楽しかったかを語るレナが可愛い!!

・・・のですが、何かおかしい。

彼女たちの話では圭一も祭りに参加したことになっていました。

え、ええええ!?
先週の叔父殺しは全て圭一の妄想だったの!?

いや、あそこまでリアルな描写がなされ、
悟史のバットも無くなっていて、
さらに自転車も昨日乗り捨てた場所に放置されてあったことを考えると妄想とは考えにくいです。
(単におもちが妄想の一言で片付けてもらいたくないだけかもw)


もし圭一が叔父殺害を遂行していたと仮定すると
雛見沢の全員が「圭一のアリバイ工作をしてくれた」と考えられます。

綿流し編でもチンピラに絡まれた圭一を村人がみんなで助けてくれましたし。

しかし沙都子の反応はよとても演技とは思えませんでした・・・。
泣きながら叔父に酷いことをされたと告白していましたが
これが演技だとしたら沙都子はかなりの役者ですよ。

そもそも庇ってくれるんなら圭一にその事を一言くらい言ってあげるのが普通ですよね。
おもちが圭一の立場だったらきっと自分が夢遊病なんじゃないか怖くなって病院に行きます(あ、圭一も行ったかw)
ということはアリバイ工作説も無理あるかなぁ・・・。うーむ。


ワケがわからなくなり診療所に行くことにした圭一。

この時のレナの振り向いた顔に思わず背筋が凍った・・・。あわわわ・・・
祟殺し編は怖いレナなのね。


診療所に行き監督に叔父殺しを告白した圭一。

あんた何喋ってんだー!!

圭一は監督に「人殺しをした」だとか「自分そっくりの人間がいる」だとか電波を飛ばします。
これでは信じてもらえないどころか頭がおかしくなったと思われても仕方ないですよ・・・


睡眠薬を投与されそうになった圭一は
監督の事を「死んでしまえ!」と呪いながら診療所から逃げ出します。


さらに圭一は本当に自分が叔父を殺したのだということを確認するため
死体を掘り起こしにいきました。

最初は完全犯罪にするって言ってたけどもうぐだぐだですね(汗

さらに死体を掘り起こしてるのを大石たちにまで見つかってしまいます。


大石さん黒過ぎだw


ここで恐れていた最悪の事態が。
埋めたはずの死体すらありませんでした。


叔父殺害の最も重要な証である死体すらも確認出来なかった圭一。


サブタイの「失しモノ」っていうのは叔父の死体だったのか・・・。
きっつー・・・。

掘り返す場所を間違えたのでは?と思いましたが、
刑事が「途中まで掘り返す感覚だった」と言っていることからも
圭一がそこを一度掘った可能性は高いと思います。

となると・・・圭一が穴を掘って叔父を殺したつもりになって埋め返したっていう
妄想ルートが現実味を帯びてきます。

頼むからそれだけは勘弁してくださいよ・・・


うーむ、他に考えられる可能性は鷹野さんの車のトランクには
すでに回収済みの叔父の死体が入っていたとか・・・?

動機は・・・全くわからんw


次回「謝罪

不気味なシナリオ展開を見せる祟殺し編。
アニメ情報誌によると来週で祟殺し編は終わるようです。
鬼隠し編、綿流し編ともに壮絶なバッドエンドだったことを考えると
おそらく今回も圭一は死ぬんでしょう。

それか大石さんに逮捕されて終わったりしてw



以下原作との比較(ネタバレ反転)

----------

今週は削られたシーンが少なかったので概ね満足です。

鷹野さんをもっと黒く描いてくれても良かったとは思いましたが。


原作、漫画、アニメでそれぞれ解釈が違って
キャラの描き方が違うのは色んな楽しみ方が出来ていいですね。

けどシナリオ自体を削るのだけはやめてくださいねw

-----------(ここまで)


にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!


ひぐらしのなく頃に 2巻
漫画版 ひぐらしのなく頃に 崇殺し編 2巻
[関連商品]
漫画版 ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1)
漫画版 ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 (2)
漫画版 ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2)
アニメ ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版
アニメ ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版
アニメ ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版
アニメ ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版


  1. 2006/06/22(木) 06:23:59|
  2. ひぐらしのなく頃に|
  3. トラックバック:29|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/42-6fba839b

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の四 「失しモノ」 (なくしもの)

 獣を狩るために鬼になり、 非日常を断ち切るための、 ただ一日だけの非日常のはずだった。 袋小路へと惑う歩み、 叶えられてしまった呪い、 聞こえるはずのない音。 非日常が終わらない。 鬼から人に戻れない。 いつまでも、いつまでも――....
  1. 2006/06/22(木) 06:31:47 |
  2. 月の静寂、星の歌

ひぐらしのなく頃に 第12話『祟殺し編 其ノ四 ~失しモノ~』

レナ「圭一君て・・・『早い』ね」※何が早いのかはご自由にご想像下さい。ナニが早いのかは。
  1. 2006/06/22(木) 08:26:56 |
  2. 魂の萌哮

ひぐらしのなく頃に 第12話「祟殺し編 其ノ四失しモノ」

冒頭でまた鉄平を撲殺した覚醒圭一、今回もいい表情を見せてくれます。ついでにレナもwそして今度は刑事に投げ飛ばされる圭一であった・・・
  1. 2006/06/22(木) 08:32:28 |
  2. ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」

ひぐらしのなく頃に 第12話 「祟殺し編 其ノ四 失しモノ」

金属バット5000円!スコップ3000円!取り返しの付かない彼の人生、プライスレス…('A`)鷹野に全てを見透かされ、驚愕する圭一!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル死体を埋める時は深く掘らないと、野
  1. 2006/06/22(木) 09:12:57 |
  2. 垂れっ流しジャーマン

ひぐらしのなく頃に 第12話

「祟殺し編 其の四 失しモノ」圭一君相変わらず"嘘"が下手で...
  1. 2006/06/22(木) 17:01:36 |
  2. アニメは声優 しゃっふる

ひぐらしのなく頃に #12「祟殺し編 其の四 失しモノ」感想

感想えっ?エッ?えぇぇぇ((((((;゚Д゚))))))監督に事情あっさり話ちゃったよwそれで頭のイッチャッタ奴と思われた。学校はなんか圭一を助けて嘘をついてる感じがした。でも沙都子の反応おかしいし、タカノさんが焼死体で見つかるとか辻褄合わない。どういうこと?大石さ
  1. 2006/06/22(木) 17:41:31 |
  2. endlessspace-無限空間

ひぐらしのなく頃に 第12話

祟殺し編其の四の今回は、圭一の行動と周りの言ってることが合わなくなってくる話でした。あっさりと沙都子の叔父を殺したことを他人に言ってしまう圭一は馬鹿としか思えません。自分の行動と現実とがあってないのは不気味ですけど、言動が軽率すぎ。鷹野の車の後部....
  1. 2006/06/22(木) 18:49:14 |
  2. パズライズ日記

『ひぐらしのなく頃に』#12感想

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版『ひぐらしのなく頃に』#12祟殺し編「失しモノ」KOOLな話。今回も難しかったですね。何にも解からないです。鷹野さんから無かった事にされてビビリまくる圭一。無かったことにするという事は鷹野さんも誰かを殺してき...
  1. 2006/06/22(木) 19:04:41 |
  2. アニメ卍日記(仮)参番館

ひぐらしのなく頃に 第12話

祟殺し編 其の四「失しモノ」 先週、殺害風景を鷹野に目撃されていたことが判明。 ...
  1. 2006/06/22(木) 21:30:00 |
  2. Todasoft Blog

ひぐらしのなく頃に 第12話

 穏やかな心に激しい怒りが芽生えた・・・ 圭一じゃなくてオレのね。 圭一、お前キ
  1. 2006/06/22(木) 21:59:31 |
  2. 鷹2号の観察日記

ひぐらしのなく頃に 第12話 「祟殺し編 其の四 失しモノ」

視聴者から見て何が何だか分からなくなってきました。何が分からないって…?圭一の内心ですよ。何も悩まずに殺人を思い立って、突拍子もなく監督に殺人を告白して、挙句の果てには叔父の生存を確認に行くよりも、死体を掘り起こそうとするあたり…何を考え....
  1. 2006/06/22(木) 23:15:13 |
  2. 海ねこ&ムツゴロウ Continue!

ひぐらしのなく頃に 第12話 「祟殺し編 其ノ四 失しモノ」

あぁ、ひぐらしを見終わった後、ささくれ立った心がARIAで癒されるなぁ…。誰も僕のことを信じてくれなくても、へっちゃらぽんっ、です♪そういう問題じゃねぇ…. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::::::
  1. 2006/06/22(木) 23:24:20 |
  2. 万聞は一見に足るやも

ひぐらしのなく頃に #12

第12話 【祟殺し編 其の四 失しモノ】鷹野 『死体、上手に埋められた?深く掘らないと臭いで野犬にバレるわよ!』後部座席には富竹さんの自転車が・・・。もしかして鷹野さんが富竹を殺したのか??圭一 『おはよう諸君~!』何も無かったように次の日登校...
  1. 2006/06/23(金) 00:23:02 |
  2. 夜空に虹をかけよう

ひぐらしのなく頃に第12話「祟殺し編 其の四 失くしモノ」:泥水掛け

鷹野「いちいちうるさいわね、それぐらい自分で考えられないの坊や」前回BLOOD+のネイサンの「殺すぞ」以来のショックだ((((;゚Д゚)))翌日、圭一は祭りに行ったことになっていた。鉄平殺害のことは知っていて、自
  1. 2006/06/23(金) 03:39:56 |
  2. 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ

■ひぐらしのなく頃に 第12話「祟殺し編其の四失しモノ」

 鷹野のあの問い掛け、二回も聞かされたので、死体の上手な埋め方講座でもやってくれるのかと思っちゃった。  とりあえず、浅いのは駄目ってことで。  死体を埋める機
  1. 2006/06/23(金) 04:25:25 |
  2. ゆかねカムパニー2

ひぐらしのなく頃に 第12話

サブタイトル「祟殺し編 其ノ四 ~失しモノ~」  自分が行かなかったはずの「綿流し」の祭に、いつの間にか参加していたことになっていた圭一。  不思議な状況を相談に行った診療所で、圭一が耳にしたこととは...?
  1. 2006/06/23(金) 04:46:56 |
  2. オヤジもハマる☆現代アニメ

ひぐらしのなく頃に『祟殺し編 其の四 失しモノ』

「死体、上手に埋められた?」これが冗談ですか?全然笑えないでしょ!圭\ちゃんも焦りすぎでボロだしそうだし・・・鷹野さんの車の後部座席には富竹の自転車らしきものがありました。これは本当に鷹野さんの自転車?もしや鷹野さんが富竹殺したんじゃ・・・ま
  1. 2006/06/23(金) 08:23:35 |
  2. 閉鎖空間

ひぐらしのなく頃に 12話 「崇殺し編 其の四 失しモノ」

今回の話は以前にも増して相当訳が分からない感じですね(笑)本当に圭一はあの凶行を行ったのか?そして綿流し祭に参加していたというのはどういうことなのか?圭一の計画は予想よりも大きく、そして早く破綻していく様子がありありと描かれてます・・・車の中で圭一に対....
  1. 2006/06/23(金) 23:00:47 |
  2. Every day absorbed in hobby...

ひぐらしのなく頃に  其ノ四

第12話 『祟殺し編 其ノ四 ~失しモノ~』【綿流しの日、沙都子の叔父を殺したはずの圭一。けれど翌日学校に行ってみるとクラスのみんなは祭りに圭一がいたと話す。しかも殺したはずの沙都子の叔父も家に戻っているらしい。訳のわからない圭一は・・・。】・色々おかしい
  1. 2006/06/23(金) 23:54:46 |
  2. 吐き出し天ぷら

ひぐらしのなく頃に・第12話

「祟殺し編 其の四 失しモノ」 圭一を拾った鷹野は語りかける。「死体、上手に埋め
  1. 2006/06/24(土) 01:26:11 |
  2. たこの感想文

ひぐらしのなく頃に 第十二話

イマイチアニメの祟殺し編は胃が痛くならないな、と原因を考えて見たところ、原因は鉄平の虐待描写がほとんど無かったからだと判明。沙都子をお使いに出したところくらいしか圭一は見てないんじゃないのか?もしかして。それ+圭一が殺害を決心したところもあっさり....
  1. 2006/06/24(土) 03:12:52 |
  2. 暇潰し日記

ひぐらしのなく頃に 第12話 「祟殺し編 其の四 失しモノ」

沙都子を救った、人を殺した自らに恐れながらもそんな在る意味充実した想いを秘めていたはずの圭一だったが現実は違っていた。人殺しをしていたはずの自分がお祭りに居たことになっている。殺したはずの沙都子の叔父は生
  1. 2006/06/24(土) 05:17:37 |
  2. angel notes.

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の四 失しモノ

やっとこさ、ひぐらしのゲームをGET!!!さっきダウンロード終わったよ~。
  1. 2006/06/24(土) 08:24:49 |
  2. 猫煎餅の斜め下ブログ

ひぐらしのなく頃に 第12話 『祟殺し編 其の四 失しモノ』

急に展開が遅くなったね。いや、毎回これぐらいのペースでやってくれればいいと思うんだが。このペースでやって各編全8話ぐらいのペースで。まあ、激しく今更ですが(笑)三四というか伊藤美紀の演技がいいねー私とあなたは今夜出会わなかったの連呼の...
  1. 2006/06/24(土) 12:36:32 |
  2. よせあつめ離島

ひぐらしのなく頃に 第12話 「祟殺し編 其の四 失しモノ」

竜騎士さんがメニエール病の疑いだとか。結構年いってからかかる病気らしいけど。そういえば、あと1ヶ月と少しで祭囃し編が出るのか・・・。文字通り祭りが終わりますね。今回は4話目ですが、完結ではありません。さくさく進んでましたが、気になるようなカットシーンも無
  1. 2006/06/24(土) 18:42:24 |
  2. Mセレン備忘録

ひぐらしのなく頃に 第12話 祟殺し編 其ノ四 失しモノ

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコムアニメ・パプリカ前回、決死の思いで、行った圭一の沙都子のおじの撲殺だったけれど、翌日何故だか沙都子は登校していた。しかも、相変わらずおじから虐待を受けている様子。なおかつ、学校のみんなは、圭一は参....
  1. 2006/06/25(日) 13:43:59 |
  2. パプリカのアニメ鑑賞よた話

ひぐらしのなく頃に 第12話

嘘が嘘として何一つ通っていない・・・
  1. 2006/06/25(日) 14:28:25 |
  2. LUNE BLOG

ひぐらしのなく頃に 第12話 「祟殺し編 其ノ四 ~失しモノ~」

「しょーがないっちゃ、しょうがないんだけど、アニメのFateと音楽が似ちゃうよなぁ」 「『祟殺し編』は5話編成なんですね」 「今期は『暇つぶ
  1. 2006/06/25(日) 23:20:09 |
  2. アニメ生活

ひぐらしのなく頃にを観る

――これは、ホラーだッ!!雨の中、背後に聞こえる足音もう一人の自分消える死体現実と乖離する記憶自分自身の記憶に無い行動を指摘される、――その不気味さ友人達との会話も学校で、山中で、自身の行動を顧みても――その不気味さ、不条理さを確固たるモノにするだけ……
  1. 2006/06/26(月) 07:07:30 |
  2. うにゃ丼亭
 

  

