おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

戦国ランス プレイ日記1

プレイしすぎて眠い!眠すぎる!
あまりに面白すぎて金曜徹夜、土日とも3時間睡眠のため本当にもうフラフラです。
アニメ見る時間をもプレイに回してしまってます。
流石にもうそろそろちゃんと寝ないと無理だ(苦笑)
今日のアニメは明日にでも更新するつもり・・・多分。

もうちょっと規則正しい生活を送らなければいけないことは重々承知しておりますが…、
こればかりはどうにも抑えられん(byへうげものの信長様)

とまあそんな感じで本当に面白いです。
鬼畜王と大悪司・大番長のいいとこ取りなシステムでボリュームも圧倒的。
年越しプレイは間違いありません。

おもちは現在3周目。
以下今までのおもちのプレイの様子をまとめてみた。
軽く正史モードのネタバレになるのでどうしても先の展開を知りたくない人は見ないでください。



1周目は当然のことながら正史モードでプレイ。
最初はなかなかやり方が掴めず原家を落とすのに12ターンもかかってしまいました。
しかも「降伏勧告」をしちゃったもんだから阿樹姫とのセクロスシーンも見れず。
序盤からグダグダだったけど1周目はなるべくやり直さないつもりだったので渋々諦めました。


原家である程度慣れたのか足利家は簡単に落とすことが出来ました。
五十六可愛いよ五十六。

そして続いて浅井朝倉家を攻めてみた。
パンダと二時間ほど奮闘の末、諦める。めっちゃ時間損したわ・・・。
その後なかなか城を落とせず四苦八苦しているうちに天志教に宣戦布告されてピンチ。
浅井朝倉家を落とした時点ですでに34ターン。ペース遅すぎだ(笑)
この時点で異国からはかなみのみ到着。


上杉家に宣戦布告され、天志教、伊賀家を落とした時点で50ターン。
ようやくペースを掴み始めた感じです。


時間をかけて上杉、明石、徳川を順当に落としている間にあっという間に魔軍勢力が拡大。
島津の波状攻撃に泣いたのはどのプレイヤーも同じだろう(笑)
この時点でマリアとレイラが来てくれていたのと、守り紙様+全体ガード装備の壁役の香姫のおかげで戦力的にも結構充実してきてたけど何十回も全滅しました。
何度やり直そうかと思ったことか。
しかしなんと!ありのまま今起こった事を話すぜ!(AA略
いきなり本土がほとんど織田領になって吹いたんですが(笑)
いや、たしかにあのままやってたら詰んでたっぽいから助かりましたが。
2周目で検証した結果、魂縛りのイベントを全て見終えた場合最速で81ターン目でこの状態になるっぽいです。
違ってたらスミマセン。ちゃんと知りたい人はWikiとかで確認して。


最終的なステータスはこんな感じ。
ゆっくりやったせいか金が有り余っていたので無駄に強くしてしまった感が・・・。
結局113ターンかかりました。キャラクリも乱丸とリズナの2人だけでした。
2周目は1周目の経験を踏まえて頑張るぞ!と誓ったおもちであった。


<2周目>

2周目は頑張るぞと決意したおもち。
キャラクリボーナスは正史ルートクリアの5点のみ。
悩んだ挙句、大悪司の森田愛を選択。
そしてかなりのハイペースで五十六ルートに突入!
今回はいける!その時はそう意気込んださ!

が、しかし!現実は非常である。
下の画像を見ていただけば分かると思いますが一体なんですかこれは。
40ターン目にしてすでに上杉、武田、徳川、毛利、明石に宣戦布告され完全に詰み状態。
泣く泣く正史ルートに移行しました。


終了時得点を何人かにつけ、乱丸、リズナ、健太郎、マジックでキャラクリを達成するも結局100ターンジャストかかってしまいボーナス0。
2周目は結局プレイした意味が全くなかったことに・・・。
悔しすぎるので3周目こそは五十六ルートをクリアします。
とりあえず3周目は人望の杖を選択して伊賀まで制圧。

今日はここまで。ブログパーツ
スポンサーサイト


  1. 2006/12/18(月) 22:11:59|
  2. 戦国ランス|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:8

  

コメント

こんばんはー。

面白いですね戦国ランス。中毒性があるというか。
私も金曜夜プレイし始めたら、ふと気付いたら朝でした(笑)。
ア・・・・アニメを見ている暇が無い・・・・・・(汗

それと余計なお世話かもしれませんが、キャプを載せるのはまずい・・・かも?
  1. 2006/12/18(月) 23:29:20 |
  2. URL |
  3. 丘啓@二次元空間 #j4TQx9Ww
  4. [ 編集]

なんかすごく中毒性高そうですね、僕はビーマニⅡDX買ったので見逃しましたが買わなくてよかったかもww
何はともあれ頑張ってください、倒れない程度に(ノ∀`)
  1. 2006/12/19(火) 03:27:15 |
  2. URL |
  3. 十六夜 #4bMSOcdQ
  4. [ 編集]

丘啓さん、にんにちは~。

>私も金曜夜プレイし始めたら、ふと気付いたら朝でした(笑)。
中毒性ありすぎですね。
一度プレイし始めたら止めるタイミングが見つからないというか(苦笑)

>それと余計なお世話かもしれませんが、キャプを載せるのはまずい・・・かも?
お知らせありがとうございます。
よく見たら発売一ヶ月以内のゲームは画像転載しちゃいけないって書いてありましたね。
さっそく攻略画像を外しておきました。
ただ、ビジュアルCGの使用じゃなければいい・・・っぽい?
ちょっと後で問い合わせてみます。
  1. 2006/12/19(火) 10:37:41 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

十六夜さん、こんにちは~。

>何はともあれ頑張ってください、倒れない程度に(ノ∀`)
ご心配どうも(笑)
スタートダッシュしすぎたの今日からはまったりやろうと思ってます。
自制出来るかどうかわかりませんけど!(え
  1. 2006/12/19(火) 10:41:08 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

戦国ランスのTB先を探して辿りつきました~m(_ _)m

自分はまだ2週目ですけど、何か奥が深すぎるのでぼちぼち進行です。1週目は島津の波状攻撃で詰んだと思って投げてしまったんですが、今考えれば一休とか使えば何とかなったのかも(^^;
プレー経験が溜まるごとに詰んだ状況も打開できそうな辺もいいですよね。
  1. 2006/12/23(土) 00:53:16 |
  2. URL |
  3. 寂漣 #WCSj23LI
  4. [ 編集]

寂漣さん、こんにちは~。

>自分はまだ2週目ですけど、何か奥が深すぎるのでぼちぼち進行です。
相変わらずやりこみ要素が多いですよね(笑)
コンプしようと思うなら何百時間プレイしなきゃいけないのやら。

>1週目は島津の波状攻撃で詰んだと思って投げてしまった
波状攻撃はは最初のターンだけなんで次ターンから防衛に徹すればなんとかなりますよー。
ターンが進めば救済措置イベントが発生しますし。

>今考えれば一休とか使えば何とかなったのかも(^^;
一休のとんちやウルザや謙信の技能は防衛ではかなり使えますね。
あとは陰陽キャラに防御式神を連発させるとか。

>プレー経験が溜まるごとに詰んだ状況も打開できそうな辺もいいですよね。
たしかにバランスが取れてますね。
おもちもようやく慣れてきて少々無茶な戦でも勝てるようになってきました(笑)
  1. 2006/12/23(土) 05:17:50 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

おもちさんこんばんは!
karyuも戦国ランスをやっていて、更新が滞り気味です。
やめ時が…、難しい…(´・ω・)

2週目に入っても楽しんでいますが、志津香が居ないのだけがいただけないッ…!
どうしてもマジックと立ち居地が被るんですよね。
後はオマケキャラでいいから女装したガンジーが(以下強制省略
  1. 2006/12/23(土) 22:25:58 |
  2. URL |
  3. karyu #Xf2tbMFA
  4. [ 編集]

karyuさん、こんにちは~。

>2週目に入っても楽しんでいますが、志津香が居ないのだけがいただけないッ…!
全くもってその通り!
志津香大好き人間のおもちとしては彼女が出てこなかったのはかなり残念でしたね。
まあたしかにその分マジックが可愛かったけど(笑)

>後はオマケキャラでいいから女装したガンジーが(以下強制省略
ガンジーやらパットンやらバレスやらが女装してJAPANに押しかけてきたら魔人の襲撃よりも怖いです(笑)
  1. 2006/12/24(日) 00:17:05 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/428-2ae8a7a6

アリスソフト・戦国ランス1週目

当blogでのエロゲに関しての記念すべき初レビューは「戦国ランス」こと「ランス7」です。一応、うちの訪問客は客層が違うかもしれないので説明すると、当ソフトは西のエロゲの老舗「アリスソフト」の主力ソフト「ランス」シリーズの7作目です一応シリーズもの...
  1. 2006/12/23(土) 00:54:25 |
  2. 寂漣堂

戦国ランスがおもしろすぎる

戦国ランスがおもしろすぎるプレイ日記その1
  1. 2006/12/25(月) 22:21:21 |
  2. アニヲタキング
 

  

