おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

戦国ランス プレイ日記2

まだ2回目のプレイ日記なのにもう5周目です(え
もっとこまめにプレイ日記を書くべきだったなと軽く反省。

発売週に比べて随分とゲームに慣れサクサクと進むようになってきました。
クリアボーナスが貯まれば休日1日で1ルートクリアしてしまう人も少なくないかもしれません。

ちなみに以前のプレイ日記でも3周目は五十六ルートに入るつもりだと書きましたが、五十六ルートに入る前に謙信ルートに入ることが出来たのでそちらを先にプレイしました。
続いて4週目は最初から蘭ルート狙いでプレイ。
で、現在の5周目では今度こそ五十六ルートを目指してせっせと正史モードをプレイ中です。

以下ネタバレプレイ日記なのでどうしても内容を知りたくない人は要注意。



<3周目>謙信ルート

※謙信ルートをプレイしてない方はネタバレ注意


3周目ではクリア特典で人望の杖をゲットして難易度標準でプレイ。
謙信ルートに入ったのは45ターン目でした。
そこから三種の神器を巡って帝レースが始まるわけですが・・・、おもちは完全に戦う相手を間違えました。

帝レースの一番楽な戦い方は鈴谷無双(なにわ)、熊野五郎(さいたま)、沖田のぞみ、柚原柚美を倒して、残りの20ポイントは通常戦闘に勝利して1ポイント、敗北して3ポイントというボーナスを利用してかなり短期間で終了出来るってパターンっぽいですね。
しかしおもちは帝レースの準備が事前に全然出来ておらず、ちんたらやってるうちにカズヒサと柚美がザビエルにやられちゃいました。

で、結局その当時交戦状態にあった武田の馬場彰炎をターゲットに選んだわけですがこれが失敗でした(苦笑)
馬場があまりにも強いもんだからコイツ一人倒すのに謙信のレベルを65まで上げてしまいましたよ・・・。
何ターン謙信のレベル上げにつぎ込んだことか・・・。
後はさいたまを占領して熊野を倒してなんとか100点にして帝の威光で全国制覇。

ここまで来ればあとはもう楽勝でした。
ラスボス戦でランスがやられてしまって一度全滅しましたが、馬場戦でもたついたこともありすでに77ターンもかかってボーナス0になってたから悩むことなく再挑戦したし。

そんな感じで3周目終了。
帝の威光で遊ぶ謙信が可愛すぎでした(笑)


<4周目>蘭ルート

※蘭ルートをプレイしてない方はネタバレ注意


続いて4週目ではクリア特典10Pで人望の杖と魔窟堂を選択。難易度は相変わらず標準。
魔窟堂強すぎです。彼に何度助けられたことか・・・。

北条家を滅ぼし蘭ルートに突入したのは40ターン目。
それまでに滅ぼしたのは原家、足利家、徳川家(降伏)、今川家、天志教です。
あと蘭ルートに入った直後に上杉も落としました。
4周目にしてようやくコツを掴んだのかかなり侵略のペースが早くなってきましたね。
けどすでに4周目かついまだに難易度標準ということを考えるとおもちがどれだけゲーム下手なのかってことが分かりますね(苦笑)

そして地獄穴封じのイベントが開始したのは62ターン目。
ここらへんはめんどくさかったので敵に領地を占領してもらってだいぶショートカット。
って思って占領させまくってたら最後の1個がある領土まで敵に占領されてしまいイベントが起こらなくなってしまった!
どうやら最後の一つは自軍で塞がないといけないみたいです。

全てが終わりさいたまの最終決戦に臨んだのが67ターン目。
このラスダン&ラスボスは一回でクリア出来ました。
移動遊園地やらキャラクリやらで得点はまだ3ポイント残ってて、さらに技能ボーナスで役10人に「終了時得点」を装備させていたので最終的にクリアポイントは38Pになってホッとした。
5周目に入るのにまた0ポイントだったらヘタレすぎなので(苦笑)

蘭ルートでは蘭が可愛すぎでした。
エッチされても全然目を覚まさなかったり媚薬塗られた時の反応が良すぎたりで最高だ!
早雲と蘭の関係も見ていて微笑ましいものがありました。

シナリオは少々暗めのお話でしたが、やはりランスがいるだけでだいぶ鬱具合が軽減されますね。
早雲を見舞うたびに「まだ生きてたのか。早く死んでしまえ~」とか言うあたり超不謹慎だけどいかにもランスらしい。

このルートでの心残りは蘭を「愛情」まで上げることが出来なかったことかな。
次に蘭ルートをやる時は頑張って愛情まで上げてみるつもりです。


<5周目>

ランスもついに5周目か。
一体おもちは何周やるんだろう(え
今回こそは五十六ルートに入ってもプレイ出来るように準備も万全にしておかねば・・・。

ちなみに最初の38Pは行動回数+1、初期国力+3、魔窟堂、エリナ、人望の杖、謎のムラサメ、頭金地蔵、守り紙様、ランスの愛を選択。
最初からこれだけ選べると序盤はめちゃめちゃ楽です。
いまだに難易度標準でプレイしてるヘタレですが!

ゲームの方は現在39ターン目でまだ正史ルートです。
今まで滅ぼしたのは原家、足利家、徳川家、天志教、今川家、伊賀、巫女機関、浅井朝倉家、上杉家、種子島家です。
五十六ルートは他勢力から次々と宣戦布告され四面楚歌になるというのは2周目の失敗で重々承知しているので、今回は五十六ルートに入る前になるべく多くの領土を確保しておく戦法で。
とりあえず五十六ルートに入る前に武田だけでも落としておきたいところです。

今日はここまで。ブログパーツ
スポンサーサイト


  1. 2006/12/24(日) 14:31:38|
  2. 戦国ランス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/444-fa4f3e70
 

  

