おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

戦国ランス プレイ日記3

3回目の日記です。
だいぶやることやった感じです。
まあそれでもまだ見れてないCGが11枚もあるわけですが・・・。

とりあえず5周目で五十六ルートをクリア。
6周目でポイント稼ぎのために☆1の謙信ルート(二回目)に再度挑戦。
7周目で勢力ボーナスを全てゲットするために標準の蘭ルート(二回目)に再度挑戦。

こんな感じで7周クリアしました。
下準備も整ったんでそろそろ難易度☆5に挑戦してみようかなと思ってみたり。

以下5周目から7周目までのネタバレ感想です。



<5周目>五十六ルート

明石家を落とした後、五十六ルート突入。
すぐさま毛利と武田に宣戦布告されてしまいました。
しかしこの時になってようやく「作戦許可証」の恐ろしさを知る(笑)
このアイテムどう考えても反則じゃないですか。
1000以上の部隊に装備させただけで毎ターン領土が増えまくって一気に楽になったんですが。

まずは武田4将軍の猛攻をしのいで暗殺計画を実行・・・させようと思ったんだけどなかなか計画が発動しなくて困った。
結局そのイベント起こせたの数十ターン後になっちゃいました(苦笑)
とはいえ暗殺計画で武田が解体した際に4将軍のうち3人が出奔してどこにも現れなくて勢力ボーナスは諦めざるをえませんでしたが・・・。

で、その後はタクガと毛利を滅ぼして魔軍領土に侵攻。
そしたらザビエル出陣イベントが起こって尾張にて最終決戦の強制イベントが発生。
例によって例のごとく一度では撃破出来ず、何度かロードしてようやく倒すことに成功。

五十六ルートのラストは非常に熱かったです。
ザビエルをぶっ倒して一番スッキリしたのは五十六ルートかもしれません。
そしてエピローグがまた秀逸。10年後の若の初陣シーンで痺れた!
ランスがリーザス、ゼス、自由都市、ヘルマンを率いて魔軍と交戦してるっていう展開を想像しただけで軽く果てた。
若は正史では生まれてないけど、やはりこれはランス10で実現する展開なんでしょうかね。
考えただけで脳汁が出まくって困る。

------
これを機にちょっと話が逸れるけど今後のランスの展開を妄想。
ランスシリーズは今後の展開を妄想するだけでも楽しいからなぁ(え

まずランス8では美樹によって氷漬けにされたシィルの封印を解くためにカラーの森に向かうはず。
戦国ランスのラストでも触れられていることなので、間違いなく8序盤のテーマはこれでしょう。
シィルの代わりの付き添い役は鈴女。彼女なら違和感ないです。

解呪するまでも結構な冒険がありそうだけど、流石に1本まるまるそれに割くわけにはいかないだろうから、おそらく解呪イベント自体は中盤もしくは序盤で完結すると予想。
一度JAPANに帰る必要があるので香姫・謙信・五十六あたりは再登場の可能性が極めて高そうです。

また正史以外のifルートで、「リーザス、ゼス、JAPANの女は制したので次はヘルマンのシーラ姫とやりにいく」とランスが宣言するシーンがあります。
この発言はifルートなので正史とは関連性はありませんが、世界中の女とやることがランスの行動原理であることには変わりないので、ランス8では中盤からパットンらヘルマン解放戦線に合流し、衆愚政治に陥っているヘルマン帝国に殴りこみをかけるのではないでしょうか。
どうやってパットン一行と合流するかというと、やはりここは「カラー」がキーワードでしょう。
強引かもしれませんが、ランスがカラーの一族のもとを訪ねた時にハンティと出会い、ヘルマン帝国打倒の狼煙が上がろうとしてることを知り、急いでJAPANのシィルを解呪して(ヘルマンの女の子とエッチするために)ヘルマンに駆けつけると。

この後はランス、シィル、パットン、ハンティ、ヒューバート、フリークをメインキャラにしてしばらく進みそう。
ただ最終的な目標であるシーラ姫とのエッチは実現しなそうだなぁ。
ヤク中になってる彼女を見て「なんかむかつく。やめた」って言い出しそう。

あとラスボスは、ステッセルを倒して終わりなんていうショボイ展開も考えにくいということで、ここは魔人の登場を期待。
ヘルマンは同じ過ちを繰り返しそうな気もするので再び魔人の力を借りて人間を駆逐しようとするという可能性も考えられます。

肝心の助っ人の魔人はフリーク繋がりでレッド・アイあたりがいいかも。
ホーネット派はただでさえランス3で2人も死んでて5人しか残っていから、これ以上減らして欲しくないのがおもちの本音だったりする(笑)
レッド・アイはラスボスとしての器は十二分にありそうだけど、もし出てきたらトラウマスイッチがオンになりそうで怖いなぁ。
けど仮にこれが実現すればフリークが闘神に乗り込む感動的なイベントを拝めるかもしれません。
それだけはぜひとも見てみたい。

気が早いけどランス9、10は2作続けて魔人戦争がメインとか。
美樹の覚醒が近いことを知ったケイブリス派が本格的に美樹暗殺に乗り出して、ホーネット派と対決することになりそう。
想像しただけで凄まじいボリュームだ・・・。
まあ10が出るのは最低でも6年は先っぽいですが。

で、10が出た後に真・鬼畜王ランスが発売されると。夢がモリモリだ!
実現したら嬉しすぎます。期待せずにゆっくり待つとしますか。

って話逸れすぎた・・・。
------

<6周目>謙信ルート(二回目)

2回目の謙信ルートはクリアボーナスポイント目当てのため難易度☆1でプレイ。
今回は最初から計画的にプレイし、獲得しておくと便利な領土(なにわとさいたま)は優先的にゲットし、キャラ確保(柚美とのぞみ)もきちんと行いました。
前回のプレイでは愚かにも馬場を倒すなんてことをしたもんだから無駄にターンかかっちゃったしなぁ。

で、結局クリアしたのは73ターン。
後半ちょっともたついてペースダウンしたのが残念だったけどとりあえず109Pのクリアボーナスを得ることが出来たのでまあ良しとします。


<7周目>蘭ルート(二回目)

2回目の蘭ルートは勢力キャラボーナス目当てのプレイ。
実はまだ上杉と北条以外の勢力を出せていなかったので今回初めてそれに主眼を置いてみました。
あとは今回初めて家康を仲間にしました。天麩羅うまうま(笑)

まずは西の毛利をゲットすべく作戦許可証の力を借りて毛利勢をあっという間に赤ヘルに追いやり、その後龍馬から元就の秘密を聞き出し黄泉平坂でだいだ~らを倒して毛利勢を揃えることに成功。
続いて独眼流は明石と火鉢が必要ということを知らなかったので、今回こそはということでやったら比較的楽に揃えることに成功。

で、お察しの通り一番苦労したのは武田勢。
標準モードの4将軍の猛攻くらいならもう楽に凌げるようにはなっていたのですが、「出奔した先で捕獲する」というのに苦労しました。
最終的に突如伊勢に現れた独立勢力だけを残して全国制覇し、ひたすら原家で仕官されるのを待ちましたよ。
なんと全員がこちらの捕虜になったのは305ターン目。200ターン以上回し続けた・・・。
当然資金も999999超えして満足度450とか大変なことになってました(笑)
あとその間レベルも上げまくったので、黄泉平坂のグナガン(HP7777)は倒すことに成功しました。
オロチは途中で武将枠がどうしても足りなくなって風華を解雇してしまったので挑戦することが出来ず・・・。
他のキャラを解雇すればよかった。

でも風林火山を落としたことでようやく次の8週目は☆5で挑戦することが出来そうです。
まあヘタレプレイヤーのおもちがクリア出来るとは思いませんが・・・。

今回はここまで。ブログパーツ
スポンサーサイト


  1. 2006/12/28(木) 23:07:00|
  2. 戦国ランス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

すごい!もう7周もされたんですか?!
2周目で五十六ルートクリアしたのですが、最後ランスが魔軍と
交戦していて、若が加勢に行く話は熱かったですね~。
3周目は蘭を狙ってたのですが、瓢箪割りすぎでやり直しですよ(;つД`)

オススメの武将とかいたら教えていただけませんか?攻略の参考にさせてください。
  1. 2006/12/29(金) 11:15:24 |
  2. URL |
  3. flain@アニヲタキング #-
  4. [ 編集]

flainさん、こんにちは~。

>オススメの武将とかいたら教えていただけませんか?攻略の参考にさせてください。

お勧め武将ですか。
クリアボーナスでゲット出来る魔窟堂とエリナはめちゃめちゃ使えます。
蘭ルートなら前者(5P)がいいかもしれませんね。
彼に人望の杖(クリアボーナスで4P)を装備させておけばガンガン強くなります。
二人とも選択するっていうのも手かもしれませんが。

ボーナスキャラ以外では巫女機関の名取あたりが全体攻撃を使えるので北条攻めには役に立ちます。
それか序盤なら徳川系のキャラを捕虜にして仲間にしておけば(丹羽が落ち武者狩りの技能を持っているので彼を出撃させる)、そこそこ使えるはずです。
あとは大満足ボーナスでランスアタックを選んだ後で、「異国からの援軍」でリズナ→ウルザ→マジック→かなみ→マリア→レイラの順でひたすら選ぶと戦力が一気に増強されます。
(もちろん大満足50では行動回数+1を選択)
とくにウルザとマリアはめっちゃ強いです。

蘭ルートは原家や足利家などの雑魚大名を落とした後は、朝倉や上杉などがいる北方ルートには進まずに、徳川→今川→北条の順に進んだほうがいいです。
ですが北条はやや防御が堅いので、戦力が充実していないようなら今川を征服した後、すぐには攻め込まないほうがいいです。
巫女機関あたりを落としておくといいでしょう。
ちなみに攻める順序さえ間違えなければ40数ターン目まで瓢箪は5つ割れないはずなので、上杉を北条より先に滅ぼさなければ蘭ルートには簡単に入れると思いますよ~。

頑張ってくださいね~。
  1. 2006/12/29(金) 18:48:41 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

おぉ!たくさんありがとうございます。これを参考に、正月じっくりと
腰を据えて攻略していきます。本当にたすかりました(*'ω')
  1. 2006/12/31(日) 01:27:51 |
  2. URL |
  3. flain@アニヲタキング #-
  4. [ 編集]

やりごたえのあるゲームですから、正月たっぷりと楽しめますね(笑)
おもちは9割方やることやってしまって、もうちょっとでコンプしてしまいそうな勢いですが(汗)
  1. 2006/12/31(日) 14:53:11 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

お勧めユニットは圧倒的にお町さんですね。
独眼流勢力ボーナスの。
文句無しで最強ユニットです。
ただ、あまりに強すぎてゲームバランス崩壊してしまうのが…

最強勢力の武田も40Pというコストに見合う最強っぷりですが
ボーナスをゲッツするのが物凄いしんどいですw
  1. 2007/01/05(金) 12:03:39 |
  2. URL |
  3. 青髭 #-
  4. [ 編集]

青髭さん、こんにちは~。

>お勧めユニットは圧倒的にお町さんですね。
難易度☆2までは間違いなく最強キャラでしょう(笑)
雷撃といい大雷撃といい便利すぎです。
独眼流は迷宮戦でも強いからいいですね。
それに比べて北条と上杉はそれほどメリットが無いですよね(苦笑)

>最強勢力の武田も40Pというコストに見合う最強っぷりですが
>ボーナスをゲッツするのが物凄いしんどいですw
めちゃめちゃ苦労しました。
しかしその分☆5だと彼らがいるといないとで天と地ほどの差がありますよね。
☆5は彼らのおかげであっさりクリア出来ました(笑)
  1. 2007/01/05(金) 14:20:32 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

全国版パッチのテスト版が出ましたよ!
猿殺しルートも追加でw

キャラクリ表などいろんなのが追加されてます
またやりこみ要素が増えた…w
  1. 2007/01/12(金) 17:54:22 |
  2. URL |
  3. 青髭 #-
  4. [ 編集]

おお!わざわざありがとうございます!
最近しばらく起動してなかったからパッチが出たのに気づかなかった。

さっそくテスト版を当ててみましたが、これまた凄いですね。
色々な追加要素があるからまた色々とやりこみたくなった(笑)
今ちょっと忙しいので、ゆっくりプレイしていくつもりです。
もちろん全国版ルートでは原家で(え
  1. 2007/01/12(金) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/451-f96769fe
 

  

