おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2006年下半期 お気に入りアニソンランキング

突然ですが、2006年下半期のお気に入りアニソンランキングの発表です。
上半期も同じようなことをやったのに今回はやらないのもなんか気持ち悪いので(笑)

ちなみに上半期のお気に入りランキングはこちら。

下半期も上半期同様に数々の名曲が生まれました。
2006年は一年を通して素晴らしいアニソンに多く出会えたのでおもちとしては大満足です。
みなさんは今年はどんな曲が気に入ったのでしょうか?

以下、下半期のお気に入りアニソンランキングです。
(このランキングはあくまでおもちが好きな歌であって、売り上げとは一切関係がありません)



※画像のリンク先はAmazonリンクです。

1位 真赤な誓い

真赤な誓い武装錬金のOPテーマソング「真赤な誓い」が堂々の一位!
おもちはいまだにHUMMING BIRDやFire Bomberの曲を聞きまくる福山さん大好き人間です。
この曲は「とにかく熱い!」 その一言に尽きます。CDジャケットからも熱さが伝わってくるような気がしますよ。
さらにOPアニメーションと合わせて聴くと「なんでこんなにマッチしてるんだ・・・」と唸りたくなる程の出来です。
何回リピート再生したかわかりません。今アニカラで歌いたい曲ナンバーワン!

2位 COLORS

COLORSコードギアス 反逆のルルーシュのOPテーマソングです。
この曲も何度聴いたことか・・・。
これも非常にOPアニメーションに合ってるんですよね。1月からOP変更かと思うと残念でなりません。
それにしてもFLOWが歌うアニソンはいい曲が多いよなぁ。
FLOWを知ったのはNARUTOの主題歌「GO!!!」の時で、その時からカラオケで歌ったりしていたのですが、とくにFLOWを好きになったのは同TBS系アニメ交響詩篇エウレカセブンの「DAYS」の時でした。
これもコードギアス同様OPにマッチしすぎてたので去年はアホみたいに聴いてました。ベストアルバム買っちゃおうかな。

3位 First kiss

「ゼロの使い魔」主題歌  「First kiss」ゼロの使い魔のOPテーマソングです。
何気に7~9月までのアニソンは印象の薄い曲が多かったりする。その中でFirst kissは見事3位に食い込んできました。
この曲は明るくて軽快なテンポが好印象でした。作品のほうも第2期製作が決定して、早くも新OPが楽しみです。ストーリーの方はアニメと原作で矛盾が生じちゃってるんで、どうなるのかちょっと気になりますが・・・。

4位 宇宙で恋は☆るるんルーン

TVアニメ「ギャラクシーエンジェる~ん」OP主題歌 宇宙で恋は☆るるんルーンギャラクシーエンジェる~んのOPテーマソングです。
おもちはいつも「好きなアニメのOP曲とED曲が上位に来る」ようなランキングに偏りがちなのですが、この歌は別!アニメの方はテンポが悪くてなんとも言えない出来ですが、OPだけはテンポが良くて何度見ても楽しいですね。
本編の方もそれに見合った内容だったら良かったのですが・・・。

5位 勇侠青春謳

勇侠青春謳コードギアス 反逆のルルーュのEDテーマソングです。
アリプロは以前から好きでしたが、アニメ放送前は「ロボット物にアリプロって合うのかな?」という不安が少なからずあったのも事実。しかしアニメ1話のEDを聞いてそんなのは杞憂にすぎなかったと改めて思い知らされました。
これもCOLORS同様1月から変更になってしまうと思うと残念です。
余談ですが、自分も含め友人にアリプロ好きが異様に多くて、カラオケではいつもかなりの数のアリプロソングが流れます(笑)

6位 最強○×計画

TVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画すもももももも 地上最強のヨメのOPテーマソングです。
実にインパクトのある歌詞でアニメの趣旨をダイレクトに伝えてくれた素晴らしい電波ソングではないでしょうか。
いきなり「子づくりしましょ」から始まった時は思わず吹きましたよ。
アニメ本編の方も笑える話が多くていいアニメだと思います。
たしか1月からはこの歌も違う歌に変更になったような・・・

7位 Love Power

Love Power(初回限定盤)(DVD付)乙女はお姉さまに恋してるのOPテーマソングです。
アニメの出来が予想していたより良かったということもあって、話が進むにつれて評価が上がっていった曲だったりします。
ひたすら貴子が活躍したということもあって、貴子好きのおもちにはたまらないアニメでした。
また、Love Powerは一度聴いただけで歌詞が自然と頭に残るような曲でしたね。知らず知らずに口ずさみたくなる曲です。

8位 Break Out

TVアニメ「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-」OP主題歌 BREAK OUTスーパーロボット大戦OGのOPテーマソングです。
やっぱ熱血ソングといえばJAMですよ!アニメの方は録画したやつが溜まったままになってて、そろそろ消化しなきゃいけないなとは思っているのですが、OPの方はこれまた何度聴いたかわかりません。
おもちはカラオケに行った時は必ずJAMの歌を何曲か歌います。次カラオケに行った時は間違いなくこれも歌うでしょう(笑)

9位 踊る赤ちゃん人間

踊る赤ちゃん人間NHKにようこそ! EDテーマソング(第1期)です。
なんだろう。純粋にいい曲ってわけではないんだけどついつい聴いてしまう。そんな感じの曲です。
曲のインパクトは間違いなく下半期の歌の中で最も大きかった(笑)
この曲を聴いてるだけでひきこもり星人の「ヒヒヒヒヒ」という笑い声が聞こえてくるおもちはもうダメ、絶対!

10位 Doki Doki! My Sister Soul

Doki Doki!My Sister Soul(Type☆H)ちょこッとSisterのOPテーマソングです。
このOPも軽快なテンポで聴いてて明るい気分になれましたね。ねこにゃんダンスも捨てがたかったですが(笑)
ちなみにこのCD実は2種類ありまして、ねこにゃんダンスが入っているのはこの「Type☆H」の方だったりします。




とまあこんな感じで1位から10位まで発表してみました。
他にもOPではネギま!?の「1000% SPARKING!」、EDではらぶドルの「LoveLoveLoveのせいなのよ!」など、ランキングに入れようか迷った曲が多数ありました。とくにEDは今期いい曲が多かったからなぁ。実に贅沢な悩みだ!

来年も今年のように名曲が多く生まれることを期待しています。ブログパーツ
スポンサーサイト


  1. 2006/12/30(土) 22:12:09|
  2. 雑記・ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

アニソン大好きです!

冬の寒い時期に、Animelo_Summer_Live2006のDVDを見ながら
友人と盛り上がっている鷲士です。(ハレ晴れダンス見たかったなぁ)
私も福山さん大好きです!めっちゃカッコいいですもの。
それからコードギアスの歌は続けてFLOWが良かったなぁと思いました。
でも下半期で個人的に最も輝いたのは、「Love Power」でしたね~
特に「たかはし智晶」姐さんのファンになりました。
「Yo~ロックしてる~Yeah!」智晶姐さん最高です!
長々と失礼しました。それでは~
  1. 2006/12/31(日) 00:11:58 |
  2. URL |
  3. 草刈鷲士 #-
  4. [ 編集]

FLOWはアニソン歌わしたら神レベルなんですよね。COLORSはホントに聴きまくりましたよ。Love Powerも良かったですね。何度も聴くことによってあの曲の良さがわかりました。PVもよかったです。
  1. 2006/12/31(日) 13:06:22 |
  2. URL |
  3. ハピゆき #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

草刈鷲士さん、こんにちは~。

>Animelo_Summer_Live2006のDVDを見ながら友人と盛り上がっている鷲士です。
おもちはアニサマに行った知り合いの話を聞いてて、「行っておけばよかった」と軽く後悔しました。
しかし4時間半もライブに参加したら完全燃焼どころかそのまま灰になってしまいそうだ(笑)
ライブDVDを見て盛り上がるっていうのもいいですね~。

>下半期で個人的に最も輝いたのは、「Love Power」でしたね~
やはりこの曲、人気ありますね。あの5人の歌声には癒されました。
上期では友情物語も良かったしなぁ(実はRice5も同じくらい聞いてたりする)
  1. 2006/12/31(日) 14:19:17 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

ハピゆきさん、こんにちは~。

>FLOWはアニソン歌わしたら神レベルなんですよね。COLORSはホントに聴きまくりましたよ。
ホントFLOWのアニソンはいいですね~。
COLORSもコードギアスの雰囲気に非常にマッチした楽曲でした。
今後もアニソンを歌い続けてもらいたいです。

>Love Powerも良かったですね。
PVは実はCMのものしか見たことないんですが、アレ凄くいいですよね。
楽しそうに踊りながら歌ってるのを見るとこっちまでニヤニヤしちゃう!(え
  1. 2006/12/31(日) 14:26:10 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/452-1ff7becc
 

  

