おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヴァルキリープロファイル2 プレイ日記③

えーと、いきなりですがクリアしました!

今日は朝の3時から今の時間までぶっ通しでプレイしてましたよw
クリア時間は約38時間。

いやぁ、楽しかった!!
そしてラストのセーブポイントでセーブした後
マップに戻るとやはり・・・、やはりアレが!!!!
まだまだやること沢山あるからこれからもまだまだ楽しめそうだ!!

以下ネタバレ感想。
(クリアしてない人は見ないようにしてください)





・最終パーティーのステータス。

ヴァルキリー Lv?(忘れただけ) タフネス ヒートアップ フェイント
ルーファス Lv51 タフネス アイアンフィスト ハードボディ ファーストエイド
アリューゼ Lv47 タフネス ブレイクアップ ガッツ
ブラムス Lv53 タフネス バイタルアジャスメント アイアンフィスト

・使用封印効果

ATK×1.2
ATK×1.5
RDM1/2
属性抵抗全強化


チャプター5の後半からはかなりの超展開が続きました。
アリーシャがグールパウダーを飲むっていう発想だけでも十分超展開ですが、
まさかオーディンがレザードにやられるとは思わなかったわwww
ネットで「ラスボスはレザード」っていう書き込みを間違えて見ちゃったんだけど、
ガセネタだと思ってました(思い込もうとしてた)

さらにチャプター6。
アーリィ、レナス、シルメリア、ブラムスといった超強力な仲間が次々と加入。
当然おもちはアリーシャ、アーリィ、レナス、シルメリアの4人のハーレムパーティにして
鍛えまくったわけですがすぐに戦乙女全員外れちゃうなんて。。。
キャラの出入りが激しすぎてツライってのwww
あとアーリィ姉さまだけがなんか武器とかの面で冷遇されてるような気がして
ちょっぴりションボリしたわけですが。


さらに戦乙女三人が融合して一人のヴァルキリーになるってこれまた超展開ww
それぞれのキャラが全員魅力的だから融合しなくてもいいと思ったのはおもちだけじゃないはずだ!
4連発ニーベルン・ヴァレスティもなかなかいいですよ(笑

しかし融合ヴァルキリーの決め技のニーベルン・ヴァレスティのグラフィックには鳥肌が立ちました。
それ以外のキャラの決め技にも言えるけど、このゲームはPS2の限界を凌駕してる気がする。

イベントでもPS3クオリティか?って思っちゃうようなシーンもあったしなぁ。
本当に映像で魅せてくれました。





ラスボスのレザードですが、これにはかなり苦労しました。
第1戦目はレザードを攻撃してると結界が解けるって気づかなくて1時間くらい水晶を殴ってましたw
なんとかその方法で倒して第2戦に突入したんですが、
ここでやられてしまった・・・。
今回のメテオスウォームは大したことなかったけど、
それとは別の全体に1万近く与えてくる攻撃がつらかった。
それ喰らって全滅しちゃって、ショックですぐにやり直そうって思えなかったし。

次にストーリーについてですがVP2の話はVP1の過去ではなくて「パラレルワールド」だったんですね。
なんだが途中からVP1の話とちょっとズレてる気はしたけど
なるほど、VP1のAエンドの後のレザードが来たせいで世界が破綻しちゃったのね。
よく出来たストーリーだよなぁ。
あまりにレザードの計画通りに事が運んだのはちょっとだけ違和感を覚えたけど
けどレザードも大好きな変態キャラなのでOKですw(何がだ
「レナス・ヴァルキュリアと融合する」とか言い出した時はゲルルン吹いたw


あとこれはプレイ中に思ったことなんですが、
ルーファスって将来のロキだったりして・・・と思ったんですがやっぱり違うのかな。
ロキはヴァン神族とアース神族の間に生まれた神だから普通に考えたら違うんだけど
あまりにもファッションが似通っているため
VP1ではハーフエルフであるルーファスを器にしてロキが転生したのかなぁとか考えてました。
VP2では神々が滅んでルーファスが主神になるっていう設定っぽいですね。

総評としてはオリジナリティ、グラフィックともにPS2のRPGとしては最高峰に位置するのではないでしょうか?
まあちょっと超展開すぎるっていう気もしましたけど・・・。
気にならない人にはいいけどこういうのが苦手な人にはとことん苦手なシナリオかも。
最終的にはVP1とVP2は違うストーリーということで完結しましたしねw

音楽に関してはVP1のBGMの方が圧倒的に良かったなぁ。
今回は印象に残ってるBGMがちょっと少なめ。
戦闘に関しては前作より遥かに難しくなってますね。
あと敵がめちゃくちゃ硬くなってますね。どこのスパロボだよって思うくらい硬かった。

まあおもちもまだセラフィックゲートの入り口までしか来てないので
AAAゲーの十八番である隠しダンジョンをクリアせずして総評を語るのはおこがましいことですがw
SGは入り口でSO3でも出てきたあの人と対戦しました。

いやぁ、どんな敵が出てくるか楽しみだわww
まだまだ楽しみますよ!!当然2周目もやるつもりです!


にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!
スポンサーサイト


  1. 2006/06/24(土) 22:18:25|
  2. ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/46-f70ccf37
 

  

