おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

吉永さん家のガーゴイル 第13話「祭りよければ終わりよし」

第13話「祭りよければ終わりよし」の感想です。

夫婦喧嘩、デパートオープン、ケルブとオシリスの失踪など
様々な不安要素を抱えて終わった前回。

30分でこれら全て消化しきれるか少々不安でした。
ちょっと詰め込みすぎだったような気がしたかも。


以下本編の感想です。






やはり今回はハミルトンが一枚噛んでいたようです。

前回オシリスを凍結させたのはデュラハンじゃなくてハミルトンだったのか。
あー、なるほどたしかにデュラハンをつくったのはハミルトンだからセンスが似てて当然か。

ケルプも例のツボによって操られていました。
敵側もガーゴイル打倒のためにかなりの計画を練っていたようです。

いやぁ、しかしこいつら絶対に松川さん(デパートの支配人)と繋がってると思ったけど
実は無関係だったのか。これにはまんまと騙された。
松川さんはいい人とは言えないけど、決して極悪人ってわけでもないんだねぇ。
現実的な経営者って感じ。


つうか松川さんが雇ってる人たちのキャラが濃すぎるw
マンキンで似たようなキャラいましたよね。たしかリュウさんだっけ(?)



デパートオープン当日の御色町。
御輿で担がれたガー君が凄く可愛い。
あと表情がころころ変わるママさんも最高だ!

つうかいつの間に百色は御色町に馴染んでるんだww
誰か通報しようとか思わないのかw


デパートオープン日、桃ちゃんと和己はデパート前に来ていました。
大きな音に驚いて和己にこっそり抱きつく桃ちゃんイイね。グッドだね。


デパートは全品三割引セールで顧客を得る作戦に。
彼らのもくろみ通り全品三割引の広告を見た人はどんどんデパートに流れてしまいます。

ですが商店街側でもそれに対抗するイベントが用意されていました。
巨大ホログラムかぁ。たしかにこれは面白そうだなぁ。
内側からじゃ外の様子が見えないのはちょっとつらいけど(笑

たしかにこうやってデパート側と商店街側で競争しあえばより活気が溢れそうな気がするなぁ。
これだけイロモノな御色町なんだから限られたパイをどう奪い合うか悩まなくても
新しいパイを得ることが十分可能だと思いますw



とまあ活気よくお互い競い合っていたわけですが、
ハミルトンたちが動き出します。

急に桜の木が大きくなり巨大オシリスが現れます。
さらにガーゴイルと百色の前にケルプも登場。

ガーゴイルは商店街そのものを背にしていたために大苦戦します。
しかしエイバリー中尉たちの活躍によりガーゴイルはなんとかケルプを撃退することに成功しました。

さらにハミルトンたちと対峙した百色も勝利します。
まあきっとハミルトンは生きてるんだろうけど普通あんなに爆発したら死にますよねw




双葉はイヨから貰った装置をつけ桜の木の中に入り込みます。
ここで双葉が見たのは吉永家の記憶でした。
パパとママはここで結ばれたのでした。

双葉が昔のパパとママを見て「若ぇ・・・」って言ってましたが
どう見ても今と全く変わってませんww

パパとママがリボンに触れると同時に桜の木は暴走をやめ事態は収まりました。


木の上でのパパとママのやりとりは凄く良かったです。
というか最終回にしてついにママが喋ったーーーー!!!

「ありがとう・・・」

最後巨大ホログラムに彼らが映されて終わるあたりの演出もにくかった。
ほのぼのしました!!

そして最後のキャスト一覧を見て「多っ!!」って思った。
今回はざっと見40人超えてましたね・・・。
一話にこんなに出せるって凄いわ。




最終回全体についてですが、ちょっと詰め込みすぎな気はしました。
双葉が瞬間移動してることが何度かあってよほど尺が足りないのかなぁと思う節がいくつか。

あとケルプと東宮のやりとりもお爺様の誇りが一番大事だっていうのは熱かったんですが
お爺様って誰?って一瞬思ってしまいました。
おそらくはケルプをつくったのは東宮のお爺さんということなんでしょう。
そういえば2話あたりでそんな話もあったような・・・。

うーむ、いつか原作を読まねばなるまい。



総評

ついに完結してしまった吉永さん家のガーゴイル。
この作品はほのぼのしつつもなんだか切ないちょっぴりいい話が多かったです。
こういうストーリー好きなんでw

とくに梨々と百色関連の話は見ていて微笑ましかったですね。
この二人の関係って凄くいいよなぁ・・・。
百色はかっこいいし、梨々は可愛いし意外と毒舌だしで文句のつけどころがない。

他にも6話のハナコのお話は泣けました。
人間と植物の共生についてのかなりシリアスな話でしたが、
色々と考えさせられるものがありました。


あとはキャラクターが非常に個性豊かでしたね。
脇役を取っても覚えやすい顔立ちやファッションのキャラが多く、
さらにメインキャラクラーのインパクトは絶大でした。

ヒロイン3人娘はもちろん、パパ、ママ、和己や桃ちゃん、高山イヨ、東宮etc…
とどのキャラを取ってもいいキャラでした。

まあおもちはママさん一筋ですが!!(ぇ


そして何よりも主役のガーゴイルがかっこよくもあり可愛くもあり素晴らしいマスコットキャラでもありました。
おもちがこのアニメを見ようと思った最大の理由は
ガーゴイルの声優が若本則夫さんだったということにあります。

若本さんらしい演技(最近はあまり演じなくなってきた真面目なキャラ)のおかげもあり、
ガー君はただのお喋り石像ではなく味のあるキャラクターとして描かれました。
本当に素晴らしい魅力的なキャラクターだったよ・・・。

作画に関しても概ね安定していて、原作のイメージをうまく表せています。
ストーリーはアニメオリジナル要素を付け加えたものが多かったみたいですが
おもちはアニメのストーリーも好きな話が多かったのであまり気にはなりませんでした。


短い1クールの間ですが非常に楽しめた作品でした。
スタッフの方々、お疲れ様でした。

出来れば二期もやってくれーーー!(笑


にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!


吉永さん家のガーゴイル 第1巻
¥2,867 (税込)22% OFF
ハピネット・ピクチャーズ (2006/07/28)

[関連商品]
「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」
ドラマCD「吉永さん家のガーゴイル」ガーくんドキドキ三本勝負
吉永さん家のガーゴイル 御色町おんがく祭


  1. 2006/06/25(日) 11:12:30|
  2. 吉永さん家のガーゴイル|
  3. トラックバック:27|
  4. コメント:4

  

コメント

2期があればやるかも

東宮の爺ちゃんとイヨ…そしてもう一人の手によってガーゴイルは作られたのです…
ケルプの原型はその後に東宮で作られたのであってあくまでケルプ自身は最近の誕生です。
原作のほうで考えると…かなりシリアスさが増えてハートウォーミングさはなくなるかと思う…

新キャラの錬金術を嫌うイヨのむす……ゲフンゲフン
気になるところは原作で!<ずるい

ED風に向けて敵とか詰め込んだのでかなり松川さん側はかわいそうなことに…原作じゃあデパート壊されなかったしなぁ…
ゴールデンのメンバーも1話だけはもったいないですねDVDでミニストーリー入るみたいなのでそこに期待。
  1. 2006/06/26(月) 00:01:22 |
  2. URL |
  3. 関直久 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

関直久さん、こんにちは!

>東宮の爺ちゃんとイヨ…そしてもう一人の手によってガーゴイルは作られた

東宮の爺ちゃんってそんなに凄い人だったんですか。
アニメではあまり明かされませんでしたね。
「もう一人」ですか・・・?
むむむ・・・気になるw

>シリアスさが増えてハートウォーミングさはなくなる

あのキャラたちのデザインだけでも癒されるからその点は問題ないかなぁ(笑
あ、けど流石に人が死んだりしたら精神的ダメージが大きいかも。
まあガーゴイルでそんな鬱展開はなさそうですがw

ふむふむ、DVDにはミニストーリーが入るのですか。
安いみたいだし買おうかなぁ~。

これだけ明かされていない点があることを考えると
第2期もやってもらいたいですね~。
この終わり方は2期がありえますもんね。
  1. 2006/06/26(月) 06:53:15 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

そういえば

文庫のほうでは「ガーゴイルおるたなてぃぶ」と言うのが出るみたいでこちらは御色町の隣の市が舞台なのでガーゴイルは出てきませんがそれの代わりになるコンビが出てきます。ヒッシャムは出てましたが。

そっちの話も全体的な流れのひとつになるみたいで錬金術VS○○○見たいな感じなるかと思います。
百色の過去にも関わるみたいですしそこら辺は楽しみです。

2期では原作で出なかったエピソードを出して欲しいですね。
和巳が演劇部で起こった事件を解決し桃ちゃんと急接近とかー
幽霊騒動とかー
もちろん過去(厳密ではその人の頭の中の過去世界)に行く話も見たいです。特に昔のイヨさんを見たらファン増えるかも。
  1. 2006/06/27(火) 03:06:06 |
  2. URL |
  3. 関直久 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おるたなてぃぶ笑ったw
そんなお話もあるんですか。
隣の町での出来事まで外伝的ストーリーを作って掘り下げるのって好感が持てますね。
本編との繋がりを見つけてニヤニヤしたりするのって楽しいですし(笑

>昔のイヨさん

ガーゴイルに出てくる女性キャラはみんな不老不死なんじゃないかっていう印象がw
昔も全く容姿変わってなさそうだなぁ。
となると違うのは性格かな。
もし今とは正反対の控えめキャラだったらそのギャップで100回は死ねそうです(ぇ
  1. 2006/06/27(火) 19:46:39 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/47-d9d2e75b

吉永さん家のガーゴイル 13 祭りよければ全てよし

どたばたっぷりと、泣かせる話の組み合わせが実に巧。
  1. 2006/06/25(日) 16:50:28 |
  2. 猫煎餅の斜め下ブログ

吉永さん家のガーゴイル第13話「祭りよければ終わりよし!」感想

とうとう最終回です・・・(´・ω・)
  1. 2006/06/26(月) 02:52:56 |
  2. うつろねこのゲーム人生。

吉永さん家のガーゴイル 第13話 「祭りよければ終わりよし!」

レイ「最後もいいお話でしたね。第二期作ってほしいですよ~   これで終わるのは勿体無いです」シオン「前回オシリスを凍らしたのはデュラハンじゃなくて    ハミルトン博士がつくったデュラハンの腕型銃だった
  1. 2006/06/26(月) 06:58:18 |
  2. 萌え萌え戦隊モエレンジャーエクセレント

第2021回 アニメ 吉永さん家のガーゴイル第13話 「祭りよければ終わりよし!」 (最終回)

今回はママとパパさんの仲直り!な回でした。~あらすじ~御色町さくら祭りが始まった!商店街をあげた賑わいが町中に響き渡る。ところがそのお祭りに合わせるように、北口デパートの開店セールも始まった。全品3割引セールの横断幕に、町行く人々の関心はデパー....
  1. 2006/06/26(月) 19:52:14 |
  2. ran rabbit junk's blog

吉永さん家のガーゴイル #13 [最終回] 「祭りよければ終わりよし!」

「HEY!GUYS!いくぜ! ゴイロ町のオーディエンスに とびっきりのカーニバルを見せてやるぜー! シェケナ ベイベ~!」(商店街に対抗するデパート側もなかなかやりますね。。。) ↓ ↓
  1. 2006/06/26(月) 20:15:31 |
  2. マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

吉永さんちのガーゴイル 13話「祭りよければ終わりよし!」

世界中でおはよう言えば~♪最終回だよ!全員集合!!いや~商店街のみなさま、個性が強かったですねーというわけで、こんなキャラがでてきても、薄く感じてしまいます。本日のガーくん。お神輿
  1. 2006/06/27(火) 14:23:10 |
  2. ガブリエルのブログ

吉永さん家のガーゴイル 第13話

第13話「祭りよければ終わりよし!」 南口商店街ではさくら祭り、デパートもオープ...
  1. 2006/06/27(火) 16:07:41 |
  2. Todasoft Blog

吉永さん家のガーゴイル【第13話】「祭りよければ終わりよし!」

いよいよさくら祭り当日、商店街は早めに始め客を集めだすが デパート側の全品3割引で人が流れる 商店街の秘密兵器イヨによる発明、立体巨大グラフィック巻き返しを図る その頃レイジとハミルトンにより桜の木にオシリスが取り付き巨大化 操られたケルプはガーゴイルを破壊
  1. 2006/06/27(火) 18:18:52 |
  2. フカヒレ家

吉永さん家のガーゴイル 第13話「祭よければ終わりよし!!」(最終回)

吉永さん家のガーゴイルアニメ・パプリカいよいよデパートと御色町商店街の戦いが始まりました。3割引セールに、イヨの開発した巨大投影機と、両者のお客争奪作戦は激戦の様相を見せています。そんな中、ハミルトンとレイジが、盗んだオシリスと桜の木を融....
  1. 2006/06/27(火) 20:18:01 |
  2. パプリカのアニメ鑑賞よた話

吉永さん家のガーゴイル #13(最終回) 6/26

吉永さん家のガーゴイル#13 「祭りよければ終わりよし!」お祭り対決はなんとも対決なのかどうか微妙なところ。しかし、エイバリー中尉をお父さんから持っていってしまうのは、どうなのかと考えてみたり。わぉ、巨大オシリス桜verだ。うむぅ、これはこれで。そして初めてア
  1. 2006/06/27(火) 20:46:48 |
  2. CFF

吉永さん家のガーゴイル 第13話

          「祭りよければ終わりよし!」  「吉永さん家のガーゴイル」もこの第13話で終了~~~。 早かったですね。ではでは早速中身の方へ。 簡単適当にいってみましょー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ えー・・・やはり、黒幕はハ...
  1. 2006/06/27(火) 21:43:02 |
  2. ミルクレモンティー

吉永さん家のガーゴイル 第13話 「祭りよければ終わりよし!」

ついにガーゴイルも最終回…製作者の皆様、今まで本当にありがとうございました。何度も感動し涙を流していた、ガーゴイル。ほのぼのと完結です。
  1. 2006/06/27(火) 23:55:40 |
  2. ブログ 壁

★吉永さん家のガーゴイル 第13話「祭りよければ終わりよし!」<最終回>

【公式】・゜・(ノД`)・゜・。ママンが今までほとんど喋ってなかったのは、最後の最後のこの伏線のためだったのか!?長い長いママンのこのために、全て生きた。そして、あえてガーくんが前に出なかったのも良いですね、最後の話は良かった~~。さて、凄いロッ...
  1. 2006/06/28(水) 02:53:06 |
  2. 48億の個人的な妄想

吉永さん家のガーゴイル・第13話

「祭よければ終わりよし!!」 消えてしまったオシリス、暴走したケルプという不安要
  1. 2006/06/28(水) 05:17:11 |
  2. たこの感想文

商店街よ永遠に /『吉永さん家のガーゴイル』

 ■ 最終回(#13)の感想 ブラボー!!!! ヽ(´▽`)ノ …もうほとんどこんなくらいしか言うべき言葉がないです。素晴らしかった(´д⊂ヽ。 シリーズ全体で積み重ねてきたキャラクター描写、その関係、これらが
  1. 2006/06/28(水) 08:12:07 |
  2. 猫ようかん出張所

吉永さん家のガーゴイル 第13話 「祭りよければ終わりよし!」感想

オシリスが桜の木と融合しているっ?!最終回だっていうのに…。ハミルトンの奴は何を考えているのやら…。それにしても、ハミルトンと一緒に居た奴はレイジと言うのですね。今更なが知りましたよ(汗)
  1. 2006/06/28(水) 19:02:46 |
  2. nekoyama01-blog

吉永さん家のガーゴイル (#13) FINAL

「祭りよければ終わりよし!」 商店街の桜祭りvs駅前デパートのオープンセール。 デパートの応援団は、何だかデジャヴ感が出てきました。うーん…ダ○ヌ☆マソ系? それにしても、あれほどお客の流れが左右されてるとはやはり宣伝の力は大きいですね…。 イヨ姉さんが開
  1. 2006/06/28(水) 19:55:33 |
  2. Hes:TEAR

吉永さん家のガーゴイル

「祭りよければ終わりよし!」 ついに最終回です、原作は終わっていないと思うのでたぶんオリジナル的終わり方だと思うのですが、どうでしょうか? 一応オールスター総出演って感じでいろんなキャラクターがでてき
  1. 2006/06/28(水) 21:35:44 |
  2. まるとんとんの部屋

吉永さん家のガーゴイル 最終回 「祭りよければ終わりよし!」 感想

 ガー君おみこし似合いすぎ!! 商店街のお祭りが始まりガー君はみこしの上に乗せられてますが、ガー君似合いすぎですよね!!おみこしの上が似合うキャラも珍しいものですね!!ただガー君にとってはいいさらし者でし
  1. 2006/06/28(水) 22:19:28 |
  2. アニマッシャイ

吉永さん家のガーゴイルを観る(最終回)

「桜とオシリス、両方に双葉ちゃんがいるから」桜と融合したオシリスを、呼び戻すべく桜の心に入り込む双葉ちゃん!!桜が持つ過去の記憶幼い頃の双葉ちゃんの姿、パパがママへプロポーズをする姿……そして、ハナ子との再会縛られているハナ子。その戒めは、パパとママが思
  1. 2006/06/29(木) 17:52:05 |
  2. うにゃ丼亭

吉永さん家のガーゴイル

最終話「祭りよければ終りよし!」
  1. 2006/06/29(木) 21:56:14 |
  2. 優しい風景

吉永さん家のガーゴイル 第13話 「祭りよければ終わりよし!」

最終回ということで綺麗にまとまってました。ガ-ゴイルがいまいち活躍してませんでしたがw
  1. 2006/07/01(土) 02:48:40 |
  2. Starlight Breaker

吉永さん家のガーゴイル「祭りよければ終わりよし!」感想

【10秒で分かる、今日の『よしながさんちのがーごいる』】巨大広告を下から見たいガーゴイルは晒しものオシリスはMA化パズーとシータがここにいる百色はあっさりさっくりと双葉はマインドダイバーにそしてママさんのセリフがここで「来る」最後はやっぱ....
  1. 2006/07/01(土) 14:39:34 |
  2. ここには全てがあり、おそらく何もない

吉永さん家のガーゴイル 「祭りよければ終わりよし!」 /*最終回*/

お気に入りの最終回ハートフルコメディーの最後は何エンドへ?
  1. 2006/07/01(土) 20:49:35 |
  2. 自由で気ままに ~L'ala di liberte&agravei~

吉永さん家のガーゴイル 第十三話

 ハミルトンとレイジにより、桜の木に埋め込まれてしまったオシリス。どうやら桜の木
  1. 2006/07/02(日) 02:14:53 |
  2. ぶろーくん・こんぱす

【終】吉永さん家のガーゴイル 第13話

吉永さん家のガーゴイル 第1巻「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」、エンディングテーマ「吉永さん家のガーゴイル」キャラソン2 -梨々=ハミルトン-【祭りよりければ終わりよし!】パパとママは仲良しになったけど…、梨々ちゃんとハミル...
  1. 2006/07/15(土) 11:30:46 |
  2. Cosi Cosi

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2006/07/26(水) 14:06:19 |
 

  

