おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひぐらしのなく頃に 第9話「崇殺し編 其の壱 兄」

ひぐらしのなく頃に 第9話 「崇殺し編 其の壱 兄」の感想です。
※おもちは原作プレイ済みですが、ネタバレは一切しないように心がけます。
(アニメひぐらしの記事内で原作について触れる場合は反転して隠します)

綿流し編の後半あたりから「ハイペースだなぁ」と特に感じるようになったこの作品。
崇殺し編の1話も若干ながら駆け足に感じました。
このお話も4話構成なんでしょうか?鬼隠し編のようにハイペースながらもうまくまとめて欲しいですね。

それでは本編の感想に入っていきましょう。




アバンタイトル
「鬼隠し編」、「綿流し編」ともに第1話の冒頭はインパクトのある凄惨なシーンでした。
当然崇殺し編の第1話でも「凄いシーンが来るだろう」と身構えていたわけですが、いやはや・・・予想していたよりも遥かにグロいことグロいこと。いきなりハラワタと釘付けの手ですか・・・。気持ち悪すぎて思わずビクリとしてしまいましたよw
もはや完全にホラーです。

・Aパート
圭一の両親は崇殺し編でも出張で家を空ける様子。
親が留守の間に自炊しなければならなくなった圭一ですが、沙都子と梨花ちゃんのおかげでなんとか乗り切ることに成功します。
今回、3人での食事シーンやその後のシーンなどで今まで断片的に台詞の中で登場した沙都子の兄「悟史」について詳しく語られました。
悟史は1年前に家出してしまい、沙都子はにーにー(悟史)の帰りを今でも待っているとのこと。
今まで悟史関係の話が出た時に沙都子がいなかったので、
沙都子本人は悟史の失踪についてどのように思っているのか、
もしかして悟史の失踪事件に関与してるんじゃないか?と思っていた方もこれで安心ですね。
(まあ鬼隠し編や綿流し編のレナや魅音の豹変を見ちゃうとちょっとやそっとの言葉は鵜呑みに出来ないのがひぐらしですけどw)

梨花ちゃんが「うーうー」だの「ぼーぼー」だの「パチパチ」だの擬音を多様して圭一を褒めたり、沙都子が圭一に頭を撫でられて顔を赤くしたり、と今回は見ていて顔がにやけてしまうシーンが多かったです。
(とくにいわしの缶詰のカットなんかシュール可愛い
こういう平和な描写はどうせまた1話だけしか味わえないんだろうから、今のうちにしっかりと噛み締めておこうと心に決めたおもちです。

・Bパート
野球対決の助っ人として野球場に駆けつけた圭一。
沙都子は運動神経抜群ですね。

ここで入江診療所で医師をしている雛見沢ファイターズの「監督」が登場します。
この人、実は鬼隠し編の3話でも何気に一瞬登場してるんですよね。
(圭一が風邪をひいて診療所に行くシーンがあります。そこで登場します)
で、その監督ですが、沙都子にメロメロのようです。いきなり「結婚したいと思っています」とか言われるとそりゃ変態だと思われても仕方ないですよw
声優の関俊彦さんの演技も相まって、いい人なんだか裏があるのかわからない素敵なキャラに仕上がっていてこれまた好感が持てました。

崇殺し編でも詩音登場。
魅音と双子なのに相変わらず雰囲気がエロイなとどうしよーもないことを考えていたわけですが、「悟史の転校」の話題になった途端に詩音は突然「誰がそんなこと言ったんですか!」と怒り出します。
このときの詩音の顔は豹変まではいかないけどかなり鬼気迫っていて恐かったです。

その後、圭一とレナと魅音の3人で帰宅するんですが、
圭一は再び悟史の話題をしてしまいます。

オヤシロレナさま光臨!

レナの豹変を見てると「あぁ、これはひぐらしだなぁ」と思ってしまうおもちは病んでいるのかもしれません(とくに豹変して最初の顔右半分だけのカットとか)
しかし今回の豹変はちょっぴり残念なこともあります。
綿流し編の3話の梯子のシーンと同様に途中から「台詞と動画がかみあってない」ように感じました。
おそらく動画が出来ていない状態で声を録音したのだと思います。
せっかく引き込まれていたのに「あ、あれ?」と思ってしまいましたよ。
まあそれほどたいしたことではありませんけど・・・(苦笑)

魅音の話によるとレナはオヤシロさまの崇りに遭ったことがあるとのこと。

魅音「レナは普段ちゃらけてるけど怒るとかなり怖い」
まさにその通りだなと思いましたね
仮に嘘でもつこうものなら「嘘だッ!!!」って言われて追っかけ回されてそのまま殺されそうですよw
そこに痺れるわけですが(えー

次回 「崇殺し編 其の弐 キズナ

本格的に怖くなるのは2話からじゃなかったのかよチクショウ・・・
(裏を返せばそれだけ尺が足りないってことなんでしょうけど)


にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!



 


  1. 2006/06/01(木) 06:45:24|
  2. ひぐらしのなく頃に|
  3. トラックバック:27|
  4. コメント:3

  

コメント

あなたも簡単なお小遣い稼ぎしてみませんか?

こんにちは、アフィリエイトサイトのe-アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e-アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円~・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e-アフィリ http://e-af.net/?mo
  1. 2006/06/01(木) 21:05:21 |
  2. URL |
  3. e-アフィリ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
TBありがとうございます☆

確かにどんどん展開が早くなってる気がしますね。
沙都子のトラップとかお弁当対決とか見たかったんですけどねぇ・・。


  1. 2006/06/02(金) 01:26:11 |
  2. URL |
  3. ちあき #-
  4. [ 編集]

ちあきさん、はじめまして。
こちらこそTBありがとうございます!

昨日知ったのですが崇殺し編は5話構成らしいです。
1話よりハイペースになるってことはないかもしれませんね。

おもちも本音を言えば「原作のいいシーン」は全てやってもらいたいですね(笑
  1. 2006/06/02(金) 06:15:02 |
  2. URL |
  3. おもち #6sMap2xk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/5-927c0a09

ひぐらしのなく頃に #9「祟殺し編 其の壱 兄」感想

感想うわーいきなり其の壱からとばしてきましたねーもうこの番組R指定入れたほうがいいですよorz鬼隠し編の監督ってこの医師のことか。祟殺し編ではレナはお目覚めになるのですねww
  1. 2006/06/01(木) 07:07:22 |
  2. endlessspace-無限空間

ひぐらしのなく頃に #9

第9話 【祟殺し編 其の壱 兄】にーにーキタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!※ネタバレを含みます!
  1. 2006/06/01(木) 07:35:52 |
  2. サクラサクイロノキセキ

ひぐらしのなく頃に 第09話

「祟殺し編 其の壱 兄」もう冒頭のホラーにはだまされないもんね。今編はかないみか...
  1. 2006/06/01(木) 14:54:31 |
  2. アニメは声優 しゃっふる

ひぐらしのなく頃に 「祟殺し編 其の壱 兄」

※僕は原作プレイ済みですが、ネタバレはありません。が、アニメで省略されている部分をちょぴっとだけ補足しております。アニメの情報以外を知りたくないという方は、お戻り下さいm(_ _)mさて始まりました祟殺し編!原作問題編の中では最長を誇るこの話を如何に纏めるのか
  1. 2006/06/01(木) 20:47:49 |
  2. ほのおの日記

ひぐらしのなく頃に 第09話 「祟殺し編 其ノ壱 兄」

40秒で生き返りな! 時は遡り、新たな惨劇を刻む… ある街に流れ着いたゴミ袋…大家が竹で突付いて中身が出てしまう。 ウジが沸き、無数のハエがあちこちを飛び回る! って、死体だぁぁぁぁ!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
  1. 2006/06/01(木) 21:51:57 |
  2. 垂れっ流しジャーマン

ひぐらしのなく頃に『祟殺し編 其の壱 兄』

違うアニメが始まったのかと思いました。いつもと作画が違う感じ?保志さんは妙に鼻声だったし(笑)川に捨てられたゴミ袋をおばさんがつついていると、中にはウジが湧いた死体が・・・腸がはみ出し、指の1本1本に釘が刺さっていた。金髪の男ってことは
  1. 2006/06/01(木) 21:58:20 |
  2. 閉鎖空間

ひぐらしのなく頃に 第9話『祟殺し編 其ノ壱 兄』

圭一「眼だ!俺は炎の中に眼を見たぞ!」
  1. 2006/06/01(木) 22:24:42 |
  2. 魂の萌哮

ひぐらしのなく頃に

「祟り殺し編 其の壱兄」  今回のパラレル的な話は「綿流し」の後でいいのかな?すると今回犠牲者がでていないと云う仮定で話がすすんでいくのでしょうか?さらに云うと「詩音」
  1. 2006/06/01(木) 23:21:55 |
  2. まるとんとんの部屋

ひぐらしのなく頃に祟殺し編其の一「兄」

日常に潜む狂気!ひぐらしタイム!!
  1. 2006/06/01(木) 23:36:09 |
  2. ここはチラシの裏

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の壱 「兄」 感想

今回は野球中継のため30分延長してました。いや~、気付いてよかった。気付かなかったらひぐらしで惨劇が起こる前にこっちで惨劇が起こるところでした・・・。最初の死体の描
  1. 2006/06/01(木) 23:43:45 |
  2. たまにもゆる

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の壱 兄

作風変わったのかな。皆の顔がちょい変。 以下、ネタバレ感想です。 酷すぎるアバン。あれはちょっとやりすぎじゃない?と思いつつスローで観ました。 テレビがら死臭がしそう。 黒いごみ袋が川に捨てられてた時点でもう嫌な予感プンプンしてましたが、あそこまで描くと
  1. 2006/06/01(木) 23:53:03 |
  2. うつわの器

ひぐらしのなく頃に 第9話 「祟殺し編 其ノ壱 兄」

「『鬼隠し編』に出てきた監督って単語、結局野球の監督の事だったのか?」 「というか、『鬼隠し編』で診察してたあのお医者さんですよね?」
  1. 2006/06/02(金) 00:40:46 |
  2. アニメ生活

ひぐらしのなく頃に第9話「祟殺し編 其の壱 兄」:キャベツの切り方

冒頭で蛆の湧いた死体を発見するおばさん2人。袋を突付いてたほうの人の声はどこかで聞いたことがあると思ったら、地獄少女18話で犬を殺しまくってたあのおばさんと同じ声か。それ
  1. 2006/06/02(金) 00:45:30 |
  2. 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ

ひぐらしのなく頃に 第09話 「祟殺し編 其ノ壱 兄」

そこのTV前で萌え上がっている86429人のにーにー諸君!萌えちゃダメだ萌えちゃダメだ、萌えちゃダメだっっ!!それでも もえてしまうのですね これも にーにーたち
  1. 2006/06/02(金) 01:13:06 |
  2. 万聞は一見に足るやも

「ひぐらしのなく頃に」祟り殺し編1話感想

今回から祟り殺し編でした紗都子かわいいな~で、今回で結構色々分かった気がします(ホントか)では感想です☆~ひぐらしのなく頃に 祟り殺し編その壱「兄」~
  1. 2006/06/02(金) 01:20:58 |
  2. てぃあら☆ぶる

ひぐらしのなく頃に 第9話 『祟殺し編 其の壱 兄』

ひぐらしのなく頃に「綿流し編」がいよいよスタート!いや~、テレ玉では野球中継で30分延長しましたがなんとか視聴できました!私はリアルタイムで見るほうですので(*ゝω・)b今
  1. 2006/06/02(金) 17:42:01 |
  2. 暁の夜明けと夕暮れの空に

ひぐらしのなく頃にを観る

沙都子ッッ!!OK、わかってるッ!! 今日から俺の事を兄々(にーにー)と呼んで良いんだよッ?!(蕩けそうな笑顔で)>トバし過ぎですよ?wしかし、沙都子と梨花ちゃまという、ひぐらし屈指の優良ヒロイン達と、夕食を共に出来るとはッ!! 羨ましいぞッ!! 圭一ッ!
  1. 2006/06/02(金) 17:47:18 |
  2. うにゃ丼亭

ひぐらしのなく頃に 9話

崇殺し編 其の壱 「兄」おばちゃんが、川に浮かぶ虫の湧いた死体を発見。誰の死体なんでしょ。悟史?●沙都子の両親 両親はダム建設誘致派の中心人物。 旅先の展望台で転落死したのか、綿流しの夜に死んだのか、どっちだ…。●悟史 沙都子の仲良しだった兄。両親の死後
  1. 2006/06/02(金) 18:50:07 |
  2. 164

ひぐらしのなく頃に 第09話 「祟殺し編 其の壱 兄」

今回から祟殺し編に入ります。沙都子はかぁいいですねーw冒頭から、うわぁぁぁぁぁぁぁグロイです、グロイですグロイ、グロイ、グロイ
  1. 2006/06/02(金) 19:48:22 |
  2. ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の壱 「兄」

 両親を失って、 しかし健気に力を合わせて生きる少女たち。 支えてやりたいと思う、優しい人たち。 ……圭一もまた。 しかし貴重な優しい日常は、 次第に “毒” に蝕まれつつあった――。♯私は原作ゲームプレイ済みです。 ただし、先を知ら....
  1. 2006/06/02(金) 20:43:15 |
  2. 月の静寂、星の歌

ひぐらしのなく頃に 第9話

再び新たな章へ。度々名前だけは出ていた悟史君が出てくるの、かな。
  1. 2006/06/02(金) 21:38:56 |
  2. LUNE BLOG

ひぐらしのなく頃に 第9話感想

 今回から「祟殺し編」ですか。
  1. 2006/06/02(金) 22:09:07 |
  2. 少年カルコグラフィー

ひぐらしのなく頃に 第9話

祟殺し編其の壱の今回は、沙都子の兄である悟史のことに、各人が全く違う態度を見せる話でした。鬼隠し編で使われた金属バットの持ち主である悟史について、ようやくいくつか明らかに。詩音は今回も継続で監督なる人物も登場して、ますますキャラクターが多くなってきま....
  1. 2006/06/02(金) 23:38:07 |
  2. パズライズ日記

ひぐらしのなく頃に 09話 「祟殺し編 其の一 兄」

今回は鬼隠し編や綿流し編とは違って一話目から若干飛ばし気味な構成・・・。いきなり冒頭シーンのあの死体はちょっと精神衛生的によろしくない気がしますが(笑)まぁ崇殺し編の登場人物はやたらめったら惨い殺され方をしますからねぇ・・・。さて日常パート。両親の突然....
  1. 2006/06/03(土) 03:30:18 |
  2. Every day absorbed in hobby...

ひぐらしのなく頃に 第9話 祟殺し編 其の壱 「兄」

祟殺し編開始。このお話は沙都子中心に進むお話です。冒頭からグロ描写。放送禁止ぎりぎりまでよくやったなという感じです。ついに漢字が判明。どうでもいいけど。沙都子は、アニメだと随分と毒の抜けたキャラに成ってますね。トラップ云々のお話も特に本筋にからむ設定では
  1. 2006/06/03(土) 09:30:06 |
  2. Mセレン備忘録

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」第9話

新章「崇殺し編」に突入。今回中心になるキャラクターは、幼女二人組のうちのひとり、沙都子ちゃん。原作よりも品が良くなり、過去2章でもたいした存在感を発揮していなかったので、うまく盛り上がるかどうかが見ものだ。
  1. 2006/06/03(土) 15:53:35 |
  2. 喉ブログ

ひぐらしのなく頃に 第9話 祟殺し編 其ノ壱 兄

「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコムアニメ・パプリカ祟殺し編ということで、3編目。Aパートのみ、イマまでの2編、年の差もあってか、あまり接触が無かった沙都子と梨花が、圭一と絡む内容で、ゆっくりとしたムードですすんでいました。ところが....
  1. 2006/06/03(土) 17:06:52 |
  2. パプリカのアニメ鑑賞よた話
 

  

