おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひぐらしのなく頃に 第13話「祟殺し編 其の五 謝罪」

第13話「謝罪」の感想です。

うーん、今週の展開はちょっとなぁ・・・。
祟殺し編はこのアニメの最初の頃の「不気味なアニメ」というイメージが形を潜め、
主人公が暴れ回るギャグアニメに見えてしまいました。

祟殺し編は他編より一話分多かったにもかかわらず尺が足りなかったのか、
ラストのあの展開の後もよくわからなかったですし。


以下本編の感想です。







叔父を殺したはずの圭一。
しかしおかしなことに沙都子の証言によると叔父はまだ生きているらしいです。
(先週の放送より)

殺したはずの人間が生き返るとは思えないので沙都子が嘘をついているのか?
けど叔父殺害時に圭一の服に返り血がほとんどついていなかったことを考えると妄想説も否定しきれません。


沙都子の実家は凄く汚かったですね。
テレビはつけっぱなしになっていて弁当が床に散乱している状態でした。
さらに叔父の姿はどこにも見当たらず、結局彼が生きているのかすら分かりません。


というか沙都子の家での圭一の発狂っぷりが凄かったw

一瞬沙都子の全裸をモロ直視して精神に異常をきたしたのかと思ったよ。

あんなに取り乱して破壊活動を行ってたら訴えられますw
暴れてる暇があったらさとこの介抱をしてあげてください。



沙都子を介抱し診療所に向かった圭一。
しかし診療所は「監督が謎の自殺を遂げた」ということで封鎖されていました。

さらに大石さんも行方不明になってしまったということも判明し、
圭一は「自分が呪った人間がなぜか死んでしまう」ということに気付きます。
まあこれは偶然だと思うんですけどね・・・。
けど鷹野さん、監督、大石さんの三人が圭一が念じた翌日に立て続けに死んだ(または失踪した)
ということを考えると偶然にしては出来過ぎてるなぁ。
もしかして本当に圭一にオヤシロ様の力が備わってしまったのでしょうか?

おもちは犯人は人間だと思っているので
呪うだけで人を殺せるといった超常現象で事件を片付けてもらいたくないかも。



結局圭一と沙都子は梨花ちゃんの家まで衣服を取りに行くことにしますが、
再び圭一は言わなくていいことを沙都子に告げてしまいます。


「俺は綿流しの晩、叔父を殺していたんだ!!」


圭一のその言葉を聞き急によそよそしくなる沙都子。
きっと圭一の頭がおかしくなってしまったと思ったのでしょう。

そりゃあ自分が念じたら死んだだの、祭りには行ってないだの、
挙げ句の果てに祭りの日に人を殺していただのを真顔で言われたら誰でもヒキますw。


しかしそれだけで終わらないのがひぐらしの凄いところです。
境内にカラスがたかっていたのを不審に思った圭一は賽銭箱の裏を覗きます。


そこにあったのは梨花ちゃんの惨殺死体でした。

うわぁ・・・、酷すぎます・・・。一面血だらけになってたし。
しかも沙都子がいい感じに勘違いしちゃってて圭一哀れ。
そのまま橋から突き落とされちゃうし。

どうやって橋のさくの外側に吹き飛ばされたのかとか、なんで一度落下し始めたのに橋のロープを掴むことができたのかなどツッコミどころが満載でしたがw


突き落とされた圭一は最後にこう願います。


「雛見沢そのものの死を」


ここで場面は変わり、どこかのラーメン屋に。


「ガス災害で雛見沢全滅。唯一の生き残りは前原圭一」


うええええぇ!?もしかして雛見沢全滅
雛見沢そのものの死を願った圭一。
そして実際にその翌日、雛見沢は有毒ガスに侵食され村人たちは全員死亡・・・。
雛見沢内部にいて、さらにあの高さから突き落とされた圭一がなぜ生き残ったのか。

もはや推理の余地すらないほど謎です。

鬼隠し編や綿流し編ではあのような大災害が発生したという描写は一切無かったので
この災害は祟殺し編だけのイベントである可能性も高いかも。
となると何があの災害のトリガーになってるのかということですが・・・。

やっぱり圭一がオヤシロ様の力を手に入れたっていうことくらいしか思い付かないんだよなぁ
(あくまでアニメだけの視点では)

あと圭一が変な足音を聞いてビビりまくる描写が今になって突如何度か入りましたが、
それも祟殺し編の事件に何か関係あるんでしょうか?
今まで足音なんか一度も聞こえたこと無かったので唐突に感じました。


次回「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ

鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編と進むにつれてどんどんワケがわからなくなるひぐらし。
ここまで超展開が続くとと本当に解答が用意されているのか疑問に思ってしまいます。
暇潰し編は気抜けするようなタイトルですがどんな内容なんでしょうか?
今までレナ、魅音、さとこが順番に活躍してきたので梨花ちゃんがメインかも?
綿流し編1話冒頭みたいな壊れた梨花ちゃんが拝めたりして(笑



以下原作との比較(ネタバレ反転)

--------------------------
うーん、今回は5話の枠が与えられていたにもかかわらずカットしまくりでしたね。

大災害後に雛見沢を歩く圭一の様子、
事件後のマスコミとのやりとりの一切がカットされていたのが痛すぎる・・・。
3~4話で圭一の覚醒シーンがカットされたのもいただけませんが、
原作ラストで圭一が高らかに笑いながら「俺如キニ祟リ殺サレルナ?」と呪いの句を残す、
まさに「祟殺し編」たる台詞までカットされたのはショックでした。

当然アニメだけ見ていればこれらのことを気に病まなくていいのですが、
逆にアニメしか見てない人の立場から見た場合でも、
推理材料が尺の都合でいくつかカットされているので推理の余地がありません。

2クールであれだけの内容を詰めてやろうとすること自体に無理があるわけですけど・・・。

---------------------------(ここまで)


にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!


ひぐらしのなく頃に 2巻
漫画版 ひぐらしのなく頃に 崇殺し編
[関連商品]
漫画版 ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1)
漫画版 ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 (2)
漫画版 ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2)
アニメ ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版
アニメ ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版
アニメ ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版
アニメ ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版


  1. 2006/06/29(木) 07:56:54|
  2. ひぐらしのなく頃に|
  3. トラックバック:29|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/52-f7e01f4a

ひぐらしのなく頃に 第13話 祟殺し編 其の伍 謝罪

某ハルヒさんが遅れてしまったせいで、迂闊にも明日読もうとしていた祟殺し編のコミックを読んでしまったわけですね、はい。字が多いところは飛ばし読みな訳ですけど、それでも斜め上なオチは分かってしまうわけでして。そんなこんなで祟殺し編のラストの始まり始まり。...
  1. 2006/06/29(木) 08:16:11 |
  2. なななな駄文

ひぐらしのなく頃に 第13話 「祟殺し編 其ノ伍 謝罪」

祟殺し編ラスト。すごかった・・・いろんな意味で。主に、バスタオル一枚の沙都子を連れまわす圭一がwそれもありますが、毎度のことながら圭一の顔はいい味を出してます。
  1. 2006/06/29(木) 08:27:59 |
  2. ~MUDAI"無題"POWER~「アニメとか模型とかのブログ」

ひぐらしのなく頃に第13話「祟殺し編 其の伍 謝罪」:今回のボスは沙都子?

アバンで自宅にて目覚める圭一。また前夜から話が飛んでる・・・原作もこうなのか?沙都子の家に再び向かう圭一。今度は斧か・・・じゃあ次回はクワか。家を探索するときの表情がどこかキラっぽいな。沙都子宅の風
  1. 2006/06/29(木) 09:41:30 |
  2. 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ

ひぐらしのなく頃に 第13話 「祟殺し編 其ノ伍 謝罪」

関係ないぜーっ!!雛見沢の夜が明ける。虚ろな圭一…沙都子の伯父を殺したのは夢だったのか…って、ならば、まだあの伯父は沙都子のところに!圭一、今度は斧を持つ!生きてるなら、それでも構わない…また殺す
  1. 2006/06/29(木) 12:15:50 |
  2. 垂れっ流しジャーマン

ひぐらしのなく頃に 第13話

 うむ、予想通りの出来だ。 ほえほえ~♪なかんじのこうさんが、「結末があまりに不
  1. 2006/06/29(木) 12:23:13 |
  2. 鷹2号の観察日記

「ひぐらしのなく頃に」#13 崇殺し編 其の五【謝罪】

長かった『崇殺し編』もラスト!ある意味忍耐力のいる戦いもこれで終わりだww---- [[attached(1)]] [[attached(2)]]まだあのクソ叔父は沙都子と一緒にいる、だったらまた殺すまでと斧を持って沙都子の家へ。中に入った時点で家宅侵入で訴えられますww来てみたが誰も
  1. 2006/06/29(木) 14:06:35 |
  2. 今どきアニメ♪

ひぐらしのなく頃に・第13話

「祟殺し編 其の伍 謝罪」 あれは夢だったのか? 沙都子の叔父を殺したことが無か
  1. 2006/06/29(木) 14:08:29 |
  2. たこの感想文

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其ノ伍「謝罪」

…そういうことか…最大の惨劇ってこういうことだったのね…なんせ犠牲者の数が半端じゃないですし…祟殺し編最終話なのに今回はネタ増量でwだってつっこみどころとか多かったんだもんwww沙都子はバーサクを唱えた!!「おじさまがぁ…」kはバーサ....
  1. 2006/06/29(木) 14:56:10 |
  2. 黒たま放送部

ひぐらしのなく頃に 第13話 「祟殺し編 其の伍 謝罪」

■ひぐらしのなく頃に 第13話 「祟殺し編 其の伍 謝罪」  沙都子の叔父が生きていようと、何度でも殺すという圭一。頭の中が殺す事でいっぱいな圭一・・・少し頭冷やせ~ってもう手遅れかな(苦笑)再び背後から足音付き・・・圭一はそれを悟史かと考えているようだ・・・
  1. 2006/06/29(木) 14:58:20 |
  2. 螺旋階段

ひぐらしのなく頃に 第13話

祟殺し編 其の伍「謝罪」 「いいさ。生きてるなら、何度でも殺ってやる!」 殺人鬼...
  1. 2006/06/29(木) 15:07:43 |
  2. Todasoft Blog

ひぐらしのなく頃に 第13話

祟殺し編最終回の今回は、圭一の呪いが発動して最後は雛見沢が滅ぶ話でした。最後まで圭一はどう考えても間違いとしか思えない行為を繰り返しただけ。挙句にこれ以上無いようなバッドエンドを迎えてしまいました。沙都子の叔父の生存確認に行く圭一は、どうして最初....
  1. 2006/06/29(木) 18:27:01 |
  2. パズライズ日記

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の伍 「謝罪」

 四年連続の怪死事件、 “オヤシロさまの祟り” ――。 ただ祈り、願っても少女が救われないと知ったとき、 少年は神の代行者となって “祟り” を下そうとした。 しかし望んだ平穏な世界はそこには無く――。 歪んでいく真実、形を為していく呪い。 見....
  1. 2006/06/29(木) 21:09:45 |
  2. 月の静寂、星の歌

ひぐらしのなく頃に 第13話 「祟殺し編 其ノ伍 謝罪」

なぁ、こいつはてめぇらアニメスタッフの仕業か?何とか言えよ。どうなんだ、てめぇら!何だ何だ、だんまりかよ!てめぇら人様の庭同然の場所で、これだけのことをやらかしたんだぞ!今更、知らぬ存ぜぬで済むわきゃね
  1. 2006/06/29(木) 22:04:37 |
  2. 万聞は一見に足るやも

ひぐらしのなく頃に 「祟殺し編 其の伍 謝罪」

今回は評価するトコと、批判するところが半分ずつくらいかな、物理的におかしいよっていう突っ込みもあるのですが・・・※僕は原作プレイ済みです。原作と比較するに当たって今回は微量のネタバレが存在しますのでどんな小さなネタバレも困るという方は、先を読まない様にお
  1. 2006/06/29(木) 22:25:23 |
  2. ほのおの日記

「ひぐらしのなく頃に」祟り殺し編5話感想

またバッドエンド・・。圭一の凶暴ぶりには唖然、そしてラストには呆然・・。良い意味で過去2編を裏切ってくれました。では5編にわたった祟り殺し編ラスト、感想です☆~ひぐらしのなく頃に 祟り殺し編その伍「謝罪」~
  1. 2006/06/30(金) 00:50:08 |
  2. てぃあら☆ぶる

ひぐらしのなく頃に 第13話 「祟殺し編 其の五 謝罪」

KOOLになれ!…じゃなくてCOOLになれ圭一!以下、感想と『崇殺し編』プレイ時の自分の考え、次回作の『祭囃し編』のシナリオについて書きます。
  1. 2006/06/30(金) 03:23:45 |
  2. 海ねこ&ムツゴロウ Continue!

ひぐらしのなく頃にを観る

なぜ、こんな事になってしまったのでしょう?圭一君の主観による、様々な妄言はなるべく排除して、事実のみを客観的に検証してみたいと思います朝日の中、斧を片手に、北条家に押し込む、圭一君目的は、鉄平の殺害「何度でも、やってやる!!」……圭一君? どうしちゃった
  1. 2006/06/30(金) 07:22:41 |
  2. うにゃ丼亭

ひぐらしのなく頃に 崇殺し編 其の伍

実は毎回見ていて密かに楽しんでるこの作品。今回もキテましたね。圭一が狂っていく様子がやばいってば。さすが保志総一朗といったところでしょうか。 ドラマ, 保志総一朗, 中原麻衣, 雪野五月, かないみか, 田村ゆかり, 茶風林, 大川透, 伊藤美紀, 折笠富美
  1. 2006/06/30(金) 07:27:45 |
  2. Hysteric Moon

ひぐらしのなく頃に 第13話

サブタイトル「祟殺し編 其ノ伍 ~謝罪~」  沙都子を心配して様子を見に行った圭一は、グッタリとした沙都子を発見する。  沙都子を連れて圭一が診療所を訪れた時、すでにすべてが崩れ始めていた...
  1. 2006/06/30(金) 08:27:35 |
  2. オヤジもハマる☆現代アニメ

ひぐらしのなく頃に 第13話『祟殺し編 其ノ伍 ~謝罪~』

沙都子「私にハァハァしたら・・・犯罪ですわよ?」圭一「お子様が調子に乗るな!俺は今アリーシャたんの太腿にムラムラしてんだよ!」沙都子「ひっ!キモヲタきんもーっ☆」圭一「
  1. 2006/06/30(金) 08:32:30 |
  2. 魂の萌哮

・ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の伍 「謝罪」 感想

ラストがひどいことになってる・・・。ある意味驚愕の最後でした。おかげで、終わった直後↓( ゚д゚) えっ終わり?(つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚) えっ、マジっ、嘘でしょ?(つд⊂)ゴシゴシ  
  1. 2006/06/30(金) 11:50:17 |
  2. たまにもゆる

ひぐらしのなく頃に 第13話 「祟殺し編 其の伍 謝罪」

オジの生死を確認するために北条家へと向かった圭一。さぁて、今回惨殺されたのは誰かなぁ…?
  1. 2006/06/30(金) 18:02:27 |
  2. ブログ 壁

ひぐらしのなく頃に 13話 「崇殺し編 其の伍 謝罪」

崇殺し編も終了!・・・ってこれ、全然納得してない人も多いんじゃないでしょうか!?とにかく終わり方としては鬼隠し編、綿流し編と比べると断然最悪超バッドエンド。一応原作ゲームやった身からして見ると今回の伏線は難し過ぎです(汗)圭一が呪った相手、大石・入江・....
  1. 2006/06/30(金) 21:03:19 |
  2. Every day absorbed in hobby...

ひぐらしのなく頃に 第13話 『祟殺し編 其の伍 謝罪』

ひぐらしよりも俺が泣きたくなったよ。それにしても、あのラーメン美味しそうだったな~そんな祟殺し編最終話な今回です。父ちゃん、俺はやるぜと朝日に誓う圭一からスタート(違)うほっ沙都子が激しくエロスここに関しては期待以上だったぜ!そり....
  1. 2006/06/30(金) 21:27:31 |
  2. よせあつめ離島

ひぐらしのなく頃に

「祟殺し編 其ノ伍 謝罪」  ほげげげぇぇぇ~これって推理できないじゃん!って云うか何を目的としているのかがよくわからないです? え゛っ、結局「圭一」が奇跡的に助かるって話しでしょ?なぞだけが残っ
  1. 2006/06/30(金) 22:00:17 |
  2. まるとんとんの部屋

ひぐらしのなく頃に 第十三話

 沙都子の叔父が生きているのなら、今度こそ殺してやろうと斧を持って叔父の家に突撃
  1. 2006/07/02(日) 15:36:14 |
  2. ぶろーくん・こんぱす

ひぐらしのなく頃に 第13話 「祟殺し編 其の伍 謝罪」 感想

 圭一が壊れていく~!! 完全に暴走状態ですね!オノを振り回したりして・・・でもまあ精神異常にもなりますよね。殺した相手が消えたり、自分が死んじゃえって願った人は死んでいくし・・・。 沙都子が呪われているわけ
  1. 2006/07/02(日) 22:54:18 |
  2. アニマッシャイ

ひぐらしのなく頃に 第13話「祟殺し編 其ノ五 謝罪」

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版posted with amazlet on 06.07.02ジェネオン エンタテインメント (2006/08/04)Amazon.co.jp で詳細を見る沙都子の叔父を殺したのは夢か幻か、それとも現実なのか・・・。北条家を訪ねた圭一は、一晩中浴槽に入り意識の朦朧とした沙都子.
  1. 2006/07/12(水) 23:03:17 |
  2. 今日もコレクト!

ひぐらしのなく頃に祟り殺し編其の五「謝罪」

夢だったのかと自問する圭\一。(うち、ひぐらしの放送は関西テレビで見てるので週遅れ地域ではないのですが。先月サッカーばっかり見てて、ひぐらしに限らずアニメの感想を2,3週分ためています。アニメを見てはいるので、更新はじわじわと追いついていく予\定で
  1. 2006/07/19(水) 13:08:44 |
  2. kasumidokiの日記
 

  

