おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【新番組】 貧乏姉妹物語 第1話「浴衣と花火とりんご飴の日」

第1話「浴衣と花火とりんご飴の日」の感想です。

ついに来ました、新番組第一弾。

このアニメ「貧乏姉妹物語」はハートフルな貧乏な姉妹を描いた(?)アニメです。
所々でギャグテイストが感じられ、おちゃらけた表現技法なども用いられていました。

貧乏ながら幸せな健気な姉妹の生き様を描いた「和み系」アニメになりそうかなぁ

・・・と思ったのですが、そうでもないかも。

常時顔を赤らめてる姉の「きょう」(CV:坂本真綾)と妹の「あす」(CV:金田朋子)。
もうね、この二人の顔を見てるだけでニヤニヤしちゃうというか。

なんでずっと顔を赤らめてるのかはわかりませんけどねw


以下本編の感想です。






きょうとあすのお母さんは二人を生んですぐ他界し、
お父さんはギャンブルで借金を残して蒸発・・・。
残されたのは築40年のぼろアパートと「小さな約束」だそうです。

かなり生々しい設定ですね・・・。
絵柄とのギャップが凄いです。
あと小さな約束とは何なのか気になるところです。


夏祭りを楽しみにしていたきょうとあす。
きょうは朝からバイトをして祭りのためのお金を貯めているようです。
あすもお買い物で余ったお金を貯金箱に入れて少しでもお金を貯めようと頑張ります。

こういった前向きに生きようとする姿勢は見ていて気持ちいいなぁ。
祭りの下見をするあすが生き生きしていて可愛いです。

しかし、きょうはあすのためを思って「ブタの貯金箱」のお金を使って浴衣を買ってしまいます。
いやぁ、ほのぼのアニメかと思ってたら1話からお金絡みの揉め事ですか・・・。

「どうして勝手に貯金を使ったの・・・?花火大会なんか行かない!」

ダークなオーラをぷんぷんと発散させてきょうを拒絶するあすが怖かった。
普段ホンワカ系だけど怒らせるとかなり恐いキャラって、金田さんにしては珍しいキャラですね。

しかしあすも、きょうが自分のためを思って浴衣を一日中探してくれたということを知り誤解はすぐに解けて仲直り。仲のいい兄弟や姉妹の不和は見ていてつらいものがあるので、すぐに仲直りしてくれて安心しました。

お姉ちゃんの天然キャラもかなりいい感じ。
しっかりものなんだけどどこか抜けてるところがツボです。


あす「お姉ちゃん、どこにもいかないで・・・」

きょう「大丈夫・・・、私はどこにもいかないよ」

このシーンはちょっとウルっと来た。金田さんの泣き演技もいい感じでした。

ベタだけど泣ける演出もあっていいですね。


この二人には幸せになってもらいたいなぁ・・・。


次回「大家さんとスイカとお見舞いの日

大家さんてw
まさかアパート代振り込んでないのかw
なんだか妙にリアルなところがこわいんですが・・・。
けどそれをホノボノ話としてうまくまとめてくれるところに好感が持てる作品なので、今後もこの調子で続けてもらいたいですね。

にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!


貧乏姉妹物語 1 (1)
貧乏姉妹物語 1 (1)
かずと いずみ

関連商品
貧乏姉妹物語 2 (2)
ドラマCD 貧乏姉妹物語



  1. 2006/06/30(金) 20:07:10|
  2. 貧乏姉妹物語|
  3. トラックバック:21|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/54-b78f0fc7

貧乏姉妹物語 1話

'''なんでも『まったり』系の作品らしいとの事'''だそうで{{{私の中での『まったり』の専売特許はARIAなんで、それとは違う良さが見られればな~という事見たんですが・・・}}}=== ちょっと微妙かな・・・ ==='''長女には萌える!(ノ´
  1. 2006/06/30(金) 20:25:06 |
  2. 時空階段

貧乏姉妹物語 第一話「浴衣と花火とりんご飴の日」

え~と、私の期待ランキングでは、貧乏姉妹物語は『二位!(≧▽≦)』ということになってますね・・・。 まぁ二位にした理由は、ただ単に制作が「TV asahi」だったからだけです。いまだに『製作会社』なのか、『制作会社』なのかよくわからない「東映アニメーション」も関
  1. 2006/06/30(金) 20:26:44 |
  2. よちぼのアニメ救済基地~the base of operation~

貧乏姉妹物語 01話 「浴衣と花火とりんご飴の日」

夏の新アニメ第1弾はこの「貧乏姉妹物語」です。父親は蒸発、母親は姉妹の妹の方のあすが生まれてすぐ他界・・・という親無し生活を送る姉妹の日常を描いたストーリー、という風になってます。(何故か死んだはずの母親がナレーションをしてますが・・・なんかこれは微妙な感
  1. 2006/06/30(金) 20:35:53 |
  2. Every day absorbed in hobby...

貧乏姉妹物語 #1 6/29

貧乏姉妹物語#1 「浴衣と花火とりんご飴の日」夏の新番の先陣を切って始まった作品ですが、注目はなんと言ってもきょう、あす姉妹が真綾さんと金朋ということでしょう。久々だなぁ、金朋が中心に来るアニメ見るの。キャラデザの高村さんもなかなか良いホッペタを書いてくだ
  1. 2006/06/30(金) 20:56:20 |
  2. CFF

貧乏姉妹物語 #1 「浴衣と花火とりんご飴の日」

か・か・か・カワイイ~(///▽///)♪なんて可愛い妹なのでしょう!可愛すぎてビックリしました(笑)そして・・・初回からウルウルものです(T_T)(ブタさん貯金箱がブヒブヒ言ってたような・・・)
  1. 2006/06/30(金) 21:55:53 |
  2. マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

貧乏姉妹物語 第1話 「浴衣と花火とりんご飴の日」

[[attached(1)]]新作の夏アニメ一本目タイトル見ただけでなんとも言えない気持ちになったんですけどwしかも、OP前のナレで母親は妹が幼くして他界、父親はギャンブルで借金作って行方不明・・・これだけでも泣けそう(^^;[[attached(2)]]坂本真綾さんはハルヒに続いて貧
  1. 2006/06/30(金) 23:26:40 |
  2. リリカルマジカル

「貧乏姉妹物語」#01 浴衣と花火とりんご飴の日

6月前倒しで新番組のスタート。まぁ、テレ朝では「かみちゅ!」もそうでしたが、フジのノイタミナ枠(ハチクロII)も、というのは意外な気がします。でも、この作品って全10話なんですね。DVD補完計画の発動?
  1. 2006/06/30(金) 23:28:45 |
  2. edoi's Sprout

・貧乏姉妹物語 第1話・「浴衣と花火とりんご飴の日」 感想

母親は死別し、父親は借金作って蒸発。残された姉妹きょうとあすが貧しいながらも、健気に仲良く過ごしていくまったりストーリー。いやー、楽しみにしてた貧乏姉妹物語が始まりました。・・・が開始6分録画できなか
  1. 2006/06/30(金) 23:32:47 |
  2. たまにもゆる

貧乏姉妹物語【第1話】「浴衣と花火とりんご飴の日」

楽しみにしていた花火大会の日 あすは姉のきょうと回るため屋台の下調べに出ていた 帰ってくると屋台で使おうと貯めていたお金がなくなっていた 実はきょうが妹のあすのためにおそろいの浴衣を買っていたのだ その事からあすは家を飛び出してしまうが 自分のために浴衣を買
  1. 2006/06/30(金) 23:41:04 |
  2. フカヒレ家

貧乏姉妹物語・第1話

「浴衣と花火とりんご飴の日」 7月の新アニメ、第2段。予備知識は無し。 なんてい
  1. 2006/06/30(金) 23:44:36 |
  2. たこの感想文

貧乏姉妹物語 第1話「浴衣と花火とりんご飴の日」

貧乏姉妹物語 第1話「浴衣と花火とりんご飴の日」 さて、第1話です。どんなハートフルストーリーなのか楽しみです。
  1. 2006/06/30(金) 23:45:50 |
  2. 恋華(れんか)

貧乏姉妹物語 第1話

貧乏姉妹物語 第1話浴衣と花火とりんご飴の日、新アニメ、貧乏姉妹物語の第1話が放送されました!ボロアパートで過す山田姉妹、きょうとあすの貧乏なハートフルストーリー。
  1. 2006/07/01(土) 00:37:33 |
  2. PEN:PENの雲外蒼天

第2080回 アニメ 貧乏姉妹物語第1話「浴衣と花火とりんご飴の日」

今回は後悔後に立たず!な回でした。なんて健気なお姉ちゃん…。でも、何となく違和感が…。なんか…その内慣れていくかも知れないけど、今の時点では違和感あるな…。りえりえコンビの場合はどうだったんだろう…?東映アニメーションの場合全部....
  1. 2006/07/01(土) 09:28:57 |
  2. ran rabbit junk's blog

貧乏姉妹物語 第1話

【浴衣と花火とりんご飴の日】小さい頃に母が亡くなり、父はギャンブルで借金作って蒸発。姉妹二人っきり取り残されてしまったけど、決してその事でふさぎ込んだりせずに、貧乏だけど毎日明るく楽しく過ごしていくそんな姉妹
  1. 2006/07/01(土) 13:03:13 |
  2. 絢紹的日常

貧乏姉妹物語 第1話

        「浴衣と花火とりんご飴の日」        貧乏姉妹物語 公式HP 新作アニメの記事としては、トップバッターかなー?  キャプは・・・しません。(したいけどめんどいです。) 姉・きょうと妹・あすが貧乏に負けないように生きて...
  1. 2006/07/01(土) 20:17:36 |
  2. ミルクレモンティー

貧乏姉妹物語 第01話 「浴衣と花火とりんご飴の日」感想

 ちょっぴり切ないハートフルアニメ 結構しっとりとした感じのアニメですね!こういう雰囲気は結構好きなのでなかなかよかったです。
  1. 2006/07/01(土) 21:05:48 |
  2. アニマッシャイ

貧乏姉妹物語 (第1話 浴衣と花火とリンゴ飴の日)

■ 原作  :かずといずみ(小学館「月刊サンデーGX」連載中) アニメ公式HP :貧乏姉妹物語原作者公式HP :こちら↓■ OPテーマ  :深呼吸 (歌:Splash Candy)↑歌っているのはこんな方らしい。公式HP :Splash Candy .com公式ブログ : Splash Candy BLOG■ EDテーマ  
  1. 2006/07/01(土) 23:40:47 |
  2. ハリネズミのちょびっとMemo

貧乏姉妹物語 第1話

「浴衣と花火とりんご飴の日」 金田朋子いいよ~(#^.^#) どうしてもちよちゃ
  1. 2006/07/02(日) 10:26:37 |
  2. Brilliant Corners

第1話「浴衣と花火とりんご飴の日」

「貧乏姉妹物語」が始まったあ!!!原作が大好きなので本当に楽しみにしていました。ドラマCDもそれなりによかったけど、やっぱ絵があるといいなあ。(でもお母さんのナレーションは要らない…)原作のまったりした空気感も出ていたし、姉妹ラブな雰囲気もごく自然でした。
  1. 2006/07/02(日) 13:26:50 |
  2. 高速ゾートロープ

貧乏姉妹物語 第01話 「浴衣と花火とりんご飴の日」

親のいない貧しい姉妹が支えあいながら生活していくっていう話。うん、タイトルのまんまだなw
  1. 2006/07/02(日) 14:58:56 |
  2. ブログ 壁

貧乏姉妹物語 第1話「浴衣と花火とりんご飴の日」

貧乏姉妹物語 1 (1)posted with amazlet on 06.07.04かずと いずみ 小学館 (2005/08/12)売り上げランキング: 1,287Amazon.co.jp で詳細を見るボロアパートに住む貧乏姉妹の物語。母親はすでになく、父親はギャンブルで借金を作り蒸発。なんて悲しい設定なんでしょう・....
  1. 2006/07/14(金) 10:24:11 |
  2. 今日もコレクト!
 

  

