おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひぐらしのなく頃に 第14話「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」

第14話「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」の感想です。

舞台は今までと少々変わり、ダム建設反対運動時の雛見沢。
圭一が雛見沢にやってくるちょうど5年前の話ですね。
(オヤシロ様の祟りは圭一が越して来た年で5年目なので)


今回の話は新米刑事赤坂衛(CV:小野大輔)と梨花ちゃんの話になりそうです。

今まで明かされなかった雛見沢の御三家の人物像が明らかにされたこともあり、
他の3編に比べて最も核心に迫りそうな雰囲気が漂っています。

以下本編の感想です。






犬飼建設大臣の息子の誘拐。
他編の冒頭はどれもグロテスクなものばかりだったので
暇潰し編もそのようなシーンで幕を開けるのかと身構えましたが、予想とは全く違いました。

大臣の子供の誘拐。今までの猟奇的な犯罪ではなく政治的な意図を孕む犯罪のようです。
どう考えても雛見沢ダム建設反対派の仕業としか思えません。
心なしか鬼隠し編で圭一に襲い掛かった作業服の連中に似ている気がしました。


大臣誘拐を受け雛見沢の調査に向かうことになった新米刑事赤坂。
彼は美人の奥さんを持ち、近々第一子も授かる予定のようです。
これで赤坂が死にでもしたら救いようのない鬱話になりそうですね(汗)
彼から発せられる死亡フラグ臭には並々ならぬものを感じるわけですが。。


赤坂は警察署で大石さんと知り合います。
今までは嫌な感じの情報提供者に過ぎなかった大石さんですが、
今回は一刑事としての別の一面も見れるかもしれません。



赤坂は雛見沢の様子を知るために雛見沢の観光ツアーに申し込みます。
雛見沢に到着しバスを降りるとそこには不思議な雰囲気のか可愛らしい少女がいました。


「・・・みぃ?」

「みぃ・・・」

「みぃ」

「にぱー!」



破壊力抜群だ。
他編よりも背が小さいということもあってなんともまあ犯罪的な光景ですね。

梨花は赤坂に興味津々の様子。
羨ましすぎます赤坂刑事。
この時ツアーの案内役のおじさんが梨花ちゃんをありがたげに拝んでましたが
彼女は特別な存在なのでしょうか。



好青年な赤坂。
彼はたいそう高尚な考えを持つ青年でした。

赤坂「自分の言いたいことは平和的に訴えなきゃいけない」

暴力的な行動に走る雛見沢を批判する赤坂。
ご立派です。しかしそれで万事が解決するってことはまずありえません・・・。

梨花「では赤坂・・・、この村はどうやったらダムに沈まなくなるのですか?」

赤坂は梨花から投げかけられた質問に答えることは出来ませんでした。



境内に案内された赤坂は雛見沢村長の公由喜一郎に会います。
あぁ、このお爺ちゃんが綿流し編で行方不明になった村長さんか。
今回は今まで台詞でしか出てこなかったキャラが沢山登場しますね。


梨花は見晴らしのいい所に案内すると言い赤坂を連れ出します。

「ダム建設は今年で終わりになってしまうのです」

願望や予言といった感じではなくすでに確定した出来事のように語る梨花。

なぜ?と赤坂が問い掛けると突如強風が吹き・・・



「赤坂。東京へ帰れ。
あなたさっさと東京に帰ったほうがいい。でないとひどく後悔することになる。
警告はした。あとはあなた次第・・・」




梨花ちゃんの豹変。
声まで全く他人のような次回予告の時の低い声に。
今までで一番わかりやすい豹変というか、ここまでされると本当にオヤシロ様が乗り移ったんじゃないかと考えてしまいますね。正直怖かったです。

ダム計画が頓挫する事を知っていたり赤坂に謎の警告を発する御三家の一人、古手梨花。
ここに来て一気に梨花が事件の中心人物の一人である可能性が浮上してきました。

もう誰も信じられないよ(涙)


大石の仲介で情報屋と接触する赤坂。

情報によると昨晩、園崎お魎、魅音、公由喜一郎、古手梨花、その他重鎮らによる会議が行われたようです。彼らにはすでに大臣の息子が誘拐されたという情報を掴んでいて、さらに公安の新米刑事が雛見沢を嗅ぎ回っているという情報までもが伝わっていました。

非公開捜査なのにこの速さで情報が伝わるのはいくらなんでも異常だよなぁ。事件に関わっている可能性や内通者がいる可能性が高い気がします。



翌日、大臣の息子の財布が雛見沢付近で発見されます。
防刃ベストを身につけ捜査に乗り出す大石。
大石さんは赤坂にも防刃チョッキ着用を促します。

果たして無事に大臣の息子を救出することが出来るのでしょうか?
防刃ベストなんて物騒すぎます。


次回「兆し

文字が多すぎて読めるわけがありませんw



にほんブログ村 アニメブログへ ←記事が面白いと思った方はクリックお願いします!


ひぐらしのなく頃に 2巻
漫画版 ひぐらしのなく頃に 崇殺し編
[関連商品]
漫画版 ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1)
漫画版 ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 (2)
漫画版 ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2)
アニメ ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版
アニメ ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版
アニメ ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版
アニメ ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版


  1. 2006/07/06(木) 07:13:30|
  2. ひぐらしのなく頃に|
  3. トラックバック:32|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/64-f3883d06

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の壱 「ヒナミザワ」

 消えた子、生まれくる子。 『母』 を守る戦いの地で、 青年は理想の子の幻を見た。 暴かれる秘密、見えざる闇。 その先に青年が見るものとは――。♯私は原作ゲームプレイ済みです。 ただし、先を知らないと書けない情報は可能な限り排除して記事...
  1. 2006/07/06(木) 07:31:12 |
  2. 月の静寂、星の歌

ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」

■ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」  『ひぐらしのなく頃に』に秘められた謎の全てを託します。どんなに滑稽であろうとも。推理に至れたならあなたは合格。この最後の小話は、そんなあなたへのささやかなご褒美です。(ゲームより) さ
  1. 2006/07/06(木) 07:32:28 |
  2. 螺旋階段

ひぐらしのなく頃に #14「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」感想

感想一瞬違うアニメかと思ったw圭一・レナ・魅音などの主要キャラはでないんですねにぱー☆梨花ちゃんが何者かに取りつかれたー!御三家会議に魅音に似た小さい子がいるんだが誰なんだ
  1. 2006/07/06(木) 07:33:52 |
  2. endlessspace-無限空間

ひぐらしのなく頃に 第14話

 どの編も最初は興味を引く作りになっている。 今回も見終わったときにガッカリして
  1. 2006/07/06(木) 07:36:48 |
  2. 鷹2号の観察日記

ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」

(本当に)よくわかりませんが、ここにケンシロウ化した梨花を置いておきますね。お、お前…梨花ちゃんじゃないなっ!時はまた遡る…ニュースで雛見沢ダム建設反対の住民運動が激化している事を告げる。犬飼
  1. 2006/07/06(木) 07:53:47 |
  2. 垂れっ流しジャーマン

ひぐらしのなく頃に 第14話

サブタイトル「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」  建設大臣の孫が誘拐された事件の調査で、雛見沢を訪れる調査官・赤坂。  何もないと思われた村だったが、赤坂は危うい橋を渡り始めていた...
  1. 2006/07/06(木) 08:10:14 |
  2. オヤジもハマる☆現代アニメ

ひぐらしのなく頃に 第14話『暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ』

梨花『公安といっても9課じゃないのでしょう?使えないわね』
  1. 2006/07/06(木) 08:24:59 |
  2. 魂の萌哮

「ひぐらしのなく頃に」#14 暇潰し編 其の壱【ヒナミザワ】

これ終わった時はもう4時だったのですが(;^ω^)どうやら出題編は最後らしいよ。てことはまた謎を残しまくって終わるのかorz後で知ったのですが、5年前の話のようで。---- [[attached(1)]] [[attached(2)]]今回の主人公は赤坂さん。東京の刑事です。''&#39
  1. 2006/07/06(木) 13:49:48 |
  2. 今どきアニメ♪

ひぐらしのなく頃に 第14話

暇潰し編 其の壱「ヒナミザワ」 今週から暇潰し編がスタート。今回は梨花がメイン?...
  1. 2006/07/06(木) 15:04:53 |
  2. Todasoft Blog

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其ノ壱「ヒナミザワ」

祭りじゃぁ!!梨花ちゃまの祭りじゃあぁぁぁぁwww梨花ちゃまがかわゆすぎるwww
  1. 2006/07/06(木) 16:04:11 |
  2. 黒たま放送部

ひぐらしのなく頃に

「暇潰し編 其ノ壱 ヒナミザワ」  さてさて、難解を通りすぎて意味不明だった前回の話から新しく暇潰し編が始まりました、今度は脳内で理解できる範囲で放送して欲しいものです。  時間は遡ること5年前だった
  1. 2006/07/06(木) 17:03:45 |
  2. まるとんとんの部屋

ひぐらしのなく頃に 第14話

暇潰し編其の壱の今回は、今ままでの物語よりも約5年前の話でした。主人公も圭一から警視庁の新米刑事の赤坂にバトンタッチ。他にも今まで見たこともない名前だけだったキャラも結構顔見せしました。暇潰し編では圭一に替わって主人公となった赤坂とやら、流石大人....
  1. 2006/07/06(木) 17:23:55 |
  2. パズライズ日記

ひぐらしのなく頃に 第14話 『暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ』

問題編と解の間に挟まった暇潰し編。この暇潰し編を一言で言い表すと、赤坂がロリコンに目覚める話です(笑)にぱー☆にぱー☆にぱー☆皆殺しをやらないのなら、梨花ちゃまはここで勝負をかけないといけない訳でそりゃ可愛さ当社比3倍増しですよ、赤い...
  1. 2006/07/06(木) 20:08:51 |
  2. よせあつめ離島

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ

暇潰し編は『月刊少年ガンガン』 で連載中なので読んでます。 アニメひぐらし進むの早っ!! 原作や漫画版を知っているレビューサイト様がストーリー展開をさんざん早い早いと言われてたのがようやく身にしみて感じました。 以下、ネタバレ感想です。 圭一の代わりに用意さ
  1. 2006/07/06(木) 20:17:08 |
  2. うつわの器

ひぐらしのなく頃に 14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」

いろんな意味でスゴかった崇殺し編も終わり、話は圭一が引っ越してくる以前(5年前)の雛見沢へ・・・。主人公も前原圭一→赤坂衛に変わり、今までとはちょっと違った視点から“ひぐらし”を考えることが出来ると思います。そして梨花のサービスショットも盛りだくさん(笑)...
  1. 2006/07/06(木) 20:43:40 |
  2. Every day absorbed in hobby...

・ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の壱 「ヒナミザワ」 感想

赤石の髪型とかなんか色々違うような。まるで大きくなった圭一みたいだな。大石さんも相変わらず老獪な感じで素敵だぜ。赤石が寝ている梨花を見て、思わず『可愛い』と言ってしまったのは、ロリk・・・ではなく自
  1. 2006/07/06(木) 22:29:55 |
  2. たまにもゆる

ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」

「暇潰し編、はえーよ」 「解までの時間は、あまりないようですね」 「解に行く前の、謎を吟味する楽しみが・・・・・」
  1. 2006/07/07(金) 05:01:38 |
  2. アニメ生活

ひぐらしのなく頃に・第14話

「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」 建設大臣の孫が誘拐された。建設大臣に敵対する勢
  1. 2006/07/07(金) 06:27:52 |
  2. たこの感想文

ひぐらしのなく頃にを観る

「赤坂……。東京へ帰れ」変貌する梨花ちゃまッ!!瞳を見開き、その双眸は強い意志を湛えその稚い姿態から発せられる、落ち着いた声色、はっきりとした口調「貴方はさっさと東京に帰った方がいい、でないと、ひどく後悔する事になる」妖しく含み笑いをしふっ、と倒れる……
  1. 2006/07/07(金) 07:53:06 |
  2. うにゃ丼亭

ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」

ひぐらしのなく頃に 第14話「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」 今週から暇潰し編です。時は遡り・・・。
  1. 2006/07/07(金) 11:16:56 |
  2. 恋華(れんか)

ひぐらしのなく頃に第14話「暇潰し編其の壱 ヒナミザワ」

なんか梨花ちゃんが、異様に可愛いんですけど…なんつーかその、ほら喩えるならば「にぱー☆」って感じなんですよ(←意味不明)
  1. 2006/07/07(金) 14:16:13 |
  2. 朦朦たる日記

第14話/暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ(ひぐらしのなく頃に)

前番組が獣王星からハチクロになりました。純な恋愛アニメの後にサスペンスって、まったくジャンル違うので気持ちの切り替えがっ。 圭一が雛見沢へやって来るずっと前の物語です。ダム建設反対運動の時代。主人公は建設大臣・孫誘拐事件の極秘捜査で雛見沢へやって来た公安
  1. 2006/07/07(金) 21:15:20 |
  2. 細々アニメ感想部屋

ひぐらしのなく頃に #14

アニメ感想 ひぐらしのなく頃に 第14話「暇潰し編 其ノ壱 ヒナミザワ」 鬼隠し・綿流し・祟殺しに続く第4編のスタートです。今まではずっと圭一を主軸に置いたパラレル的に物語が展開していましたが、今回は「赤坂衛」と言う
  1. 2006/07/07(金) 22:34:16 |
  2. 刹那的虹色世界

ひぐらしのなく頃に「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」感想

【10秒で分かる、今日の『ひぐらしのなくころに』】誘拐されたよあっさりと赤坂衛がやって来た大石刑事が語っちゃう梨花が案内、本性出して情報筒抜け、ああダメっぽいそして幕引きが仕組まれるういうい、んでは「ひぐらしのなく頃に」を見ての感想なん....
  1. 2006/07/08(土) 00:32:47 |
  2. ここには全てがあり、おそらく何もない

ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其ノ壱 ヒナミザワ」

特に個性の無い主人公でも、ずっと狂人を見続けていた視聴者から見ればナイスガイに見えるトラップ。いやっほーぅ!赤坂最高ーー!! *     +    巛 ヽ            〒 !   + 
  1. 2006/07/08(土) 01:31:27 |
  2. 万聞は一見に足るやも

ひぐらしのなく頃に 第14話 「暇潰し編 其ノ壱 ヒナミザワ」

梨花の声低すぎw今週から暇潰し編のはじまりです。以下、演出に対する感想を書きます。
  1. 2006/07/08(土) 11:59:44 |
  2. 海ねこ&ムツゴロウ Continue!

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ

第14話 ―暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ―建設大臣の孫が誘拐され、大臣に陳情してきた雛見沢ダム建設反対の団体を公安調査庁から新米の赤坂があたることになった。本来、赤坂のような新米が単独で調査することはない。人手が足りないのと、雛見沢の団体は事件とは確信から
  1. 2006/07/11(火) 20:20:29 |
  2. 吐き出し天ぷら

★ひぐらしのなく頃に 第13話&第14話

【公式】第13話 「祟殺し編 其の伍 謝罪」前回の12話見逃してしまいました……orz
  1. 2006/07/13(木) 03:04:44 |
  2. 48億の個人的な妄想

ひぐらしのなく頃に 第十四話

 時はさかのぼり、雛見沢ダム建設を進める国と雛見沢死守同盟が争っていた頃。  建
  1. 2006/07/13(木) 22:02:22 |
  2. ぶろーくん・こんぱす

ひぐらしのなく頃に 追記13

= 第14話 「暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ」 ='''ある事件を担当することになった新米刑事。だが、何も起きそうにない片田舎で、実は大変なことが・・・'''[[attached(1)]]さて、今回から新しい編です。メインは梨花ちゃんのようで。早くもハァハァの
  1. 2006/07/14(金) 00:32:23 |
  2. Geallza's Power

ひぐらしのなく頃に暇潰し編第14話其の壱「ヒナミザワ」

怪しい男と、梨花ちゃん。(うち、ひぐらしの放送は関西テレビで見てるので週遅れ地域ではアニメの感想を2,3週分ためています。アニメを見てはいるので、更新はじわじわと追いついていく予\定です)発言者:どちらも「ひぐらしのなく頃に」ゲーム未プレイ。
  1. 2006/08/01(火) 00:17:43 |
  2. kasumidokiの日記

ひぐらしのなく頃に 第14話「暇潰し編 其ノ壱 ヒナミザワ」

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版posted with amazlet on 06.07.14ジェネオン エンタテインメント (2006/08/04)Amazon.co.jp で詳細を見る暇潰し編スタート!暇潰しとはいってもまたすごい事件が起こるんだろうなぁと期待してます。誘拐された建設大臣の孫。その犯人...
  1. 2006/08/22(火) 22:40:07 |
  2. 今日もコレクト!
 

  

