おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天元突破グレンラガン 第10話「アニキっていったい誰ですか?」



ニアの作画が鉄壁過ぎるのは仕様なんだろうなぁ。
アディーネ編(?)では終始この鉄壁仕様で行ってくれるんだろうか(笑)

アディーネに殴られまくるヴィラルに笑ってしまった。
初登場時は「なんだコイツ?」と思ったヴィラルだけど、今ではすっかりお気に入りキャラですよ。
今週の四天王への忠誠心を見てるとますます好きになっちゃうから困る。





ニアの質問責めが恐ろしい!
純粋な探求心とはいえ、ここまで容赦なく質問されると厳しい!

しかしこうやって心の奥底まで入り込んでくるニアの存在がシモンたちを大きく変える…はず。




螺旋王の命により再びダイガンザンの前に姿を現すアディーネ。
とても流麗の通り名を持つとは思えないイカれた表情が素敵すぎる(笑)

ここでもなぜなぜ質問を繰り返すニア。
螺旋王がニアを捨てた理由は質問責めがウザかったからなんていう単純な理由ではなさそうだけどなぁ。




大グレン団は連携によって見事アディーネの撃退に成功。
今週の戦闘シーンも凝った動きをしてくれて満足!

ニアの登場により大グレン団が再び一つにまとまろうとしています。
あとはシモンとヨーコがどうやって立ち直ってくれるかですね。

次回「シモン、手をどけて



天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
GAINAX 今石洋之 柿原徹也

関連商品
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06
らき☆すた 1 限定版
by G-Tools
ブログパーツ


  1. 2007/06/03(日) 09:53:23|
  2. 天元突破グレンラガン|
  3. トラックバック:35|
  4. コメント:6

  

コメント

リーダーは誰ですか?

今回はデキが良かった。前回、影に隠れがちのヨーコだったが、その立場をしっかり確立したし、ニアがいる事により、次の目的意識を持たせる役目になっている。
シモン君も簡単に立ち直らない所が、主人公としての偉大さを物語っているようで良いと思う。悩め主人公!恋せよ女の子!(?

んでも、ヴィラルの喋りながら殴られるミニコントが笑えた。
どんなMだよお前は。
  1. 2007/06/03(日) 14:35:01 |
  2. URL |
  3. スザク #0/D5xSng
  4. [ 編集]

スザクさん、こんにちは~。

>リーダーは誰ですか?
今週の放送でキタンが今の大グレン団のリーダーだと明かされましたが、ちょっと力不足かなぁと思ってしまいました。
彼も魅力的な人間ではあるものの、人を惹きつけるカリスマ的なオーラが出ていない!(酷

>今回はデキが良かった。
ニアの登場によってキャラクターの立ち位置がより鮮明になってきましたね。
シモンもヨーコもニアを助けるために必死に行動を取ったことで、彼らの心の変化も窺うことができました(笑)
まあまだまだ来週以降に彼らを成長させるイベントが目白押しだとは思いますが(笑)

>んでも、ヴィラルの喋りながら殴られるミニコントが笑えた。
今後もあのキャラで頑張ってもらいたいですね。
回を重ねるごとにエスカレートしそうだ。
  1. 2007/06/03(日) 19:22:53 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

ぶっちゃけ、実質的なリーダーはダヤッカだよねw
ニアは、根本的な芯の部分ではアニキに近い気がします。

ところで、第一部は70年代アニメへのオマージュで
第二部は80年代アニメへのオマージュという話をガイナのスタッフが
雑誌インタビューか何かで言っていたらしいのですが
(タイムボカン風の爆発描写と、あしたのジョーパロはその影響)

80年代のロボットアニメといえば…やっぱり皆殺しの富野ですよね
名前もしらないモブキャラがたくさん一気に増えたので、彼らの将来が心配です(汗

第三部は90年代、四部は現代向けらしいですが
90年代ってエヴァのセルフパロでもやるんだろうかw
  1. 2007/06/04(月) 12:27:49 |
  2. URL |
  3. 青髭 #-
  4. [ 編集]

今回のキャラ作監の中村章子さんもまた独特の絵でしたね。みんな鼻が上を向いてらっしゃるw

あとAパートENDのアイキャッチが可愛かったです。こっちはまじぽかのキャラデの平田さんでしょうけど、グレンでこんなアイキャッチが見られるとは思ってなかったw
  1. 2007/06/04(月) 16:47:10 |
  2. URL |
  3. ななしですが #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

青髭さん、こんにちは~。

>ぶっちゃけ、実質的なリーダーはダヤッカだよねw
またダヤッカか!(笑)
確かに大グレン団の中では彼が一番しっかりしてそうですね。性格的にも年齢的にも。
けど作中であまり目立たないダヤッカのキャラはリーダーとしてちとマズい!(え

>第一部は70年代アニメへのオマージュで
>第二部は80年代アニメへのオマージュ
>第三部は90年代、四部は現代向け
今後も四天王一人につき一部といった構成になるんでしょうかね。
カミナ生存時と死後で明らかに作風が変わりましたよね。
80年代のオマージュかぁ。
黒富野オマージュが炸裂して、「ラガンは実は無限のエネルギーを持っていた!」な流れになって暴走とかしたら泣くしかない(え
まあ多分この流れだと、ガンダムシリーズとかでよくある「人の死に直面して挫折してもそれを乗り越えていく主人公の成長と、それを取り巻く人間関係」を描くといった感じになるんでしょうけど(すでにそうなってますけど)

>90年代ってエヴァのセルフパロでもやるんだろうかw
エヴァパロは大いにありえそうだなぁ。
グレンラガンでエヴァっぽい展開って想像つきませんけど(笑)

とりあえず一部完結するごとに主要キャラの一人が抜けて、レオンハルトじゃないけどその穴を埋めるべくキャラが補充されるっていう展開にならなければいいです(え
  1. 2007/06/04(月) 18:44:20 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

ななしですがさん、こんにちは~。

>みんな鼻が上を向いてらっしゃるw
指摘されるまで気がつかなかった。
言われて見てみると確かに上を向いてますね(笑)
そして一度気づいてしまうとそればかり見てしまう!(え

>グレンでこんなアイキャッチが見られるとは思ってなかったw
これまでの渋いアイキャッチが嘘のような可愛らしいアイキャッチでしたね。
今までの流れを全く気にしないニアの性格(というか存在?)そのものを表現してたりして
  1. 2007/06/04(月) 18:44:36 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/648-db12873c

天元突破グレンラガン 第10話「アニキっていったい誰ですか?」

秊 4話にて変な形で躓いてからずっと下降線を辿っていましたが、目が覚めた様に面白くなりました。 とにかく一番危惧していたのが、シモン達がいつまでもウジウジダラダラとしているのではないか、という点だったのですが、これもまた予想外にニアのキャラク
  1. 2007/06/03(日) 09:56:00 |
  2. バラックあにめ日記

天元突破グレンラガン #10「アニキっていったい誰ですか?」

ニアはいらない子?。・゚・(ノД`)・゚・。いやいや、ニアはこれからの大グレン団に絶対必要となる存在だ! そして萌えも(ryではグレンラガン感想です。 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき、錦織敦史 他
  1. 2007/06/03(日) 10:00:02 |
  2. ラピスラズリに願いを

天元突破グレンラガン 第十話 アニキっていったい誰ですか?

ニアの"可愛いオーラ"が侵食している《SEO:ニア グレンラガン 画像 レビュー 感想 キャプ 第10話》
  1. 2007/06/03(日) 10:05:42 |
  2. だってアニメが好きだから

天元突破グレンラガン 第10話 「アニキって一体誰ですか?」

とりあえず、ニアのおかげでアディーネを撤退させることに成功。理由はわかりませんが螺旋王は本当にニアを捨てたようです。まあ、その理由は後々明らかになるだろうから、いいとして・・・螺旋王は何気にハーレム
  1. 2007/06/03(日) 10:06:35 |
  2. リリカルマジカルS

天元突破グレンラガン 第10話 『アニキっていったい誰ですか?』

「妙な真似したら躊躇わないわよ」前半は ニアを尋問しようとして逆に質問攻めにされるキタンが見れて楽しかったですw見るたびに思うけど、紀章さんがあんなテンションの声出してるなんてスゴイww同時に、シモン
  1. 2007/06/03(日) 10:08:04 |
  2. ティンカーベルをください

天元突破グレンラガン 第10話「アニキっていったい誰ですか?」

シモンが連れかえった少女は螺旋王の娘ニアだった。敵の首領の娘と判り尋問するキタンだが、天然のニアに逆に質問攻め(^^;ニアは兄貴にこだわるシモンに、もういない人に頼ることはできないと言う…カミナの死から
  1. 2007/06/03(日) 10:18:04 |
  2. SERA@らくblog

天元突破グレンラガン 。。。。 第10話 アニキっていったい誰ですか?

前回の作画は 酷かった。それに比べれば 今回は 回復しているのだが、ちょっと ヨーコの描き方が ぎこちない。ヨーコの顔も ナイスなプロポーションも バランス良く描けてはいるのだが やはり 一味足りない感じがする。それに引き換え、ニアは 凄く 活き活きと 描かれ....
  1. 2007/06/03(日) 10:44:54 |
  2. 幻影現実 私的工廠 ブログ

天元突破グレンラガン 第10話「アニキっていったい誰ですか?」

天元突破グレンラガン 第10話「アニキっていったい誰ですか?」 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)GAINAX 今石洋之 柿原徹也 おすすめ平均 これぞ、まさに天を貫き意気込み!とにかく見てほしいです!熱い!!熱すぎる!!Amazonで詳しく見る by G-Tools オープニングソ
  1. 2007/06/03(日) 11:18:44 |
  2. +7 アニメ・声優情報局

天元突破グレンラガン 10話『アニキって一体誰ですか?』

ニアの天然っぷりに癒される…。
  1. 2007/06/03(日) 11:30:02 |
  2. Girlish Flower

天元突破グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」

★★★★★★★★☆☆(8) うん、面白い!シモンの復活はもう少し先のようですが、ニアの明るさ純粋さのおかげで暗さを感じさせません。まだ2話しか出てないのにすごい存在感だ。理不尽な螺旋王これ
  1. 2007/06/03(日) 11:57:21 |
  2. サボテンロボット

天元突破グレンラガン第10話アニキっていったい誰ですか?

「第1皇女ニアの命によりアディーネが撤退してどうにか危機を脱した大グレン団だけど…」「天元突破グレンラガン第10話アニキっていったい誰ですか?」「先週から引き続き、やさシモンの殺伐モードで今週もヘタれているけど。ニアのおかけで上向きかげんか?」「…今週も...
  1. 2007/06/03(日) 12:34:45 |
  2. 翔太FACTORY+Zwei

超兄貴っていったい何ですか? グレンラガン10話

 誰がグレンに乗るんだよ!?まぁ前回もやったわけですがもう少し細かなところまで。 カミナ亡き後すぐに固まっちゃうのも面白くないなぁと。出来れば主要キャラには一通り乗ってもらって、最後に本命に固まってくれた
  1. 2007/06/03(日) 13:55:47 |
  2. 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

天元突破グレンラガン 10話「アニキっていったい誰ですか?」

『シモンが連れてきた少女・ニアの正体を知り、動揺を隠せない大グレン団の一行。敵の情報を聞き出そうと尋問を試みるがうまくいかず、厄介払いでシモンに押し付ける。カミナを失った事実から立ち直れないシモンだったが
  1. 2007/06/03(日) 14:03:13 |
  2. Spare Time

「天元突破グレンラガン」第10話。

第10話「アニキっていったい誰ですか?」ニアのおかげで一旦退いたアディーネですが、螺旋王から「ニアは捨てた」と言われ、再度襲来。しかしグレン団にボコボコにされ、駆けつけたヴィラルに助けられる。ニア
  1. 2007/06/03(日) 14:48:38 |
  2. salty blog

「天元突破グレンラガン」10話 アニキっていったい誰ですか?」

ニアはカミナに代わるカミナのとは違うロジックでカミナのようにシモンや他のみんなを引っ張っていく存在として機能させるつもりのようだ。姫だしヨーコと並ぶヒロインっぽいからなんとなく花を添えるというかそういう存在
  1. 2007/06/03(日) 16:41:21 |
  2. 蒼碧白闇

グレンラガン10話

前回あのピンク臭あふれる姫でどうなるかと思ったけどラ●スやらユフ●とかピンク系姫様の中ではまだまともな方だと安心しましたw今回観てて天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
  1. 2007/06/03(日) 17:18:31 |
  2. みずきの徒然なるヒトリゴト

★天元突破グレンラガン 第10話「アニキっていったい誰ですか?」

【公式】前回、ニアが螺旋王の娘ということが明らかになり、一時引く四天王・アディーネでしたが、螺旋王がニアの捨てたのは本当みたい。まぁ、何故かはわかりませんが…。ヴィラル再登場、理不尽に話の途中途中にぶたれてる様は劇団ひとり思い出したり(笑)喧嘩相手の....
  1. 2007/06/03(日) 20:22:11 |
  2. 48億の個人的な妄想

天元突破グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」

天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.5~  [ロボット ドリル]  テレビ東京系 : 04/01 08:30~  監督 : 今石洋之  シリーズ構成 : 中島かずき  キャラデザ : 錦織敦史  メカデザ : 吉成曜  アニメ制作 : GAINAX  全26話  ....
  1. 2007/06/03(日) 21:01:43 |
  2. アニメって本当に面白いですね。

天元突破 グレンラガン & ゲゲゲの鬼太郎 第10話

    グレンラガン 「アニキっていったい誰ですか?」 螺旋王何かイイコトしてるなっ!(*゚ω゚);';,*'.+ ニアのおかげで四天王・アディーネを退けたシモンたちだった が、ニアの正体を知り、動揺を隠せない大グレン団の一行。 自称(笑)の新リーダー・....
  1. 2007/06/03(日) 21:50:41 |
  2. ミルクレモンティー

天元突破 グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」

あなたは私を憎むのですか!?
  1. 2007/06/04(月) 02:49:56 |
  2. ガチンコガチコ

天元突破グレンラガン 第10話「アニキっていったい誰ですか?」

ずっとニアのターン!!ヨーコ派の方々スマヌ 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき、錦織敦史 他 (2007/07/25)アニプレックス この商品の詳細を見る
  1. 2007/06/04(月) 08:27:38 |
  2. せーにんの冒険記

天元突破グレンラガン 第10話

「アニキっていったい誰ですか?」 ニアさま最高~(#^.^#) 大グレン団の面々
  1. 2007/06/04(月) 11:29:11 |
  2. Brilliant Corners

天元突破グレンラガン 第10話「アニキっていったい誰ですか?」

★感想・第10話 ニア株今が買い時
  1. 2007/06/04(月) 13:06:36 |
  2. テトレト空想我学

天元突破グレンラガン第10話「アニキっていったい、誰ですか?」

「そうです!人が死ぬということはそういうことなのです!誰かが悲しみ、傷つくのです!それなのにお互いが傷つけあうなんて…そんなのおかしいと思いませんかッ!?」ニアの啖呵はアニキと別ベクトルでカッコイイ!アニキの後継者になれるのは彼女なのか…?流麗
  1. 2007/06/04(月) 14:28:27 |
  2. 特撮警備隊3バるカんベース

天元突破グレンラガン 第10話

これはHDTV用の作画ですか?こんな小さい所まで観ねぇよ。先週もそうだったが今週もニアは心に来る言葉を残していってくれた。
  1. 2007/06/04(月) 18:56:49 |
  2. 1日26時間

天元突破グレンラガン #10 『アニキっていったい誰ですか?』

シモンはまだ回復しませんが、前回の様子よりは少しマシになりましたかね。しかし、シモンがこのままカミナの影を追っているだけでは前に進まない。今の状態では、カミナの死はただシモンの負荷となっているだけですからね。「俺は、アニキにはなれない」なん....
  1. 2007/06/04(月) 20:04:38 |
  2. デバイス炸裂!

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)アディーネの襲撃に遭ったダイガンザン。しかし、それを阻止したのはシモンが連れてきた少女ニアだった。果たして彼女は何者なのか?大グレン団は大きく動揺するのだった・・・。
  1. 2007/06/04(月) 21:24:19 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

天元突破グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」

今日の話はヴィラルを見て小十郎ktkr!!!とか思うかどうかが境目ですか?w何か余裕で「揚羽さまぁ~!!!」とかヴィラルが言い出しそうなノリでした。流石にこの手のゲームのパロなんてアニメでする意味ないした
  1. 2007/06/04(月) 23:19:20 |
  2. angel notes.

天元突破グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」

言いたい事は分かるがお前の態度が気に喰わない、みたいな感じか。世間知らず然としてる奴に説教されたらそりゃ嫌よなぁ。
  1. 2007/06/04(月) 23:26:36 |
  2. bkw floor

天元突破グレンラガン 第10話

■天元突破グレンラガン■
  1. 2007/06/05(火) 23:06:00 |
  2. King Of ヘタレ日記

天元突破グレンラガン 第9話と第10話 「新キャラっていったい何ですか?」

もう、この番組、欝もイケるで!シモン、いいカンジにテンパってます!目が尋常じゃありません。こういうの大好き!(オィヨーコ、表面上は気丈です。でも心の穴は10倍です。こういうのも大好き!(笑)
  1. 2007/06/06(水) 02:40:22 |
  2. 中濃甘口 Second Dining

天元突破 グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」観賞~^^

流麗のアディーネ襲来!そこへ立ち向かうは、螺旋王ロージェノムの第1皇女ニア!と名乗り出たシモンが拾ってきた女の子!第10話を観賞しました~^^
  1. 2007/06/06(水) 08:58:52 |
  2. まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~

アニキっていったい誰ですか? ヨーコは泣いていた・・・立ち直れないシモン。

 これは運命と戦う男の物語。【カミナ】を失い、四天王【チミルフ】との激しい戦いの中で【シモン】は何を見たのか・・・。【ニア】は螺旋王に捨てられた姫。失態を重ね、背水の陣である【流麗のアディーネ】。そのイラつきは復帰間近の【ヴィラル】に向けられるのだった。
  1. 2007/06/06(水) 21:58:03 |
  2. 現代視覚文化研究会「げんしけん」

天元突破グレンラガン 第10話「アニキっていったい誰ですか?」

このアニメに1番影響を与えていたカミナの死により結果入れ替わりで入ってきた螺旋王の娘のニア。そのニアの存在は、カミナと同じくらいアニメに影響を与えそして、シモン達グレン団にも大きな影響を与える重要な存在となりそうです。それにしてもシモンは、い....
  1. 2007/06/08(金) 01:23:15 |
  2. よう来なさった!

天元突破グレンラガン

第10話「アニキっていったい誰ですか?」 「ニア」がかあいいっす!たまらんなぁぁぁ~今回は「ニア」の素朴な疑問が、周りを巻き込んでの戦いとなります、最後は「ニア」を助けてハッピィーエンド? って
  1. 2007/06/13(水) 23:08:43 |
  2. まるとんとんの部屋
 

  

