おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

機動戦士ガンダム00 ダブルオー 第2話「ガンダムマイスター」&第3話「変わる世界」

ブログパーツ

300年後の世界は3つの統一国家圏に分かれてるのね。
通貨とか言語はどうなってるんだろ。
なんだか無茶な統合による単一通貨導入で地域間格差がより顕著になったり、民族間の繋がりが色濃くなる一方で、民族独立を訴える過激派が台頭してきたりと、混迷を極めてそうな気がするなぁ。
やけに荒れてる世界っぽい描写がされてるし(え

地球で生活するためのエネルギー源確保のために宇宙に巨大太陽光エネルギー施設を建造したりと、この作品は宇宙よりも地球内の事象に重きを置いてるんですね。
ガンダム作品といえば、コロニーサイドと地球サイドの格差や思想の違いが軋轢を生じさせ、戦争に発展するっていうケースが多いから、地球圏内の争いで収まってたのは結構意外。
現実の国家を意識した設定だけに、少しコードギアスに似てるなぁと思う節もあるなぁ。

1話では世界観はあまり語られなかったけど、思ってたよりはバックボーンがしっかりしてそうな作品ですね。
ソレスタルビーイングの存在がストーリー上でどう描かれるかによって、いい方にも悪い方にも転んじゃいそうではありますが。
今のところこの組織が目指してるものって、「敵の敵は味方」ってやつなのかな?






あまりにもソレスタルビーイングのMSが強すぎてポカーン状態になった(苦笑)
それとも敵のメカが旧式すぎるのか・・・。
ここまで戦力差があると弱い方を応援したくなっちゃうな!(え
最後に強そうな敵機体が出てきてちょっと安心したけど。
やっぱこのグラハムがライバルのポジションになるんでしょうか?

ここまでが2話。




「肉ならくれてやる」

中佐かっけぇぇ。まさかこんな渋いキャラだったとは・・・。
性能では遥かに劣るティエレンでガンダムといい勝負をするなんてね。
正直このオッサンのためだけにこの作品を見続けてもいい気がしてきたよ!

それにしてもグラハムは赤い彗星あたりが喋りそうな富野言語をペラペラ喋る強烈な個性の持ち主だなぁ(笑)
おもち的には好感が持てるキャラなんだけど、狙いすぎな所があるってのも確か。
何はともあれ、グラハムが絶対的性能を誇るガンダムに対してどう立ち回っていくかがかなり楽しみです。

数十年ならともかく、数百年も続いた民族間の遺恨が、ソレスタルビーイングの武力介入で直ちに解決しちゃったってのはちょっと現実味に欠けたかも。
ガンダムの鬼畜性能、ソレスタルビーイングの力をアピールするにはこれ以上ないニュースではありましたが。

次回「対外折衝

どうでもいいけどソレスタルビーイングって長い名称はどう略せばいいんだろうか。
毎回正式名称書くのがめんどくさい(え


  1. 2007/10/25(木) 21:05:06|
  2. 機動戦士ガンダム00 ダブルオー|
  3. トラックバック:21|
  4. コメント:3

  

コメント

放送前はものすごい叩かれてた本作品ですが
始まってみるとなかなかガンダムしてるし、渋いキャラデザもちゃんとあるし、メカの描写や設定もしっかりしてるし、富野節な喋り方するキャラもいるし(笑)

某種のせいで先入観が強い人が多かったんだろうけど
やっぱり作品の出来は見てみないとわかりませんよね。

私はZ放送時からのガンダム世代で、同年代のオタクと同じくUC時代からのファンですが、00はいい意味で期待を裏切ってくれて満足です。Wでサムライトルーパー方式を取り入れ新しく獲得した女性ファンの基礎が種で爆発的に伸びたわけですが、そのファン層を維持しながらも昔からのガンダムファンも面白く見れるように色々と構想を練って00ができたのでしょうね。

始まる前の周りの野次や批判をスルーして、黒田脚本に期待していた私はこの出来に大満足であります。キャラデザで女性陣にアピールし、熱い漢の脚本を描かせたら業界で右に出る男はいないといわれる黒田脚本・・・この八方美人陣営はコードギアスに通じるものがありますね。(CLAMPで女性ファンを、キムタカで男性ファンを、そして谷口でアニメファンを獲得)
サンライズのロボットアニメはこれからもこういったバランス陣営でやっていくのでしょうかね。
  1. 2007/10/26(金) 01:01:31 |
  2. URL |
  3. 青髭 #-
  4. [ 編集]

追記:ソレスタルビーイングって実際英語発音は「セレスティアルビーイング」なんですよね。Celestial Being。
なので、CBでいいんじゃないでしょうか>略称

「ソレビ」だとなんか間抜けでwww
  1. 2007/10/26(金) 01:12:35 |
  2. URL |
  3. 青髭 #-
  4. [ 編集]

青髭さん、こんにちは~。

>やっぱり作品の出来は見てみないとわかりませんよね。
おもちも正直見る前はすぐ切ることになるだろうなぁと思ってたので、嬉しい誤算ですね。
とは言っても途中で変な方向にぶっ飛んじゃったりする可能性もあるからまだ喜べませんが(え
コードギアス第1期も終盤は話題作りしようとし過ぎた感があったし。

>キャラデザで女性陣にアピールし、熱い漢の脚本を描かせたら業界で右に出る男はいない
クーガーみたいなキャラが登場しようものなら、黒田脚本と相まってそれこそとんでもないことになりそうですね(笑)
キャラデザに関してはちょっとまだ慣れませんが。

>CBでいいんじゃないでしょうか
なるほど、CBか。一番略し易くていいですね。
よし来週からはそれで行こう。
  1. 2007/10/26(金) 02:50:21 |
  2. URL |
  3. おもち #rxZDUwA.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/821-edd1e7cd

機動戦士ガンダム00 第3話「変わる世界」

第3話「変わる世界」
  1. 2007/10/25(木) 21:10:01 |
  2. Happy☆Lucky

機動戦士ガンダム00 #02 「ガンダムマイスター」

 人革連の軌道エレベータへのテロ攻撃を阻み、 その後の声明で全ての戦争行為への攻撃を宣言した ソレスタルビーイングは次のアクションへと移った。 4機のガンダムが 300年もの間、続いている紛争地域へと集まり、 4人のガンダムマイスターたちが...
  1. 2007/10/25(木) 21:36:52 |
  2. 月の静寂、星の歌

機動戦士ガンダム00 #03 「変わる世界」

 西暦2307年、私設武装組織ソレスタルビーイングは、全世界で起こる紛争の根絶を宣言、武力による介入を開始した。 インド南部、セイロン島への民族紛争に介入し、世界を震撼させたガンダムマイスターに、新たなミッションが下される。 それは、人類に対する神....
  1. 2007/10/25(木) 21:37:53 |
  2. 月の静寂、星の歌

機動戦士ガンダム00 第3話

 ガンダムを討つために動き出す勢力。と、同時に情勢は目覚ましい変化を。。
  1. 2007/10/25(木) 21:44:08 |
  2. LUNE BLOG

ガンダム00 #03 変わる世界

テレビ版の 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)通常では有り得ない(?)事が早々...
  1. 2007/10/25(木) 21:55:25 |
  2. ビヨビヨ日記帳

機動戦士ガンダム00 第3話 「変わる世界」

”世界が…世界が、変わってる――?”ソレスタルビーイングの紛争介入は続く。南アフリカで南米でセイロンでもふたたび…。ガンダムとの戦闘を行ったグラハムは新設部隊に転属となり、さらにガンダムを追う。ガンダ
  1. 2007/10/25(木) 22:37:56 |
  2. SERA@らくblog

機動戦士ガンダムOO 第3話「変わる世界」

巨大国家群“ユニオン”のMS搭乗者、グラハム・エーカー。彼はガンダムに魅了されて
  1. 2007/10/25(木) 23:09:01 |
  2. SUGO FACTORY別館

機動戦士ガンダム00 第3話変「わる世界」

機動戦士ガンダム00(サンライズ)何処も、イオリア・シュヘンベルグの話題で盛り上がっていた今回。ミサイルポットに装甲の塗料と、必死に情報を収集していましたが、どうやら、一番最初に血祭りに上げられたAEUだけが出遅れた感じになっていますね。新兵器のお披露目のは.
  1. 2007/10/25(木) 23:15:07 |
  2. パプリカさん家のアニメ亭

機動戦士ガンダムOO「変わる世界」感想

1/144 HG ユニオンフラッグ(量産型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2007-10-21価格Union Flag.全体的によくできていて いいと思います。差し換えなしで変形できるところも魅力です。けっこう短時間で作れて 遊べるので、初心者の方にも安心です。ビームサーベル
  1. 2007/10/25(木) 23:35:30 |
  2. ここには全てがあり、おそらく何もない

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第3話

MISSION-3「変わる世界」ボクたちガンダム調査隊っ!(マテイオリア・シュヘンベルグから秘密に迫ろうとする者、直接ガンダムと対峙する者。世界はソレスタルビーイングに巧く転が...
  1. 2007/10/25(木) 23:42:53 |
  2. ACGギリギリ雑記

機動戦士ガンダム00 3話 乙女座の私にはなんちゃらかんちゃら

3話「変わる世界」 世界の紛争を根絶するために、猶予なく介入するガンダムマイスター、400年も続いた北アイルランド紛争が終結。一度の戦闘で終結・・つっこうむのはやめときましょwアニメだしね、楽しまない
  1. 2007/10/26(金) 01:06:40 |
  2. あれから3年。背は伸びない

機動戦士ガンダム00 #03

「変わる世界」 登場キャラ多くて混乱しますね~ 今週はガンダムピーンチな場面もあ
  1. 2007/10/26(金) 10:37:59 |
  2. Brilliant Corners

機動戦士ガンダムOO 第3話 「変わる世界」

 ソフトドリンクです。未成年ですから。
  1. 2007/10/26(金) 18:29:11 |
  2. ふろむ かーねぎー

MISSON03 変わる世界

機動戦士ガンダム00の第03話「変わる世界」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/10/20
  1. 2007/10/26(金) 23:54:29 |
  2. 機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター

機動戦士ガンダムOO 第3話

アニメ感想  機動戦士ガンダムOO 第3話「変わる世界」 CBによる武力への介入は続く。時に鉱山を駐屯する敵を撤退させ、時に麻薬畑を焼き払う。彼らは紛争の原因となる要因を破...
  1. 2007/10/27(土) 12:38:41 |
  2. 刹那的虹色世界

ガンダム00 感想三話

「機動戦士ガンダム00」 第三話で描かれたのは、まさにタイトルの通り「変わる世界」。歴史が動き始めました。 日本の青年「沙慈」が授業で「歴史」として学んだことが、その日...
  1. 2007/10/27(土) 13:35:24 |
  2. レインボウブログ

機動戦士ガンダム00 3話 『変わる世界』

グラハムは乙女座(´∀`*)ウフフ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \もう完全にネタキャラ確定してしまいましたw自分で乙女座アピールして、何よりも気になるのは独り言が多すぐる。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  
  1. 2007/10/27(土) 13:55:41 |
  2. 欲望の赴くままに…。

機動戦士ガンダム00 第3話 「変わる世界」

「いけずぅ」
  1. 2007/10/27(土) 17:31:06 |
  2. 空色☆きゃんでぃ

機動戦士ガンダム00  第3話

あいもかわらず淡々と地味に進んでいきますねこのアニメは次回がすごく気になるとか派手とかではないけれど段々このアニメの見方がわかってきたかんじです今回も主人公たちというよりもやはり世界感をつたえるような話かな設定的に政治とか世界とかしっかりかくつもりでい..
  1. 2007/10/27(土) 23:11:44 |
  2. にき☆ろぐ

やっぱり史実ネタはまずいんじゃ…(ガンダム00第3話)

甘っちょろい平和願望や反米思考でアニメがつくれるんだったら誰も苦労はしませんぜ。チベット問題や東トルキスタン問題を取り上げて中国共産党にケンカを売る蛮勇は有していますか?そうしたら「製作陣も一応は本気なのか
  1. 2007/10/28(日) 01:50:16 |
  2. BLOG不眠飛行

機動戦士ガンダムOO 第3話「変わる世界」

機動戦士ガンダム00の第3話を見ました。L’Arc~en~Ciel/DAYBREAK’SBELL(初回仕様)第3話 変わる世界3機と別に帰還するエクシアの前に、グラハムのMSフラッグが立ちはだかる。「まさかなぁ…よもやキミに出会えようとは…。おとめ座の私にはセンチメンタリズムな運命..
  1. 2007/10/28(日) 23:39:02 |
  2. MAGI☆の日記
 

  

