おもちやさん
アニメやゲーム、その他諸々の感想ブログ「おもちやさん」。 ぼちぼち更新予定。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うたわれるもの 第16話「戦いの果て」

第16話「戦いの果て」の感想です。

毎度ながらエルルゥの静止画のクオリティの高さには言葉も出ない!

前回シケリペチムとの戦いがついに決着し今回はその事後処理の話でした。
今回はとくに事件という事件はありませんでしたが
今後の展開に響いてきそうな伏線らしきものがいくつかありましたね。

まさかこのまま尺を残して平和になりましたバンザイで終わるわけはないだろうし
きっとまた問題が起こるんだろうなぁ(汗)

以下本編の感想です。








戦禍はようやくおさまり人々も活気を取り戻そうとしていました。

「みんなが大きくなる頃には戦はもうなくなっているわ」

エルルゥの笑顔がいつにも増して眩しいぜ!
可愛いし気配りも利くしエルルゥ最高だ(何



予想通りハクオロさんは悪夢にうなされている様子。
ハクオロは何度悪夢を見てるんでしょうか(苦笑)。
エルルゥが何よりの支えになってますね。

トウカのきょとんとした顔が素敵です。
普段キリッとしてるだけにそのギャップがたまりません。
ベナウィとオボロの決闘も白熱してました。
しっかしベナウィ強いなぁ。腕を上げたオボロでなお敵わないとは。



カミュの様子がおかしい。
いくら水を飲んでも喉の渇きが潤わないようです。
彼女は黒い羽根を持ってるしなんだか吸血鬼を連想させますね。

「ユズハもお星様になれますか?」
辛そうにしているオボロが印象的でした。
もしかしてユズハの死期が近いとか・・・?(汗)



クッチャケッチャの再建は進んでいるが、
全土が焦土と化してしまったシケリペチムをどうするか悩むハクオロ。
彼自身は民に忌々しい過去(ニウェの圧政)を忘れさせるためにも
新天地で新たな生活を営むべきだと考えます。
自分のせいでシケリペチムがこうなってしまったのではないかという罪悪感に苛まれているのでしょう。
だからこそこの土地を捨てることで自分の罪を忘れようとしているのかもしれません。

「種を蒔けば緑は戻ります。蒔かなければ何も生えない。
 大切なのは新しい何かを育てていく気持ちです」


それゆえにエルルゥの優しい言葉が胸に響きます。

場面は変わって、カミュは月明かりが眩しい夜に「この世ならざるもの」と戯れていました。
幻想的な光景ですね。
オンカミヤムカイのカムナギとか言われても何がなんだかさっぱりです(苦笑)
一体彼女の身には何が起こっているのでしょうか。



ゲンジマルと名乗る男が登場。
彼はハクオロを誰かと会わせたいようです。

「余がクンネカムン、アムル リネウルカ・クーヤだ」

名前長っ!
彼らは一体何者なのでしょうか?


次回「幼き皇

次回はほのぼの話っぽい!
久々に息が抜けると思うと安心します(笑)



うたわれるもの DVD-BOX 章之一
うたわれるもの DVD-BOX 章之一Amazonで詳しく見る

関連商品
TVアニメ『うたわれるもの』オープニングテーマ 夢想歌

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「スティックポスター(3枚組)」&「クリアファイル」&「ポストカードセット」&「甘露樹描き下ろしスティックポスター」&「ステッカーシート」付き


  1. 2006/07/18(火) 07:39:07|
  2. うたわれるもの|
  3. トラックバック:33|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/87-5c418edf

うたわれるもの 第16話

第16話「戦いの果て」シケリペチムとの戦いから約一月。ハクオロは悪夢に魘される日々が続いている。『汝は災いを運ぶ獣よ!お前がいる限りこの世から戦はなくならぬ!クァーッカッカッカッカカカカカ』今宵も悪夢で目覚めてしまったハクオロは城内を徘徊中に
  1. 2006/07/18(火) 13:46:18 |
  2. 孤狼Nachtwanderung

うたわれるもの #16 「戦いの果て」

ハクオロは戦禍跡地で何を思う・・・エルルゥは飛馬の姉ごとく物陰から何を思う・・・ハクオロにとって『ニウェ』という言葉はNGワードになってしまいましたね。(シケリペチム国は統合しないのね) ↓ ↓
  1. 2006/07/18(火) 15:34:04 |
  2. マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

うたわれるもの 第16話 「戦いの果て」

■うたわれるもの 第16話 「戦いの果て」  シケリペチムとの戦から1ヶ月、町の復興を見回るハクオロ達。   しかし戦後の対応にも少し問題があるようだ・・・。クッチャ・ケッチャの方はうまく進んでいるようですが、シケリペチムの方に問題があるようだ・・・。ハ
  1. 2006/07/18(火) 17:15:16 |
  2. 螺旋階段

うたわれるもの 第16話 「戦いの果て」 感想

シケリペチム軍の戦後処理にあたったり、久しぶりの平和な一時をそれぞれ楽しむハクオロたち、その一方でハクオロはニウェとの戦いによってより一層自分の存在について苦悩し悪夢にうなされていた。そんなハクオロに夜遅くクン
  1. 2006/07/18(火) 18:51:05 |
  2. Let it be TWCIOV

うたわれるもの第16話「戦いの果て」:マスターが炎の魔人に

アバンにて、廃墟で佇むハクオロ。そして影から見守るエルルゥ・・・巨人の星でも意識してるのかこの構図は。しかし今回はエルルゥがかなり丁寧に描かれていた気がする。オボロとベナウィの組み手の後、真昼間から酒盛
  1. 2006/07/18(火) 19:33:57 |
  2. 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ

うたわれるもの/16話 戦いの果て

焦土と化したシケリペチム皇都で物思いに耽るハクオロとそれを陰から見つめるエルルゥで始まる16話。
  1. 2006/07/18(火) 22:12:18 |
  2. てけと~な日記

うたわれるもの 16 戦いの果て

ニウェを討伐したことで、トゥスクルの圧勝ということですかね。
  1. 2006/07/18(火) 22:18:28 |
  2. 猫煎餅の斜め下ブログ

うたわれるもの 16話 『戦いの果てに』

 摘み食い集団メンバー増員してる?(・∀・) まぁ、カルラさんは飲むのがメインですけどねwアルルゥとムックルは以前にエルルゥの恐ろしいまでの睨みで止めたと思っていたのですが、ハクオロの台詞からして常習犯っぽいで
  1. 2006/07/18(火) 22:44:10 |
  2. 欲望の赴くままに…。

■うたわれるもの 第16話「戦いの果て」

 シケリペチムはほぼ完全に焼け落ちてしまい、非戦闘員である住民の生存者も、たったの1割とか…。  ニウェこそ獣だって思うけれど、そこまでしてハクオロの何かを目覚
  1. 2006/07/19(水) 00:58:48 |
  2. ゆかねカムパニー2

うたわれるもの 第16話 「戦いの果て」

  1. 2006/07/19(水) 06:50:35 |
  2. 真正ラピスBlog(仮)

うたわれるもの 第16話 「戦いの果て」

第16話 戦いの果て
  1. 2006/07/19(水) 12:30:45 |
  2. 二次元空間

うたわれるもの 16話 「戦いの果て」

何だか副題と内容はあまり合ってない気がしますが・・・今回はシケリペチム戦の事後処理からゲンジマル&クーヤとの出会いまでですね。さしあたって今回は特に大きな変化はなし。エルルゥの可愛らしい仕草が久しぶりに見られて嬉しかった人も多いはず?やっぱエルルゥは絶..
  1. 2006/07/19(水) 16:20:55 |
  2. Every day absorbed in hobby...

うたわれるもの 第16話

「戦いの果て」エルルゥに癒される!!ニウェに言われた言葉がトラウマとなり、毎夜、夢にまで出てくるニウェにハクオロは魘されてましたが、優しく甲斐甲斐しく世話を焼いてくれるエルルゥに随分、癒されていた感じ。
  1. 2006/07/19(水) 18:13:32 |
  2. ラブアニメ。

うたわれるもの第16話「戦いの果て」感想

うたわれるもの、今回はタイトル的になんか重い内容な気がしますが、いったい本編はどんな感じなんでしょうか・・・うたわれるものDVD-BOX章之一[戻れぬ道、トゥスクル国建国]早速感想。以外にも内容はそこまで重くなくて、ちょっと面白いところもありました。カルラ&...
  1. 2006/07/19(水) 22:40:06 |
  2. accessのweb飛行機写真館

うたわれるもの 第16話 『戦いの果て』 感想とか

まさか、ね、、、ユズハとエルルゥ達のやり取り、そんな事考えたくないんだけどユズハの死亡フラグに観えてしょうがなかった、、、昨日ちょうどゼーガペインの第13話を観たからかな、どうも鬱展開を想像してしまう単
  1. 2006/07/20(木) 03:37:35 |
  2. りせっとはかく語りき

うたわれるもの 16話「戦いの果て」感想

TVアニメ『うたわれるもの』オープニングテーマ 夢想歌うたわれるもの DVD-BOX 章之一二ウェの暴挙により、徹底的に焼き尽くされた、シケリペチムの皇都・・・それをまるで、自分の罪であるかのように、立ち尽くすハクオロさんが痛々しい・・・。           ....
  1. 2006/07/20(木) 15:10:34 |
  2. 月の砂漠のあしあと

うたわれるもの #16

 <あらすじ>ニウェとの戦いが終わり、国の復興に努めるハクオロ。忙しい日々を過ごしながらも今だ過去の疑惑から抜ける事が出来ず、眠れない日々が続いているのだった。
  1. 2006/07/20(木) 18:29:08 |
  2. 夢の跡

うたわれるもの 第16話 戦いの果て

ニウェとの戦いは終わったがその代償は大きかった。 町は焼かれたくさんの犠牲者が出てしまった。 ハクオロもまた苦しんでいた、ニウェが残した言葉によって。
  1. 2006/07/21(金) 08:09:25 |
  2. SOBUCCOLI

うたわれるもの 。。。。 第16話 戦いの果て 。。。。 ストーリーは進んでいきます。 確かに毎回楽しみです。 ですが、何かが引っ掛かる・・・・ 特に不満って訳ではないのですが・・・・

トウカ、しっかりと 側役についちゃいましたね。個人が戦う 格闘アニメと違い、いくら異世界の設定を利用しているとはいえ 国家間の戦乱を扱うストーリーは 大軍に個人が呑み込まれてしまい キャラとしての存在価値が下がっていく。そんな作品が 多い気がする中、この....
  1. 2006/07/21(金) 19:31:25 |
  2. 幻影現実 私的工廠 ブログ

うたわれるもの 第16話

第16話「戦いの果て」 シケルペチムとの戦跡を見つめ、一人諦観するハクオロ。 そ...
  1. 2006/07/23(日) 03:03:12 |
  2. Todasoft Blog

うたわれるもの第16話(戦いの果て)

 ハクオロは、ついにシケリペチムの皇王ニヴェを倒す事が出来た。しかし代償は余りにも大きくシケリペチムの皇都は、焼け野原になってしまった。その街を歩きハクオロは、いったい何を思っていたのだろうか?その様子を不安そうに眺めているエルルゥだった。(更新中)
  1. 2006/07/23(日) 07:01:58 |
  2. アニメのあらすじと感想

うたわれるもの 第16話 戦いの果て

うたわれるもの16話の感想です。ニウェ倒したこともあり、今回は閑話休題編。同じ閑話休題でも某アニメと違って違和感無いのがいい。が、違和感といえばシケリペチムって混乱は無かったのでしょうか?まあいち
  1. 2006/07/23(日) 20:05:09 |
  2. ミスター馬鹿侍の戯言

うたわれるもの 第16話「戦いの果て」

うたわれるもの 第16話「戦いの果て」激しかった戦も終わり、平穏な時が流れる。
  1. 2006/07/23(日) 20:16:45 |
  2. 恋華(れんか)

うたわれるもの 第16話「戦いの果て」

 焼け落ちたシケリペチムの城と町…… その光景を前に1人たたずむハクオロをエルルゥがじっと見つめていた。
  1. 2006/07/23(日) 21:45:35 |
  2. 移り気な実況民の日々

うたわれるもの・第16話

「戦いの果て」 シケリペチムとの戦いは終結した。だが、残ったのは、焼け落ちた都と
  1. 2006/07/24(月) 19:21:14 |
  2. たこの感想文

うたわれるもの第16話「戦いの果て」

ニウェ死すともハクオロの心の中に(嫌☆あらすじ☆戦乱の傷跡は深い…ハクオロはニウェの幻影に苦しんでいた「貴様が争いを呼ぶのだ。貴様の通った痕は何も残らない」そんな時もエルルゥは支えてくれる…前に進まなければい
  1. 2006/07/24(月) 20:53:44 |
  2. 腐麗蝶の柩~無限さん!みんなが貴方についている!!~

うたわれるもの 第16話「戦いの果て」

ハクオロの夢ニウェが出てきていますねぇ。倒したものの、未だにニウェの影響を受けているというか。オボロVSベナウィベナウィが危ないかと思いきや、やはり強かった!オボロよりも二手三手先をお読みです~(
  1. 2006/07/24(月) 20:58:39 |
  2. のらりくらりダイアリィ

うたわれるもの「戦いの果て」感想

【10秒で分かる、今日の『うたわれるもの』】エルルゥは心配顔ハクオロはうなされるベナウィとオボロの実戦稽古カミュの奇妙な行動ユズハの覚悟と諦観と水上の舞/運命の示唆そして2人がやって来るういうい、んでは「うたわれるもの」を見ての感想なん....
  1. 2006/07/24(月) 22:59:50 |
  2. ここには全てがあり、おそらく何もない

うたわれるもの 「戦いの果て」

やたら水を飲むカミユ。一体何があったの。
  1. 2006/07/25(火) 00:16:44 |
  2. ゼロから

うたわれるもの 16話

もうちょっと、TVKも早く放送してくれないだろうか・・・。追いつこうとしたら、一日で文章書いて、次の日に画像を入れるという大変な作業なのですが・・・。(^^;ラジオ聞いた所為でエルルゥとハクオロの視かた
  1. 2006/07/26(水) 19:55:30 |
  2. JUNKS

(アニメ感想) うたわれるもの 第16話 「戦いの果て」

うたわれるもの オリジナルドラマCD/ドラマCD (小山力也、柚木涼香、沢城みゆき、他)ニウェとの戦いに勝利したハクオロ達。しかし、その戦争による犠牲はあまりにも大きいものでした。焼け野原と化した街を前に呆然と立ち尽くすハオクロ。それからしばらくの後・・・シ...
  1. 2006/07/26(水) 21:05:09 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

うたわれるもの #16

アニメ感想 うたわれるもの 第16話 「戦いの果て」<あらすじ>シケリペチムとの戦いは終わり、各地で戦いからの復興が始まっていた。城下町や各都市の復興、シケリペチムにいた住民の難民対策及び復興、軍備など抱える問
  1. 2006/07/27(木) 21:47:40 |
  2. 刹那的虹色世界

うたわれるもの 第16話 『戦いの果て』

1週遅れの関西組ですが、どうやら今度2話一挙放送がまたあるみたいです。いえ~い、きゃっほー、でいつやるのかな~・・・8月28日?まだ1月も先じゃん・・・それまでこの状態か・・・今回は久々の日常パートです。ハクオロの肩を揉んであげるエルル....
  1. 2006/07/27(木) 22:24:58 |
  2. よせあつめ離島
 

  

